ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ
  • 【ペルソナ5】今作はペルソナ特有のダークファンタジー路線だったけど


  • [ 2016/11/20 ] ペルソナ5 | TB(-) | コメント(10)

63:2016/09/15(木) 21:40:52.92 ID:
5やると4の主人公って凄い恵まれてたんだな
ろくな大人いないんだけど


73:2016/09/15(木) 21:42:08.22 ID:
>>63
3の方が理不尽に見えるけど5の等身大な理不尽のせいで余計に胸糞にみえる感じがする
454:2016/09/15(木) 23:05:14.63 ID:
初日から主人公が邪険に扱われ過ぎて悲しい。4みたいな温かさがあるといいな
466:2016/09/15(木) 23:10:17.72 ID:
>>454
ペルソナなのに4が明るすぎてみんな性格よすぎたんだよ
486:2016/09/15(木) 23:13:56.60 ID:
>>466
そりゃそうだけど、駅にいても噂されててさすがに可哀想に見えてな
495:2016/09/15(木) 23:16:07.95 ID:
>>454
4も序盤は居候先が寒々しかったぞ
法王正義コミュ進めないと堂島家が団結しない感あるし、最初は堂島さんあんまり娘や甥に構ってなくて仕事人間だから...
いつもカップ麺とか惣菜食べてる三人の姿にプレイ当時ぞわっとした
511:2016/09/15(木) 23:20:21.13 ID:
>>495
あれは確かにヤバイなwおまけに田舎特有の閉鎖間もあったし、確かにそういう意味ではP5もそこまで暗くないか。
470:2016/09/15(木) 23:11:14.46 ID:
4の馴れ合いがアレ過ぎただけで
シリーズ的にダークな方が好みの人も多いと思う
471:2016/09/15(木) 23:11:27.63 ID:
4はハイカラだったからな
475:2016/09/15(木) 23:11:48.21 ID:
田舎なのにハイカラとは一体
478:2016/09/15(木) 23:12:27.17 ID:
陰鬱なのとダークなのは違う気がするけどな
479:2016/09/15(木) 23:12:30.97 ID:
4も良かったけど
また続けられたら飽きる
584:2016/09/15(木) 23:38:15.40 ID:
4の頃はYourAffectionのおかげで放課後のテンションあがったけど
今回放課後BGMが気怠いせいで、何かめんどくささまで感じるな
589:2016/09/15(木) 23:39:24.40 ID:
>>584
わかる。YurAffecrionと夕日の校舎が最高だった。
683:2016/09/15(木) 23:59:19.77 ID:
そもそもアトラスはメガテンもそうだし暗いのが売りでしょ
P4が異端なだけで
966:2016/09/16(金) 01:18:22.44 ID:
ルルーシュか夜神月みたいのが主人公の方が爽快感出たろうになあ
976:2016/09/16(金) 01:24:31.02 ID:
>>966
そういうのもアリだが、プレイヤーの分身として感情移入しにくいからな
420:2016/09/16(金) 13:07:39.95 ID:
4は異質ともいえるほど明るかったからね
あれを想定してプレイするとたしかにちょっと違うと思うのかも
437:2016/09/16(金) 13:11:28.36 ID:
>>420
3のギスギスや希薄さの反動だしね
それでもちゃんと正しい選択してけばBADEDにならないだろうから明るい方だろうな
421:2016/09/16(金) 13:08:07.02 ID:
今の若い子にとってはペルソナシリーズの土台とは4だからな
かなり長い期間4に頼って展開していたのも有って
422:2016/09/16(金) 13:09:05.97 ID:
仲間同士でギスギスした後和解するのって王道じゃん?
447:2016/09/16(金) 13:14:44.62 ID:
>>422
別に仲間同士はぎすぎすしてんくね?
仲間と周囲がギスギスしてるけど
423:2016/09/16(金) 13:09:08.42 ID:
でもなんか2とか1の雰囲気に近寄ってて凄い楽しい
424:2016/09/16(金) 13:09:12.78 ID:
3が楽しめるなら5はおkって感じかね?
430:2016/09/16(金) 13:10:25.92 ID:
3とはまた違う
あそこまで仲間内でのギスギスはない
433:2016/09/16(金) 13:10:39.63 ID:
異聞録はまだましだけど2と3は暗かったからな
特に2はひどい
434:2016/09/16(金) 13:10:40.24 ID:
4は明るすぎだからね
俺はこれくらい暗いほうが好み
436:2016/09/16(金) 13:11:25.83 ID:
1の漫画版主人公、藤堂尚也は実の親に殺されかけたなんて設定になってたなー
448:2016/09/16(金) 13:14:44.74 ID:
>>436
個人的に、死んだ兄(双子で自分と姿形が全く同じ)が敵として出てくる設定は胸熱だった
454:2016/09/16(金) 13:16:06.02 ID:
>>448
和也いいよねー
あの漫画はエリーもなんじょうくんも素敵だった
440:2016/09/16(金) 13:12:44.40 ID:
でも家に帰ってもいるのはおっさんと猫ってのもなんだか寂しいな
菜々子にどれだけ癒されたのか気づかされたよ
444:2016/09/16(金) 13:13:24.90 ID:
>>440
俺は常に猫がいてくれる環境にすっごい癒される…
テスト中さえも机の中にいるとか
456:2016/09/16(金) 13:16:27.87 ID:
>>444
ものすごくモフりたいよな
442:2016/09/16(金) 13:13:11.72 ID:
ただ3と違って大人たちの外道っぷりがシリーズ1だと思う
そのへん地雷な人にはつらいかもな
自分は平気だが
445:2016/09/16(金) 13:13:42.85 ID:
P4とは良くも悪くも真逆というか
明るい雰囲気と暗い雰囲気もそうだけど最後は自分対シャドウだったから分かり合って終わりだけど今回はそうはいかないし
450:2016/09/16(金) 13:15:26.64 ID:
>>445
自分のシャドウと向き合って、ってのもちょっと予定調和感あったしね
こんぐらい邪悪な人がでてくるほうがより心の闇ぽい
453:2016/09/16(金) 13:16:01.42 ID:
>>445
事件解決する側と泥棒する側だしな
PQみたいなお祭りゲームで対面させたいとすっごく思う
325:2016/09/16(金) 17:45:46.93 ID:
4から入った人はビックリするかもしれないけどこれが本来のメガテンのノリでしょう
336:2016/09/16(金) 17:49:00.67 ID:
>>325
俺は4からだけど何の違和感も無いよ
むしろ進化してる
330:2016/09/16(金) 17:47:10.18 ID:
5は3と4の良い所を上手く融合した感じだな
337:2016/09/16(金) 17:49:07.85 ID:
>>330
でもやっぱ3が好きかなー
484:2016/09/18(日) 08:45:56.86 ID:
ペルソナのバーゲンセールという言葉が思い浮かんだ
ペルソナ覚醒の盛り上がり感はP4より少ない気が
488:2016/09/18(日) 08:48:05.74 ID:
>>484
そこ否定したらゲーム作れないじゃんw
490:2016/09/18(日) 08:49:27.67 ID:
>>488
だってあっさり覚醒なんだものw
まぁそういうもんだと思って楽しんでるけどさw
494:2016/09/18(日) 08:52:42.32 ID:
>>490
まあもうそろそろ大人のペルソナ使い(ちゃんと使いこなせてる)がいてもいい気がするけどね。
495:2016/09/18(日) 08:53:32.60 ID:
>>494
???「俺のペルソナをくらえぇぇぇい」
496:2016/09/18(日) 08:53:40.30 ID:
>>494
P6はサラリーマン主人公で仲間も大人達で行こう
584:2016/09/18(日) 09:22:44.13 ID:
>>496
p2罰じゃん
595:2016/09/18(日) 09:26:21.55 ID:
>>584
ゆうてもあいつら若いじゃん30代後半から40代前半の仕事に疲れて夢も希望もない中年達が覚醒する話がみたい
606:2016/09/18(日) 09:28:34.55 ID:
>>595
すぐバテて攻略にならなそう
むしろ竜蔵とか鴻悦とかの老人ズの方が体力ありそう
609:2016/09/18(日) 09:29:26.12 ID:
>>595
ハゲかけたおっさんや中年太りで更年期入りかけのおばはんメインのゲームか
501:2016/09/18(日) 08:55:16.31 ID:
>>490
「お前なんか俺じゃねえ!」→シャドウ戦
って流れがほしかったってこと?
今作は理不尽への反逆がペルソナ覚醒のキーみたいだからしょうがないんじゃね?
514:2016/09/18(日) 09:00:00.37 ID:
>>501
ペルソナ能力って本来自分の心の中にあるもう一つの自分
って設定だから、自分の心と向き合うか、相当な精神の強さが必要なんだけどね

なんかP5ってペルソナやってるってより、
真1のサイコダイバーをやってるような印象がしてくる
497:2016/09/18(日) 08:53:41.26 ID:
まあ確かにP4はそのキャラのシャドウと戦ってからの覚醒だったし
そういう意味でも今回はペルソナ覚醒があっさりっていうのは分かる
500:2016/09/18(日) 08:54:51.96 ID:
ペルソナ2の罰が大人だらけだったような気が…
一人学生がいたけど、あいつはまぁ、イレギュラーだったし
508:2016/09/18(日) 08:57:37.61 ID:
>>500
大人はペルソナ覚醒しない、少年の時使えても使用不能になると明言されているのは
トリニティソウルだけじゃないかったっけ?
513:2016/09/18(日) 08:59:15.14 ID:
>>508
作品ごとに覚醒する条件とかルールも変わるしな
TSはP3の後日談的ポジションだけどその辺の設定はオリジナルだから
P3もそういう設定ってわけじゃないしね
516:2016/09/18(日) 09:01:29.71 ID:
>>508
大人が発動しないとまでは行かないけど精神が未熟な子供の方が発動しやすいって設定は一応ゲームのP3からあるはず
子供の美鶴が発現したのはほぼ偶然みたいだったけどその美鶴と同世代の被験体を大量に用意したのは正しかったとかで
505:2016/09/18(日) 08:56:15.80 ID:
そんなこと言ったらまだ足立が脱走してまでゲスト出演しそう
P5はパレスとかの仕組み含めて大人側も利用してる感じに見えるから
敵サイドも覚醒したペルソナ使いだったって流れでもいい気がする
604:2016/09/15(木) 15:39:52.61 ID:
アトラスのゲームは今回みたいな陰気な感じの方があってる
p4はどうも違和感あったんだよね
610:2016/09/15(木) 15:41:23.91 ID:
P4がアトラスゲーとしておかしかったのはあるが、売れた路線を捨ててまた過去の路線に戻した理由が分からん
617:2016/09/15(木) 15:42:46.67 ID:
>>610
作りたい路線はこっちってことやろうな
俺としては歓迎だけどP4から入った層にはコレジャナイ感があるのかもしれん
655:2016/09/15(木) 15:53:41.51 ID:
メガテン寄りなのはええよな
ダークファンタジー大好物です
666:2016/09/15(木) 15:57:32.30 ID:
えーメガテンっぽいかな?
俺は思いっきりペルソナしてると思うよ、主人公パーティの性質は違えど周囲が陰湿で毒々しい世界なのは4まで続いてたと思うし
メガテンはもっと極端で象徴的な世界
679:2016/09/15(木) 16:00:38.88 ID:
>>666
滅びた世界で宗教対立とかはじまったらメガテンかな、って思うよなw
ペルソナは日常に忍び寄る脅威ってかんじ。
672:2016/09/15(木) 15:59:29.43 ID:
そんなに暗いか?まあ大人とかムカつくけど、舞台のダークさと言うか破滅感は3の方がデカいんだが
688:2016/09/15(木) 20:11:59.25 ID:
そういやP5はシャドウじゃないからP3P4組と共演できないな
ついにP4で飯を食うのをやめる気になったんだな
692:2016/09/15(木) 20:13:27.81 ID:
>>688
シャドウじゃん
悪魔の外見だけど
916:2016/09/15(木) 21:05:42.07 ID:
>>688
同じ世界観と銘打ってるあたり、資金難になったらまたP3P4コラボ来そうな予感はする
今度は三作品格ゲーか、それともP3の派生作品ラッシュか


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1473911106/
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1473927875/
関連記事

コメント一覧

1803. :2016/11/20 20:42: 15
>ルルーシュか夜神月みたいのが主人公の方が爽快感出たろうになあ

学生時は穏やかだけど、怪盗時のノリノリっぷりはまさにルルーシュ(ゼロ)だったろ。
中の人的に見ても一致するし。

1804. :2016/11/20 21:03: 37
自分は『間違いだったのか?』からのP5主人公のペルソナ覚醒が一番好きかもしれない。胸熱。

1805. :2016/11/20 23:12: 23
P3は主人公以外覚醒シーン描かれてないんだよなー
ある日突然「こいつペルソナ適性みつかったから仲間に入れるわ」ってだけ
今にして思うと寂しいもんだ

1806. :2016/11/20 23:56: 48
3は影時間の適正さえあれば頭パーンでペルソナー!だからなぁ
人工的にペルソナを出せるロボットまで開発してるし心の力っていっても科学技術でどうにかできるレベル

1807. :2016/11/21 06:29: 49
熟練のペルソナ使いのおっさんならわかるけどくたびれたおっさんが覚醒とか誰が見たいの。そんな克己心あったら若い時分に覚醒してるだろ。こういうニッチな意見いうことだけが目的みたいなやつホントうすら寒い

1811. :2016/11/21 10:56: 47
584は5の放課後BGMでだるいなら12月のテンションだだ下がり放課後BGMは耐えれたんだろうか・・俺はしんどかったぜ・・まだ4の霧まみれの方が慣れたから、音楽の力って大きいんだなと思ったわ

※1807
同意。中年の「もう一人の自分」の覚醒とかストレス爆発寸前のこじれた厨ニリーマンしか見えん

1815. :2016/11/21 17:51: 18
よくもまあP3みたいな紙芝居を賞賛出来るなw

1816. :2016/11/21 18:00: 27
紙芝居なのはP3Pじゃね?
1〜4はそう変わらんと思うけどね

1822. :2016/11/22 00:29: 00
P4は明るすぎってよく言われるがそれは仲間キャラの話で舞台の八十稲葉はかなり陰鬱とした雰囲気だったよな
身近に殺人犯が潜んでる不穏な空気、住人は事件の噂やジュネスの悪口ばかり…
仲間の陽介達はあのくらい明るい性格で丁度良かったように思うよ

1845. :2016/11/25 09:02: 36
P4を神格化し過ぎる人多いよなー
やっぱり今の若い子にとってペルソナの根本はP4なのか

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム