ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ
  • 【ペルソナ5】ペルソナ5の良かったところと不満点は?


  • [ 2016/12/07 ] ペルソナ5 | TB(-) | コメント(13)

232:2016/09/16(金) 17:10:55.77 ID:
なんかしばらくやってるとメタルギアやってる気分になるなw
割とシャドウの目が悪くてそんなに厳密に隠れなくてもいいんだけど


238:2016/09/16(金) 17:13:19.84 ID:
>>232
サードアイ使いながらカバーで完全にアサシンクリード
247:2016/09/16(金) 17:18:46.01 ID:
完全ステルス行けるのか
避けられそうで避けられんとこ多い気がしたが
272:2016/09/16(金) 17:26:47.07 ID:
今回は時価ネット田中いなくて寂しい
309:2016/09/16(金) 17:40:43.24 ID:
ボリュームと言うかゲームの密度感が凄いな リソース管理も相変わらず楽しいし
ほんと神ゲー 
312:2016/09/16(金) 17:41:37.33 ID:
>>309
無制限回復ないから、よりリソース管理たのしくなったよね
SPけちりつつ、コーヒー飲んだりするのがいい
820:2016/09/17(土) 08:19:17.10 ID:
バトル後の主人公が走る演出マジでいらねえな・・・
最初はカッコいいと思ったけど、テンポ悪くなってる
835:2016/09/17(土) 08:24:41.09 ID:
>>820
リザルトは裏でロードしてるから無くしてもテンポはそんなに変わらんだろ
842:2016/09/17(土) 08:25:47.33 ID:
>>835
ホールドアップで出るリザルトはどう見ても早く終わる気がするんですが
856:2016/09/17(土) 08:32:05.13 ID:
>>842
普通のリザルトより読み込み始めるタイミングが早いんじゃない?総攻撃決定した時点で結果は出てるし
マップ重そうなところはリザルト終わってもちょっと待つこと有るしリザルトでロードしてるのは間違いない
846:2016/09/17(土) 08:27:15.81 ID:
P4Gに比べてダンジョン攻略面白いな
班目ダンジョン来たばっかりだけど雰囲気いいし
今作固定ダンジョンにしたのは正解だわ
244:2016/09/17(土) 11:05:13.50 ID:
これ低レベルの悪魔ってどうやって仲間にするんやろな
ホールドアップしようにも一撃で死ぬんだが
命乞い用に弱い武器持たせた仲間を一人用意しなきゃいかんのかね
それでも一撃で倒せるようになってくると思うんだけど
253:2016/09/17(土) 11:08:05.88 ID:
>>244
致死量のダメージ与えても命乞いするときはミリでのこらない?
俺の勘違いかもしれんけど
257:2016/09/17(土) 11:09:00.79 ID:
>>244
命乞いを粘る
265:2016/09/17(土) 11:12:21.69 ID:
>>244
主人公の武器を弱くして力、魔の低いペルソナを使えばなんとか…
ペルソナってダメージにレベル補正あったっけ?
315:2016/09/17(土) 11:30:19.48 ID:
>>244
なんでメガテンみたいに最初から会話させないんだろうな
なんで劣化しとんねん
327:2016/09/17(土) 11:32:52.56 ID:
>>315
メガテンとの差別化だろうけど
めんどいな
464:2016/09/17(土) 12:07:58.61 ID:
敵と会話して仲間にするのが面倒すぎ
わけわからん理屈こねられて機嫌損ねられると腹立つ
473:2016/09/17(土) 12:09:23.77 ID:
>>464
悪魔の性格とかは見てる?短気、弱気、陽気とかで選択が大体絞れる
482:2016/09/17(土) 12:10:52.30 ID:
>>464
P5の交渉はまだマシなくらいやで
他のメガテンシリーズなんて巻き上がるだけ巻き上げて逃げたり襲ってくるなんてざら
499:2016/09/17(土) 12:13:20.62 ID:
>>464
   好きな返答 嫌いな返答
陽気 ウケ狙い 真面目、曖昧
弱気 優しい   曖昧、ウケ狙い
短気 真面目  曖昧、優しい
陰気 曖昧   真面目、ウケ狙い

これどうり答えてるつもりでも無理な時あるけど。
594:2016/09/17(土) 12:45:08.08 ID:
>>499
これ見てもいまいちよくわからん
もっとはっきりとこの傾向に合うような答えがほしいw
596:2016/09/17(土) 12:46:43.59 ID:
>>594
適当でも仲魔になるんだから適当にやってろ
503:2016/09/17(土) 12:14:14.02 ID:
>>464
P5の仲魔交渉はメガテンの交渉に比べたら拍子抜けするくらい簡単やぞ
525:2016/09/17(土) 12:23:02.85 ID:
>>464
p2にフールのタロットカードと言うものがあってだな(ry
533:2016/09/17(土) 12:26:08.57 ID:
>>525
1枚取るのでも糞めんどくさいアレか
ああいうの好きだけど嫌い
509:2016/09/17(土) 12:16:02.45 ID:
ペルソナチェンジするときはペルソナの名前だけ並べて選ぶ前のまんまでいいのに
なんで1体ずつステータス画面見せられて一覧見れないのか?
悪くなってるよな、すぐに悪魔会話出来ないのもだし
凄い親切になってるのがあれば、劣化してるとこもあるんだよなシリーズ物だから気になるわ
515:2016/09/17(土) 12:17:18.60 ID:
>>509
まあ弱点突くだけならR1押すだけだし楽やん
530:2016/09/17(土) 12:24:45.54 ID:
>>515
複数混じってる時はその属性じゃねーよってのをよく選ぶぞ
518:2016/09/17(土) 12:18:25.53 ID:
>>509
これわかるわ
ペルソナのステータス見るときとかちょっと不便だよな
951:2016/09/17(土) 14:31:25.80 ID:
エイハってターンごとにダメ食らうのなくなってるよな?
957:2016/09/17(土) 14:33:13.38 ID:
>>951
そんな遥か昔の仕様知ってる人のほうが少ないだろwwwww
コウハとかエイハ本当に懐かしいわ
今回はムドハマがないのかな
967:2016/09/17(土) 14:35:37.49 ID:
>>957
懐かしのスキル復活させててワロタわww
ターンごとにダメ食らうやったー!と思って使ってあれってなったww
299:2016/09/25(日) 23:15:56.81 ID:
スイッチは正直だるかったけど
モーションはネズミの時の扉が割りと感動した
ああいう一見どうでもいいところを作り込むゲームは好き
722:2016/09/15(木) 11:36:37.53 ID:
狙ってるのかわからないが「すぐにけせ」選択私あって笑った
728:2016/09/15(木) 11:38:32.09 ID:
>>722
たぶん授業のことだろうけど3のときからネタ選択肢は多いぞ
377:2016/09/15(木) 14:34:07.55 ID:
取り合えず戦闘後の戦績表示
長すぎやろ・・
もうちょっと何とかならんかったのか
380:2016/09/15(木) 14:35:04.21 ID:
>>377
大人気ゲームだし、要望出せば改善してくれそう
428:2016/09/15(木) 14:50:29.44 ID:
>>380
多分ロード時間のごまかしだから無理だと思うのよね
ちょっと放置しておくと戦績表示の後
即時マップに戻れるし
383:2016/09/15(木) 14:35:13.90 ID:
>>377
ps4だけど長いとは感じないな
3~4秒ぐらいか
447:2016/10/07(金) 18:02:10.80 ID:
とりあえず何にしろ次回作はもうカレンダーはやめてほしい
さすがにそろそろ食傷気味っつかー作業感が否めない
5になって大分変るかなとおもったけどあんまかわらんかったし
293:2016/09/24(土) 03:42:11.84 ID:
5はなんかつぎはぎ感がある
313:2016/09/24(土) 03:44:28.15 ID:
>>293
大分手直ししたらしいし
実際つぎはぎだったんだろう
297:2016/09/24(土) 03:42:32.75 ID:
俺もシナリオはこんなもんだと思う
ゲーム的なご都合主義はしょうがないし
そこまでぶっ飛んでたわけでもないし良作レベルだと思う
322:2016/09/24(土) 03:45:00.36 ID:
>>297
だよね、ご都合主義いちいち突っ込んでたらキリないわ
320:2016/09/24(土) 03:44:43.19 ID:
5は面白い
が!ペルソナってどれが面白い?と聞かれたら俺は4を進める
4は普遍的な面白さという意味では圧倒的に完成度が高い
344:2016/09/24(土) 03:47:09.85 ID:
>>320
ゲーム的には微妙だしなぁアニメでいいと思うよ4は

3はゲームじゃないと魅力が伝わりきらない思うが
330:2016/09/24(土) 03:45:35.94 ID:
4は「終わらないでくれぇ...」
5は「あ、終わった」って感じ 
でも二週目をめちゃくちゃやりたいのは何でだろう
349:2016/09/24(土) 03:47:27.01 ID:
>>330
クリスマス前でいきなりラスダンだからな
唐突すぎるし話も駆け足すぎた
369:2016/09/24(土) 03:49:26.77 ID:
>>349
だよなぁ
最後が駆け足気味だったな
なんかもうすぐ終わるなって感じがバリバリだった
379:2016/09/24(土) 03:50:54.60 ID:
3のラストが1番すっきりした
あぁ、これで終わりだ、これで終わりでいいんだ、寂しいけど最高だ
そう思えるエンディングでハイドーン!fesの登場
380:2016/09/24(土) 03:51:02.24 ID:
1から3月が駆け足だからいずれ、ごーるでんとかでそう
390:2016/09/24(土) 03:52:12.12 ID:
>>380
ゴールデン出すなら最初から123月も行動できるようにしてくれよ...
まあ出たら絶対買うけどね
413:2016/09/24(土) 03:54:57.88 ID:
123動けるようになっても少年院の中やぞ入らないルートだとそれはそれでシドウ訴訟できんだろうし
422:2016/09/24(土) 03:55:31.08 ID:
>>413
明智が生きてたら解決
それはそれで色々台無しだけど
414:2016/09/24(土) 03:54:58.68 ID:
5はもっと日常系イベントが欲しかった
定番イベントが少ない...少なくない?
89:2016/09/24(土) 12:52:39.93 ID:
5の評価としては、良作だけどパレス半分、イベント増加だったら神ゲーって感じ?
99:2016/09/24(土) 12:53:34.18 ID:
>>89
イベントは別にいらないけど明智はもうちょい推して欲しかったな
101:2016/09/24(土) 12:53:41.37 ID:
>>89
実際町での思い出って全くないのよね
パレスのことしか覚えてない
106:2016/09/24(土) 12:53:52.65 ID:
>>89
ゲームシステムは変わらずで面白いからな
パレスは糞なだけでまあどうでもいいかな
イベント増やしてくれたらそれで満足
完全版に期待してる
136:2016/09/24(土) 12:56:49.02 ID:
>>106
完全版がでるのか
DLCでのシナリオ追加のどっちなのかは気になるな

完全版でるならアニメ化決定でアニメ放映中に発売とかありそう
112:2016/09/24(土) 12:54:33.58 ID:
>>89
皆が思ったより非日常パート求めてないってことだろね
4は逆に物足りなすぎて5くらいで良かったけどね、俺は。だからこそ1月追加して日常成分増やせば完璧だった、という願望
93:2016/09/24(土) 12:53:05.73 ID:
ペルソナ5 FINALはよ


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1474686816/
関連記事

コメント一覧

1916. :2016/12/07 20:19: 53
良かったとこ
敵のデザインが悪魔、ダンジョンが手抜きじゃない
不満
三学期が無い、あると思ってたのに

敵ペルソナ使いが明智しかいない
シリーズが進むごとに少なくなってる...と思ったがたくさん出てきたのはペルソナ2だけか

カレンダーに縛られる
次回作はカレンダー無しにしてほしい
龍が如くみたいに自由時間は遊び放題がいい

1917. :2016/12/07 20:42: 44
竜司のスキル瞬殺と高難易度のつまらなさぐらいかな
それも十分及第点に思えるほど近年まれに見る良ゲーだった

1918. :2016/12/07 21:11: 13
カレンダーなくなったらペルソナじゃない

1919. :2016/12/07 22:19: 45
低レベルのペルソナ所得こそ瞬殺が活かされる場面じゃん
好きなペルソナ選べないのはアレだけど
あとそんくらいレベル上がってるなら普通合体のが早いでしょ
低レベルペルソナゲットできないって騒ぐ人ってなんでそうしないのかほんと謎

1920. :2016/12/07 22:25: 12
剛毅コープのアビリティがあるからって、高位ペルソナ陣の要求レベル高すぎじゃないっすかね…
まさか2週目3週目ですら金欠にあえぐことになろうとは

1921. :2016/12/07 23:53: 14
期待通りに面白かった、デザイン、システムは改良加えられて良かったし、4の正当進化って気もするしね
よく100%のご都合主義とかストーリーがガバガバとか意見があるけどそこまで違和感なく楽しめりゃ、完璧を求めるつもりもないから十分に楽しめた
不満は少しでもいいから三学期はあってほしかったな、まだなんかあると思ってたからとりあえずクリスマス、正月イベント見たいと思って急いでボスを倒したらラスボスだったとか
おかげで高位ペルソナを披露するどころか作成する機会もなく終わったってゆーね、レベルも70くらいでトランペッターさん大活躍
あとはどっかの猫が睡眠強要してくるせいで、釣りとかのミニゲームがまったく出来なかったくらいかな


1924. :2016/12/08 07:49: 56
FF15みたいに大型アプデでイベント・コープ・プレイアブルキャラ追加して
くれたら神

1925. :2016/12/08 08:35: 56
大変良作でいいとこばかりなんだけど、唯一不満があるのはやっぱ3学期だな
まさかクリスマス後に豚箱入りになるとは思わなかったwww
せめて出所後にみんなと遊びたかったなあ

1926. :2016/12/08 15:07: 47
シドウ倒したら憂鬱な放課後BGMとお別れ!これで楽しいクリスマス過ごせる~と思ったら彼女と微妙な空気になるしな。遊ぶ間もなくバレンタインに突入してラスボスにはびっくりした。12月で自由行動なくなると思わなくて2周目の準備ができずに終わったし。
前半は最高潮に楽しんで、60時間でやっと春加入で後半!になった途端に急ぎ足展開にこっちの気持ちが置き去りになった感じだった。それでも据え置きで120時間なんて遊んだのは久しぶりだから楽しみ尽くしたけど。パレスも楽しい、けどそのボリュームで日常シーンが減らすなら、上手くバランスを取ってほしかったなと思う。

あ、低レベル悪魔のシャドウ化困るのわかる。2周目のカモシダパレスでマンドレイクを倒しちゃって図鑑収集の意味で困る。瞬殺は竜司コープ進める前提だし、メメに探しに行って選べないのがちょっと。

1928. :2016/12/08 17:54: 00
カレンダーあるのに「今日はもう寝ようぜ」はやめてくれ
パレス突入前夜とかならまだわかるけど

1932. :2016/12/09 03:39: 12
自分もうっかり序盤でマンドレイク入手しそこねたけど、同アルカナ合体でなんとか手に入れたから縛りとかしてないようなら合体がんばれ
個人的には出所後の2月〜3月が操作できるようになったらいいなと思うけど、イセカイナビ消えてるしなあ
かといって明智生存からの逮捕&主人公ノット逮捕だと主人公の冤罪が覆せないし、それはそれでもやもやするから難しいな

1933. :2016/12/09 09:10: 03
怪盗団があまりにも自分達の独りよがりな正義に疑いがなくて、結局のところ全員竜司並の価値観しかないところ
ヤルダバオト倒す決め手になったのがたまたますがってきた愚民パワーというスッキリしない感じ
明智のしょうもなさ
瞬殺

これ以外は文句なし

1984. :2016/12/20 15:00: 41
今日はもう寝ようぜ聞かなくても外マップ開けるかどうかで
まだ行動できるか判定できるだろ
自分の時間の使い方悪いのをモルガナのせいにすんなや

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム