ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ
  • ペルソナシリーズの主人公にデフォ名は必要か?


  • [ 2015/08/17 ] シリーズ全般/雑談 | TB(-) | コメント(0)

 




678:2015/08/15(土) 13:07:01.61 ID:
デフォ名ぐらいつけてくれ
そんなにプレイヤーにくさい名前つけさせたいのかよ、あんたは!


679:2015/08/15(土) 13:09:22.50 ID:
本名でいいじゃん
寿限無みたいな長い名前でも無いんなら
680:2015/08/15(土) 13:13:36.65 ID:
えーマジ本名!?キモーイ
本名が許されるのは小学生までだよねーキャハハハ

って言われるぞ
681:2015/08/15(土) 13:16:04.73 ID:
誰に?
682:2015/08/15(土) 13:27:09.34 ID:
もう一人のオレ
691:2015/08/16(日) 01:56:43.42 ID:
デフォ名付けたいのなら
自分で勝手に考えれば良いだろ
それを他人に押し付けるなっての
RPGの世界にどっぷり入り込んでプレイしたい人にとっては
デフォ名すらウザイんだよ
692:2015/08/16(日) 02:27:13.23 ID:
今の時代に主人公=プレイヤーという姿勢を貫くのって凄いよな。
そういうとこ好きだわ。
693:2015/08/16(日) 06:15:50.34 ID:
まあ、正直特殊な状況で特殊な行動するから自分自身とも思えないけどな…
別にだから悪いって訳じゃないが
694:2015/08/16(日) 07:10:25.66 ID:
デフォ名付けるとキャラが固定されちゃう感じがするからじゃないの?
2周目は名前を変えて違う行動させるとパラレルになるし
695:2015/08/16(日) 07:45:17.61 ID:
名前っつっても誰が呼んでくれるわけでもないしな
696:2015/08/16(日) 10:44:05.20 ID:
主人公=プレイヤーなのにデフォ名のあるRPGって意味が分からん
DQも7だけ設定されていたけど何でだったんだろう?

2の周防達哉は2部作だから理解できるけど
697:2015/08/16(日) 10:54:13.28 ID:
プレイヤー=主人公なんだからデフォ名なんて付けないしどうだっていいよ、こんな話
それより何か情報欲しい……
699:2015/08/16(日) 11:34:39.10 ID:
もう何回か言われてるが後付けで何個も名前つけるより最初から名前つけとけよって話よな
自分で考えた名前つけたいやつは名前変えればいいだけだしな
デフォ名あって困るやつはいねーよ
700:2015/08/16(日) 11:37:33.33 ID:
昔のゲームみたいに主人公もその仲間も味付けされてなくて、
全部、プレーヤーの想像でまかなうってのならわかるんだが。
(自分も仲間も職業とパラメーターしか決まって無いようなの)
仲間があれだけ味付けされてて、主人公だけ無臭ってのは
なんだかかえって居心地が悪い。いかにも接待されてる感じ。

主人公にまったく会話スキルがないのに、
キャラの立った仲間が勝手にチヤホヤしてくれる感じで。
「現実のお前はただのモブだけど、こういう友達ほしいんだろ?」って感じで。

まだ主人公にもキャラがあって、それになりきる方が
個人的にはいいな。仲間と妥当な会話のやりとりがあるし。
どの返答でも、その主人公らしい結論で修正されtればいい。

主人公が無個性でなに選んでも、当たり障りのない受け答えしかされず。
(「何言ってんだ、お前!」「まあまあ、彼は冗談を言ったのよ。
さてそんな事より本題は…」みたいな。あるいは、こっちの返答も
実質、「はい」か「その通りだ」、「どうでもいい」しかなかったりね)

それにペルソナの主人公は別に無個性じゃないんだ。
3と4はただ無口なだけで。1と2は表示されてないだけで。
701:2015/08/16(日) 11:39:49.97 ID:
自分とは違うイケメンにダサい自分の名前付けたくない、かといって似合いそうなかっこいい名前考えるのも…って感じだなぁ
702:2015/08/16(日) 11:42:26.32 ID:
自分の名前のかっこいいところだけピックアップして、これにかっこいい名字とかつけるといいかんじになる

でも自分で考えた名前はキモいと思う
703:2015/08/16(日) 12:14:06.89 ID:
俺なんかリスペクトしてるボビー キーズにしたら世界観ぶち壊しで面白かったw

クマが外国人みたいだとか言ってるとこも心の中で突っ込めて楽しいぞ
704:2015/08/16(日) 12:15:30.70 ID:
ドラクエや世界樹は名前だけでいいが、ペルソナは日本語で苗字+名前が必要だからな
中二にならないギリギリセーフ且つ格好良い名前って中々ハードル高い
705:2015/08/16(日) 12:18:49.26 ID:
キャラがあっても、選択肢がちゃんと選べて
回答がそのキャラの範囲でフォローされてればいいと思うんだよね

見かけたピンチの人を見捨てるどうかで。
熱血系が「絶対、助けるべきだ!」とも「俺は見捨てるべきだと思う」。
→「ここで助けなきゃ、ずっと夢見が悪いぜ!」
→「俺の無茶で、酔慶賀被害が増えた事があるから」

冷静系でも
「僕は助けるべきだと思いますね」、「諦めましょう」。
→「僕の計算では勝算があります」
→「通行人をいちいち助けてたら、時間がありません」

選択肢があっても、実質「はい」しか選べなかったり、
なに選んでも実質スルーされるか、
パラメータがちょっと変化するだけってのは、
むしろなんか手抜きっぽい印象すらあるんだよね。
脚本に空白があるようで。
仲間はみんな会話上手なのに、自分だけコミュ障みたいな。

