ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ
  • 【ペルソナ5】女キャラ全員料理が上手いってどうなのよ??


  • [ 2017/01/16 ] ペルソナ5 | TB(-) | コメント(7)

828:2016/10/26(水) 12:53:28.12 ID:
しかし女キャラ全員料理がうまいってどうなのよ
自分的にはがっかりだなぁ
双葉までうまいとかよくないよこれは


832:2016/10/26(水) 12:54:23.55 ID:
>>828
4でその辺やりすぎたから多少はね
今じゃああいうわざとかっていうくらい要介護なヒロインってウケ悪いし
841:2016/10/26(水) 12:56:31.58 ID:
>>832
要介護なのがいいんだろ
ああ・・・・
852:2016/10/26(水) 12:58:39.28 ID:
>>841
双葉みたいなちゃんとした理由がある上での要介護ならいいんだけどね
キャラ付けでこういうのが可愛いんでしょ?っていうのは加減間違えるとただの精神疾患なんだよなあ
838:2016/10/26(水) 12:55:54.66 ID:
>>828
天才は料理も上手い・・・そうよね!?
844:2016/10/26(水) 12:57:23.50 ID:
>>828
その辺下手すぎたP4の反動だから。ふつーは料理でムドオンできんよ
873:2016/10/26(水) 13:01:35.33 ID:
>>828
仲間の女子は家庭環境的に必然的にやるようになった感じだし
(双葉は母親がああだし、春は花嫁修業)
コープの女性はひふみん除けば自活してるんだから不自然なメシマズが無理な状況よ
882:2016/10/26(水) 13:03:30.44 ID:
>>873
ひふみんも湯煎できる時点で4の赤緑よりは上
843:2016/10/26(水) 12:57:10.59 ID:
メシマズは食べもので遊んでる感あって好きじゃない
845:2016/10/26(水) 12:57:26.29 ID:
料理が下手だけど一生懸命なのはいいポイントだと思うけどなぁ
全員コックみたいにうまいのはちょっと
858:2016/10/26(水) 12:59:33.38 ID:
>>845
レシピ通り作らずアレンジするのは一生懸命とは言わない。料理で下手って言うのは普通見た目が不揃いとか味の薄さ濃さであって即死魔法ではない
888:2016/10/26(水) 13:04:53.04 ID:
>>845
別にコック並ってわけじゃないだろう
普通の出来でも料理を頑張るかは別だろ
846:2016/10/26(水) 12:57:40.26 ID:
メシマズ無きゃ無いで別にいいわ
847:2016/10/26(水) 12:58:03.31 ID:
親いないやつ多いから自然と上手くなるだろ
848:2016/10/26(水) 12:58:12.00 ID:
主人公運無さ過ぎるからムドオン料理なんて出てこよう物なら即イゴるわ
874:2016/10/26(水) 13:01:53.38 ID:
>>848
アルセーヌ「ところがどっこい!ムドじゃ死にませーん!…多分な」
850:2016/10/26(水) 12:58:15.25 ID:
ちゃんと自分で食べるメシマズはまだいい
自分で喰うつもりのないメシマズはシね
851:2016/10/26(水) 12:58:24.27 ID:
杏殿が超メシマズだったりしたら面白かったのにな
キャラもついたし
853:2016/10/26(水) 12:58:45.19 ID:
全員料理うまいなんて描写あったか?
854:2016/10/26(水) 12:58:46.70 ID:
まぁレシピ通りに作ればそうそう不味いもんは出来んさ
878:2016/10/26(水) 13:02:37.19 ID:
>>854
つまり、あれだけ味を守れと仕込まれた
コーヒーやカレーに愛情そそいだアレンジを加えてしまうジョーカーこそメシマズ
855:2016/10/26(水) 12:58:55.33 ID:
一生懸命のメシマズはたちが悪いで
856:2016/10/26(水) 12:59:18.50 ID:
思った以上にメシマズ肯定派少なかったな
少数派か
925:2016/10/26(水) 13:11:19.80 ID:
>>856
というかメシマズネタは、カレーの材料にありえないもんツッコむとか、キャラの頭がおかしくなるし
味見もしないで男キャラが貧乏くじ引くだけとか
3に続いて4もとかしつこいしつまんないから無くなってよかった
937:2016/10/26(水) 13:14:52.60 ID:
>>925
4は派生いろいろ出てその度ネタにしてたから5までメシマズネタ被せるとくどかったろうしな
857:2016/10/26(水) 12:59:29.68 ID:
料理中に変な材料入れ始めるようなメシマズは嫌いです
860:2016/10/26(水) 13:00:13.07 ID:
ジョーカーだって、レシピ通りじゃなくて心を込めたコーヒーだと苦くなるしそんなもんさ
862:2016/10/26(水) 13:00:31.62 ID:
カロリーヌに飯作って欲しい
864:2016/10/26(水) 13:00:35.96 ID:
味覚がそもそもおかしいとか
料理を作ってるうちについ鬼の力を暴走させちゃったから
とかちゃんと理由付けがあればまだ許せるけどな…
866:2016/10/26(水) 13:00:55.09 ID:
アン殿は料理出来るとは思ってなかったな
まあ一人暮らしっぽいし出来て当然なんだが
867:2016/10/26(水) 13:00:57.29 ID:
今回際立ったメシウマもメシマズもいない気がする
日常のイベント描写が少ないせいかもしれないけど
868:2016/10/26(水) 13:00:57.87 ID:
自分的にはメシマズは最高のアピールポイントなんだよな
どの作品でもメシマズキャラを選んでしまう
871:2016/10/26(水) 13:01:23.26 ID:
杏殿→鍋くらいはうまく作れる
真→自分の姉の料理担当美味い不味いの描写はないが普通に作れる
春ちゃん→コーヒーを自作できる料理は未知数
双葉→チョコくらいは手作りで作れる
872:2016/10/26(水) 13:01:25.31 ID:
4は女性キャラ全員が料理下手くそデスディナー設定だったのでまあ
879:2016/10/26(水) 13:02:39.04 ID:
直斗もメシマズだったっけ?
880:2016/10/26(水) 13:03:03.68 ID:
>>879
直斗は違った気がする
883:2016/10/26(水) 13:03:36.97 ID:
>>879
マニュアル通りに作るから不味くはない
クリスマスケーキがうまかったのは直斗のおかげ
884:2016/10/26(水) 13:03:40.96 ID:
>>879
レシピどおりに作るくらいだれでもできますってバレンタインのときにいってたから
普通のものを普通に作れる
881:2016/10/26(水) 13:03:25.97 ID:
俺はメシマズもありだと思うぞ
現実で食うわけじゃないしな
877:2016/10/26(水) 13:02:18.99 ID:
メシマズならメシマズでそういうキャラとして楽しむから
正直どっちでもいい
886:2016/10/26(水) 13:03:50.40 ID:
コーヒーで苦いってダメなん?
892:2016/10/26(水) 13:05:21.37 ID:
>>886
ローストしすぎると苦くなるんよ
895:2016/10/26(水) 13:05:47.37 ID:
>>886
酸味や香ばしさとのバランスも考えて適度に苦いのはおk
無駄に苦いだけなのはNG

ってことかと
913:2016/10/26(水) 13:08:57.07 ID:
>>886
祐介ですら吹いてしまうようなのは流石に…

つーか砂糖くらい入れるだろうから苦いだけでもない気がする
923:2016/10/26(水) 13:10:21.57 ID:
>>913
祐介が砂糖入れるとかショックだわ
928:2016/10/26(水) 13:12:51.71 ID:
>>923
むしろ砂糖もミルクも摂れるカロリーは最大限摂りそうだが
956:2016/10/26(水) 13:20:11.49 ID:
>>928
あいつ砂糖とかフレッシュ持ち帰ってそう
887:2016/10/26(水) 13:03:55.28 ID:
そういや真はカレー作るときスパイス調合してるって言ってたな
889:2016/10/26(水) 13:05:05.87 ID:
メシマズの可能性が一番高いのはストレスで味覚がおかしくなってそうな冴さん
890:2016/10/26(水) 13:05:08.51 ID:
双葉はネットやなにやらで調べて一生懸命モナチョコ作ったと思うと愛おしい
893:2016/10/26(水) 13:05:39.21 ID:
冴さん「味が薄いわね」
これで真は料理出来る、冴さんは味覚音痴となる人徳の差よ
898:2016/10/26(水) 13:06:34.34 ID:
>>893
冴さん高血圧の疑いがあるな
900:2016/10/26(水) 13:07:03.10 ID:
>>893
ス、ストレスのせいだから…
910:2016/10/26(水) 13:08:25.63 ID:
>>893
真の料理を普段から食ってるはずなのにそんな感想が出るのがな
904:2016/10/26(水) 13:07:22.45 ID:
冴さんの味薄いねは疲れ溜まりまくってんのが原因だろ
924:2016/10/26(水) 13:10:50.60 ID:
レシピ通りに作らない
味見しない
そもそも材料選びからおかしい
p4メシマズ娘
926:2016/10/26(水) 13:11:56.80 ID:
>>924
アレンジする必要がどこにあるのか説教したい(ナオト除く)
934:2016/10/26(水) 13:14:23.99 ID:
>>924
5で料理の腕がわからない女性でそういうことしそうな人いないもんな
英語の蝶野先生くらいか
891:2016/10/26(水) 13:05:14.68 ID:
4のメシマズが楽しかったのは一重に陽介のリアクションの功績が大きい
908:2016/10/26(水) 13:08:12.85 ID:
>>891
物体X関連の台詞は名作
929:2016/10/26(水) 13:12:58.62 ID:
メシマズなら天才にありがちな栄養分だけ考慮してクソまずいけど能力アップするみたいな謎料理とか
まあこれとかは改善する事を前提としてるけどさ
930:2016/10/26(水) 13:13:20.36 ID:
メシマズはたまに「レシピ通りに作ってるつもり」がいるからなあ

まあ4の赤緑は自分たちも食べなかったところが罪深いと思います
可愛いからいいけど
939:2016/10/26(水) 13:15:09.32 ID:
>>930
ヤバいの分かってて味見しなかった緑
ヤバいと分かってなくて味見しなかった赤

どっちも罪深いな…
931:2016/10/26(水) 13:13:24.31 ID:
3の風花はメシマズだったけどコミュでちゃんと改善されたんだっけ?
936:2016/10/26(水) 13:14:48.57 ID:
>>931
おにぎりは出来るようになった
他はどうだっけな
943:2016/10/26(水) 13:16:08.74 ID:
>>936
3知らんけどおにぎりって握るだけじゃね…?
951:2016/10/26(水) 13:18:50.75 ID:
>>936
雪子は一応コミュで直そうと頑張ってる
なお結果
933:2016/10/26(水) 13:13:41.78 ID:
味見をしないってのが一番ダメだわ
よほど作り慣れたもんじゃないとプロの料理人でも味見するだろうに
938:2016/10/26(水) 13:15:02.38 ID:
雪ちゃんだってコミュで改善されてたと思う
940:2016/10/26(水) 13:15:11.07 ID:
数学の先生はメシマズそう
949:2016/10/26(水) 13:18:09.29 ID:
>>940
宇佐美先生は食えりゃいい的な料理しそう
蝶野先生の料理はカロリーがどうとか美肌にどうとかであまり美味しくなさそう
941:2016/10/26(水) 13:15:21.30 ID:
まあでも最初は料理まずいけど一緒に頑張って最終的に良くなるっていうのは
展開としては王道だし良い物だと思うわ
944:2016/10/26(水) 13:16:21.81 ID:
今作でヤバいの食ったのは明智ぐらいか
950:2016/10/26(水) 13:18:19.52 ID:
>>944
うちの怪盗団員は一通り激苦コーヒーと激辛カレー食ってるぞ
946:2016/10/26(水) 13:16:54.91 ID:
強い方が良いよ、男の子居るしはメシマズの思考回路が見えて面白かった
だがメシマズネタはもういい
何故か作るもの全部微妙になるとかそういう路線ならいいが
947:2016/10/26(水) 13:17:27.16 ID:
>>946
不毛な味とか面白かったよ
952:2016/10/26(水) 13:18:59.02 ID:
「きっ、君が食べているその弁当を売ってくれ!」
千早「うらない」
953:2016/10/26(水) 13:19:17.40 ID:
うちのジョーカーは三ヶ月前の湿ったカツサンド食べてたよ
964:2016/10/26(水) 13:22:00.05 ID:
>>953
5月ごろに試しに淹れたコーヒーを
10月頃に振る舞うからなジョーカーは
954:2016/10/26(水) 13:19:24.36 ID:
ジョーカーの心を込めて振る舞うコーヒーとカレーくらいのメシマズ演出ならいいよ
955:2016/10/26(水) 13:20:03.60 ID:
4で失敗した弁当を試しに長瀬に食わせてみたらマズいマズい言いながら食べ続け、さらに一条にも勧めてて笑った思い出
957:2016/10/26(水) 13:20:23.58 ID:
P4は菜々子ですらメシマズになる可能性を見せてしまったからな
960:2016/10/26(水) 13:21:10.08 ID:
P4で弁当がまずくなるのは
プレイヤーにメシマズの素養がある
962:2016/10/26(水) 13:21:52.11 ID:
>>960
選択肢さんサイドにも問題がある
968:2016/10/26(水) 13:23:32.63 ID:
>>962
調味料の選択ならともかく、なんか抽象的な選択肢とかあったよな
963:2016/10/26(水) 13:21:59.77 ID:
ジョーカーカレーばっかじゃなく仲間に弁当作ってもええんやで
967:2016/10/26(水) 13:23:27.10 ID:
>>963
その弁当を作るのは
きっと川上
966:2016/10/26(水) 13:22:25.49 ID:
雪子も5では料理上手くなってるようだし…
4Uは気にするな
ぐちゃぐちゃになったぐらいでそこまで味が異常になるとは思えんが気にするな
969:2016/10/26(水) 13:23:37.23 ID:
千枝と雪子は市販のカレールーを知らないのかと
976:2016/10/26(水) 13:25:05.30 ID:
>>969
千枝「普通じゃつまんなくない?」
雪子「オリジナリティださないと」
977:2016/10/26(水) 13:25:07.64 ID:
>>969
メシマズ要素の一つにレトルトとかルーとか簡単なものは使わないで無駄に凝るから
970:2016/10/26(水) 13:24:03.58 ID:
ジョーカーはメメントスとかで
みんな!カレーだぞ!ってタッパ取り出して
カレー振る舞ってんのかね
975:2016/10/26(水) 13:24:39.30 ID:
唯一メシマズの可能性を感じたのは最初の打ち上げで豆とかが変な盛り方になってた時
984:2016/10/26(水) 13:27:18.50 ID:
>>975
盛り過ぎて色々混ざっちゃったけどいいよね?

ビュッフェで一番よろしくないやつ
994:2016/10/26(水) 13:30:31.68 ID:
>>984
   ソース系
甘いの・ご飯物・しょっぱいの
    マヨネーズ系

こんな感じな
985:2016/10/26(水) 13:27:32.17 ID:
>>975
あれはやりすぎだけどビュッフェって次々盛るとすごい見た目になりやすいよね
980:2016/10/26(水) 13:25:57.40 ID:
シンプルな料理は手抜きで敗北とかいう謎の価値観
981:2016/10/26(水) 13:26:30.66 ID:
>>980
わからなくはないな
いろんなアレンジしちゃうよ
982:2016/10/26(水) 13:26:55.44 ID:
変わり種料理は作ってて楽しいってのはある
化学の実験に似たワクワクがある
987:2016/10/26(水) 13:27:51.37 ID:
>>982
番長・ジュネス「食わされる身にもなれよ・・・」


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1477474339/
関連記事

コメント一覧

2088. :2017/01/16 20:36: 16
まこっちゃんは画集のプロフィールで、1日塩分量5グラムをきっちり守って自炊してると書いてあったから冴さんが薄いと口にするのはしょうがない

2089. :2017/01/17 00:55: 38
料理が上手そうな男キャラが怪盗団にいなかったなぁ。荒垣先輩は勿論、完二だって料理上手いって小西弟の会話で分かるし。ジョーカーは出来るだろうし、オイナリは分からん

2090. :2017/01/17 01:31: 31
竜司は母子家庭だし、母親がいない日は野菜炒めとか自分で作って食べてるかも

2092. :2017/01/17 11:50: 17
メシマズは食ってる方が気の毒すぎるし、作った側は「てへっ☆」で済ますから好きじゃねーなあ

2093. :2017/01/17 13:50: 52
論点が外れるが、ペルソナは現代社会がテーマだしそろそろ「メシは買うもの」思考のキャラとかでても話膨らみそう。
親の作った料理なんて食べたことないし、自分も作る気がないなキャラ

ペル2でネグレクトされてカップラーメン嫌いのキャラもいるし

2099. :2017/01/18 20:51: 46
6で何かしらの反動は来るなw

2102. :2017/01/19 07:21: 13
ありがちなオタクの記号として使われるよりこういうのも良いと思う

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム