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  • 【ペルソナ5】なんで主人公だけ死んだ瞬間イゴるの?


  • [ 2016/12/31 ] ペルソナ5 | TB(-) | コメント(2)

319:2016/11/04(金) 13:23:27.46 ID:
そういやペルソナ主人公全部に言えることだけど大体人たらしで指揮官役ってのはわかる、
でもなんでこいつだけサマリカームでも反魂魂でも起こせばいいのに死んだ瞬間イゴるのよ、
指揮官がちょっと崩れたぐらいで完全分裂するわけでもあるまいし、安全なナビに臨時指揮権とかあたえときーや。


323:2016/11/04(金) 13:24:46.71 ID:
>>319
明智とのゲームでまけ判定になって世界が滅ぶんじゃね?
324:2016/11/04(金) 13:24:54.97 ID:
>>319
主人公は死亡
仲間は気絶
328:2016/11/04(金) 13:26:32.67 ID:
>>319
ゲームでそれいったらおしまいだろ
330:2016/11/04(金) 13:27:27.20 ID:
>>319
1,2は違うぞ
329:2016/11/04(金) 13:27:19.64 ID:
モンハンみたいに主人公2乙までセーフとかだとかなり難易度下がるな
336:2016/11/04(金) 13:29:02.76 ID:
>>329
ムド死のケアほぼいらんからな
331:2016/11/04(金) 13:28:17.99 ID:
P GTAまだ?
334:2016/11/04(金) 13:28:51.27 ID:
ミスって奇襲されてハマムドでイゴるのは誰もが通った道だと思う
337:2016/11/04(金) 13:29:18.02 ID:
3と5は主人公が負けると世界が滅ぶよ
342:2016/11/04(金) 13:30:47.26 ID:
>>337
4も足立をほっといた場合の期間切れ見た感じ現実にシャドウがなだれ込んで来て世界が滅びそう
346:2016/11/04(金) 13:32:00.53 ID:
>>337
5は3を一歩進めた感じ
3のストーリーとよく似てるのはその通りだけど最後の戦いで勝利しても主人公が逮捕される
それを仲間たちが諦めない=必ず助け出す という形にしたんだろうな
評判がいいってことはこれでよかったんじゃねーかな
354:2016/11/04(金) 13:33:38.23 ID:
>>346
いや3のみんなも逮捕程度なら諦めないんじゃねえかな
357:2016/11/04(金) 13:34:04.14 ID:
>>354
話の組み立ての話だよ
355:2016/11/04(金) 13:33:42.61 ID:
>>346
3のメンバーは皆冷たいよね・・・
アイギス以外は死んじゃったね悲しいねで終わりだし
なぜか大して関わり薄かったエリザベスが主人公助けるとかいってるし
363:2016/11/04(金) 13:36:08.78 ID:
>>355
冷たいのか…?
キタローをどうするかで○し合い始めるくらいには大事に思っていたと認識してるんだけど…
367:2016/11/04(金) 13:36:52.04 ID:
>>363
5のメンバーなら助けに行くで一致するってことじゃね
揉めるとこないでしょ
370:2016/11/04(金) 13:38:44.88 ID:
>>367
助けるのが唯一の答えならそうしてたんじゃないか?
『キタローの意思を尊重し、未来を生きる』

『キタローを救い出し、未来を変える』
の二択だった気がする
371:2016/11/04(金) 13:39:41.85 ID:
>>370
未来を変える以外に選択はない
祐介が言ってただろ
本人の意思がどうあれ救ってやるべきだ
そこに理由はいらんってな
374:2016/11/04(金) 13:41:36.06 ID:
>>371
未来を変えると世界が滅ぶのに?
386:2016/11/04(金) 13:45:04.88 ID:
>>371
エレボス自体は概念だから、封印するしかないんだよ
もしキタローを救い出せても、命と等価になったキタローでも封印するので精一杯だったのにどうやって対処したらいいんだ…
387:2016/11/04(金) 13:45:39.76 ID:
三島のおかげと言ってしまうのはあれだが
最終決戦だってサタナエルが呼び出せなきゃジョーカーが死んで封印するくらいしかねーしな

>>386
だからそんな設定の話はしてない
400:2016/11/04(金) 13:50:57.77 ID:
>>387
設定の話してないなら前提がおかしくなるだろ…
あんな○し合いに発展するほどなら、キタローがジョーカーと同じ境遇になっても救い出すでしょ
屋久島より前の時点ならわからん
413:2016/11/04(金) 13:54:25.50 ID:
>>400
○し合いに発展する時点で・・・どうなの!っていう
391:2016/11/04(金) 13:47:20.66 ID:
>>386
善にたのんで時の彼方にチャオ
372:2016/11/04(金) 13:39:43.72 ID:
>>355
エレボスは人間一人がどうこうできる問題でもないし圧倒的力を持つエリザベスでさえ定期的駆除しかできないんだから
無茶言うなよ、人間全体が変わらなきゃいけないんだから解決するとしても数世代かかるような問題
353:2016/11/04(金) 13:33:31.33 ID:
>>337
4もあのまま放っておけば霧に飲まれるんじゃなかったっけ
361:2016/11/04(金) 13:36:04.56 ID:
>>353
格ゲーで実際飲まれたけどそんな大したことなかったぞ
338:2016/11/04(金) 13:29:22.53 ID:
主人公死んでもゲームオーバーにならないならドラクエみたいに戦闘終了後生き返らないくらいやらないとぬるゲーになっちゃうな
350:2016/11/04(金) 13:32:59.79 ID:
ああ、1,2は違うんだ・・、
気絶と死亡の違いがあってもなぜ主人公だけ即死なのかという疑問も残る・・。

まぁゲームだからでいいか!
359:2016/11/04(金) 13:34:50.11 ID:
>>350
ジョーカー死んだから世界滅ぼそ!ってやる夫が出てくるから詰むだけじゃね?
死ぬと偽イゴール出てくるし、あの後メメントスからやる夫が浮上するんだろう
352:2016/11/04(金) 13:33:13.36 ID:
4はシャドウが現実になだれ込んで来たらメガテンになりそう
362:2016/11/04(金) 13:36:05.49 ID:
我が名はヤルキアルオ・・・!今人間どもを怠惰の海に静める気盛り上がってるお・・・!
364:2016/11/04(金) 13:36:10.17 ID:
すべてやるおのゲームだからで説明つくな
366:2016/11/04(金) 13:36:31.11 ID:
3は沈んでいたゆかりアイギスでさえ、アイアンクロー見た後にキレイサッパリ忘れたように爽やかな笑顔でENDという
375:2016/11/04(金) 13:41:54.60 ID:
だから話の組み立ての話で3が救えたよねって話じゃねーのに
そもそもボスの強さは制作者次第なんだから
あえて救えない強さってことにしてるだけなんだよ
ようは主人公が選んだんだからそれでいいのか
無理矢理にでも救ってやるべきなのか
で今回は3とは違う結末をやってみたってだけだろ
376:2016/11/04(金) 13:41:56.76 ID:
つまり人間の殆どが滅べば何とかなると
377:2016/11/04(金) 13:42:35.02 ID:
世界滅べばいいのに


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1481009031/
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コメント一覧

2028. :2016/12/31 22:29: 21
P5→ラスボスを完全にぶちのめした後、仲間が逮捕されないために自分が少年院に入る
P3→ラスボスを倒すのは不可能なため、全人類を死なせないために自分の命を使って封印する

状況が違いすぎて比較するだけ無駄だと思うけどな

2030. :2017/01/03 04:07: 54
3と4は結末一緒でしょ。3もすぐ死ぬというか、人類が影人間になると綾時が言ってた
ような気がする。4も、霧が溢れると人類がシャドウ化する、と某ボスが。3の人々は「生」
、4の人々は「真実」の放棄を望み、それぞれの主人公がそれを阻止した。しかし、どちらも
大衆がそれをまた望めば同じ状況になるので根本的には解決出来ないのは同じ。
それぞれの物語でテーマが違い、解決法もそれぞれの主人公で違う。5は「意志」がテーマ
かな。どれもそれなりに重いものだし、人類全体で解決しなきゃ結局のところ意味がないって
ことも同じだと思うけど。

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