RPGなんだから、誰かになりきるのが良い訳で、
そこまでして自分だす意味あるのかな?
だって3や4のキャラで絶対、オラオラ系にはならないし。
個人的にはゲームの中に自分がいるって
「ドリーム小説」みたいなもんでしょ?
個人的にはそっちのが引いてしまう。
706:2015/08/16(日) 12:22:10.27 ID:
おまえいちいちレスがなげえよ
まあ、プレイヤーも主人公に自分を移入というよりも、少ない特徴からなんとか主人公独自のキャラをたたせようとするふしはあるな
707:2015/08/16(日) 12:44:16.60 ID:
ネトゲでいつも使ってる名前でやってるわ
710:2015/08/16(日) 13:24:58.51 ID:
ペルソナでデフォ名欲しがるやつは、wiki見ながらじゃないとゲーム出来ない子と同類
要するに自分の頭で物事を考えて楽しむことが出来ないゆとり君だ
ゲームに向いてないから一生アニメだけ受動的に見てれば良いのにね
711:2015/08/16(日) 13:36:50.26 ID:
個人的には無くてもいいけどそこまでデフォ名嫌う理由もあるか?
名前変えれば良いんやし、見た目的にもそこそこキャラ立ってる主人公に自己投影できる人なら特に問題ないでしょ
714:2015/08/16(日) 13:59:50.56 ID:
>>711
プレイヤーの創造性を奪ってしまう恐れはあるね
デフォ名あるとそれでいいやって考える事自体を放棄してしまう人もいるし
P4GのSOSは鳴上ばっかでホント辟易した
もっとジョン万次郎とかナントカ3世とかその人独自の面白ネームが見たかったのに
712:2015/08/16(日) 13:37:03.65 ID:
というか、自分を出せる人間は
別にゲームで出す必要ないんじゃないかね?

自分で物事考えて行動できるなら
ゲームでもいちいちそれにこだわること無いし

ゲームなんて、基本は
第三者がレール引いてやる範囲の事なんだし
713:2015/08/16(日) 13:37:48.16 ID:
初代ペルソナではあだ名も付けられたっけな
ブラウンしか呼んでくれなかったけど
716:2015/08/16(日) 14:44:34.20 ID:
名前ぐらいで創造性もなにもあるかよ
717:2015/08/16(日) 15:31:48.22 ID:
創造性は育まれにくいかも知れんけど奪われはしないやろうね
718:2015/08/16(日) 16:00:08.79 ID:
仮にデフォ名があっても他人のウケ狙いでゲーム主人公の名前を付けようとは思わないな
721:2015/08/16(日) 16:23:35.42 ID:
伊賀崎天晴
722:2015/08/16(日) 16:31:41.17 ID:
>>721
赤と青のオンドゥルっぷりが酷い
725:2015/08/16(日) 17:41:37.46 ID:
名前はプレイヤーの個性が反映されるから面白い
この名前センスあるなとか、厨二病やなとか、この元ネタわかるわとか
工夫もなく鳴上悠じゃ相手の事何も分からんし、NPC並みに味気ない
せいぜいアニメから入ったニワカで、自分がなく流されるだけの、リアルで話しても詰まらなそうなヤツというぐらいか
726:2015/08/16(日) 18:02:58.14 ID:
ペルソナQでも番長は大体が鳴上悠だったぞ
キタローは結城理と有里湊で半々だったが大抵その2つ
ユーザーがデフォネームを望んでる証拠
  
728:2015/08/16(日) 18:12:29.52 ID:
デフォ名あってもなくてもいいけど後からのアニメやらで名前と性格付けされるなら最初から固定されてたほうがいい
なかったらなかったで34で使ってた名前使うし
729:2015/08/16(日) 18:19:23.84 ID:
番長は鳴上悠にしちゃったけど、キタローは雨生龍之介にしてしまった
時期的に石田キャラで一番輝いてたキャラだし
730:2015/08/16(日) 18:41:38.40 ID:
別に皆キャラクタークリエイトに対してデフォ名つけろって言ってるわけでもないのにそんなに目の敵にせんでも…
731:2015/08/16(日) 18:42:52.94 ID:
予めデフォ名やら既存の名前があると手間は省けるね
主人公の名前を延々と考えてゲームを先に進められないのも時間の無駄だし
732:2015/08/16(日) 18:44:45.37 ID:
デフォ名派のフォローが無理矢理になってきた
733:2015/08/16(日) 18:48:46.19 ID:
名前なんて勝手につけりゃあいいだろうに
デフォ名だから気に入らないとか大きなお世話だわ
734:2015/08/16(日) 18:49:27.16 ID:
必要派の主張も要らない派の主張もぶっちゃけどうでもいいもんだし
735:2015/08/16(日) 19:05:02.28 ID:
個人単位だとデフォ名があった方がいいかオリジナルの名前でプレイするかなんて意見が分かれるに決まってるんだから自分の好きなようにやれや
別にどちらが正しいとかでもないのに何でそれをお互い押し付け合おうとしてるんだか
ここでgdgd語ったところで結論なんかでねーよ
737:2015/08/16(日) 19:49:32.89 ID:
ゆとりゲーマーここに極まれりだな
全部他人に決めてもらわないと何もできないのか
名前ぐらいママに考えてもらえよ
727:2015/08/16(日) 18:10:34.22 ID:
別に望んじゃいないがデフォネームがあるならそれを使う その程度


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1438266340/
関連記事

コメント一覧

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム