ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ
  • 【ペルソナ5】生還トリックで置いてけぼりを感じたプレイヤーいる?


  • [ 2017/01/15 ] ペルソナ5 | TB(-) | コメント(6)

207:2017/01/14(土) 08:34:25.63 ID:
主人公=プレイヤーってスタンスの割に今作ちょいちょいプレイヤー置いてけぼりにされるよね
いっそ鳴上みたいにキャラ持たせてくれていいのに


208:2017/01/14(土) 08:37:30.90 ID:
>>207
名前を決められるってだけで今時のゲームで主人公=プレイヤーは無理があるわ
496:2017/01/15(日) 06:51:47.22 ID:
>>208
それはそうだがこれペルソナ(Pシリーズ)だし……
210:2017/01/14(土) 08:50:36.87 ID:
>>207
アニメ化に期待しとけ
211:2017/01/14(土) 08:53:54.94 ID:
>>207
わりかしキャラ持ってたと思うぞ
副島氏もそれなりにキャラ固めてデザインさてるし
人によって屋根ゴミにもなるし、天然にもなるし、正義漢モブにもなるが
212:2017/01/14(土) 08:58:31.11 ID:
>>211
生還トリックでプレイヤーまで引っ掛けに来てるのを置いてきぼりにされたと感じてるみたいだから
キャラがついてるついてないより視点への不満じゃないかな
こればっかりは人によって受け取り方変わるからな
215:2017/01/14(土) 09:04:26.65 ID:
>>212
ああ、生還トリックでおいてけぼり感じてたのか
あれは読者を騙すというか、敵を欺くにはまず味方からスタイルだと思ってたな・・・
216:2017/01/14(土) 09:07:41.12 ID:
>>215
自分もそっちのクチで、そう来たか!派だったからスレで置いてきぼり派の人見るまで考えたことなかったけど
そういう人が出てくるのも理解はできる
217:2017/01/14(土) 09:09:27.69 ID:
>>215
作品のストーリーを堪能する為にプレイヤーには後から説明する形にしたんだろうけど
敵を欺く事とは全く関連してないだろw
221:2017/01/14(土) 09:21:50.56 ID:
>>217
え?敵(明智)を欺くにはまず味方(プレイヤー)からって意味で使ったんだけど、関連してない?
そこで主人公がプレイヤーの手を離れて行動してたって話だよな
223:2017/01/14(土) 09:25:29.15 ID:
>>221
関連してるというならどの箇所か教えて欲しいんだが
つーか作中のジョーカーは当然全部知ってて動いてるし
プレイヤーが知ってたら明智欺けなくなる理屈が本気でわからん
227:2017/01/14(土) 09:39:16.84 ID:
>>223
プレイヤーが知ってても明智は欺けるよ、2周目以降はトリック分かってるんだし
何も知らない1周目で、俺自身がジョーカー含める怪盗団の一連の行動が、明智を欺くためのトリックだって全然分からなかったから
プレイヤーの俺自身が、怪盗団に騙されたーって思ったんだよ
作中のジョーカーの行動で1周目のプレイヤーに明かされてない部分があったから、って話じゃないのか?
233:2017/01/14(土) 09:46:17.40 ID:
>>227
何が言いたいのかさっぱりわからん
プレイヤーが騙されることとストーリー上で明智が欺かれることに何の関連もないって
こっちはずっと言ってるんだけどな
218:2017/01/14(土) 09:15:40.43 ID:
生還トリックとやらを見てきたぜ。
ちょっと舞台が整いすぎだとは思ったがワイは好きやで
219:2017/01/14(土) 09:17:19.32 ID:
プレイヤーをも騙すって展開は面白かったんだがその後ルブランでダラダラと種明かしするシーンはもう少しスマートにならなかったんだろうか
220:2017/01/14(土) 09:19:20.54 ID:
馬鹿「生還トリックでプレイヤーを置いてけぼりにするな!」
225:2017/01/14(土) 09:29:08.56 ID:
トリックに関する補完的な細かい説明はあとで双葉が主人公の部屋でしてくれたな。
ものすごく説明したがってたから聞いたけどめんどくさくなってスタートボタンで飛ばしたww
237:2017/01/14(土) 09:54:33.66 ID:
プレイヤーが騙されるとかは置いといて主人公がプレイヤーの分身じゃなくなったのは確かだね
240:2017/01/14(土) 10:09:50.05 ID:
主人公=自分だった時代が既に初代しかないのにか
249:2017/01/14(土) 11:22:45.35 ID:
9股無理とかしばかれたりねえってかで萎えるとか
生還トリック蚊帳の外とかナイーブ過ぎんだろお前ら
247:2017/01/14(土) 11:11:23.98 ID:
プレイヤーは仲間じゃない(斬新)  


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1484232054/
関連記事

コメント一覧

2082. :2017/01/15 21:34: 18
>>207の画像
このシーンどうやったら見れるの?

2083. :2017/01/15 21:35: 12
ゲーム中でどうやったら~だった

2087. :2017/01/16 17:03: 47
>>247
ワロタ

2095. :2017/01/17 20:08: 08
※2082
期限切れバッドエンド
(但し獅童は除く)

2213. :2017/02/20 20:22: 19
説明は失敗フラグって言うから…

2342. :2017/05/27 02:41: 28
推理小説において叙述トリックがなんで禁じ手とされてるかわかる
特にペルソナ5の場合薬物で記憶が曖昧になった主人公と一緒に半年間の出来事を思い出していくって話だから、基本的にプレイヤーと主人公は一緒のペースで歩くことになる(無言系主人公なのも相まって)
それが時間軸が追い付いてbadendを回避したと同時に主人公がプレイヤーを突き放してイベントでどんどん先にいくもんだから、置いてけぼりに感じるプレイヤーがいてもなんら不思議じゃない

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム