ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ
  • 【ペルソナ5】英語版のフォントが日本版と違い炎上している模様


  • [ 2016/10/28 ] ペルソナ5 | TB(-) | コメント(6)

1:2016/10/28(金) 15:03:12.61 ID:
日本語版


英語版



3:2016/10/28(金) 15:04:18.74 ID:
意外と気になる
4:2016/10/28(金) 15:05:05.21 ID:
全くわからん
5:2016/10/28(金) 15:06:27.68 ID:
フォントに対する感覚って意外なほどズレあるよね
外人がものすごい平坦なゴシック体の漢字のタトゥーしてるのとか見るとつくづく思う
6:2016/10/28(金) 15:06:50.39 ID:
ローカライズ作品で日本語テキスト部分だけMSゴシックになる時みたいな感覚だろたぶん
9:2016/10/28(金) 15:09:07.50 ID:
フォントに?
11:2016/10/28(金) 15:10:03.43 ID:
>>9
山田くん座布団全部持ってって
36:2016/10/28(金) 15:56:06.86 ID:
>>9
まあ、お約束だなw
10:2016/10/28(金) 15:09:50.90 ID:
海外版も日本のスタッフが責任者じゃないの?
12:2016/10/28(金) 15:11:42.92 ID:
3DSソウルハッカーズのフォントも雰囲気ぶち壊しだったな
13:2016/10/28(金) 15:11:50.37 ID:
diabloと比べたらマシじゃん
14:2016/10/28(金) 15:11:56.07 ID:
むしろ外人はシナリオにキレそう 
21:2016/10/28(金) 15:20:52.64 ID:
>>14
外人はシナリオはあまり気にしない
とゆうか甘々だぞ
25:2016/10/28(金) 15:24:27.89 ID:
>>21
じゃあ外人は何を気にするん?
26:2016/10/28(金) 15:27:57.92 ID:
>>25
日本はキャラやストーリー重視だが
海外はゲームプレイ自体を評価する傾向がある
MGSVなんかがいい例
31:2016/10/28(金) 15:34:10.54 ID:
>>26
へえーだからFPSが好きなんか
28:2016/10/28(金) 15:29:30.06 ID:
ゼノクロもそうだね

外人はシナリオとかキャラに関しては日本ほど重視してない
日本人が重視しすぎなんだけど、否定できんな
15:2016/10/28(金) 15:13:58.39 ID:
さすがにコレはないな
アルファベットとか探せばいくらでも雰囲気似たフォントあるのに
16:2016/10/28(金) 15:14:08.18 ID:
この画面だけじゃ何がおかしいのかわからんのだが…
17:2016/10/28(金) 15:15:02.24 ID:
文字の色が薄いなもっと濃い白にしてやれよ
19:2016/10/28(金) 15:19:49.88 ID:
なにが駄目なのかわからん
20:2016/10/28(金) 15:20:50.69 ID:
日本のもあんまり良くないけど海外のも酷いとも思わん
22:2016/10/28(金) 15:21:34.18 ID:
これとは若干違うが
英語は日本語よりも文字数が多くなるから凝ったUIだと調整が大変って言ってたな
27:2016/10/28(金) 15:29:23.36 ID:
どーせなら独自フォントまでしっかり作り込めば良かったのに
29:2016/10/28(金) 15:32:59.05 ID:
こっちだとライフイズストレンジで問題になったね
30:2016/10/28(金) 15:33:05.49 ID:
何がダメなんだ?
37:2016/10/28(金) 15:57:26.54 ID:
国内ではメガテンⅣのフォントにあれこれ言われてたな
吹き出しとかも
それのおかげかFINALでは変更されていた

メガテンって雰囲気ゲーなところもあるからそこ重要
38:2016/10/28(金) 16:24:07.96 ID:
ペルソナの海外ファンって日本独特の文化や生活習慣を堪能したい人達なんだから
日本製の雰囲気壊すのは一番やっちゃダメなんだよなあ
39:2016/10/28(金) 16:36:18.36 ID:
ペルソナに限らずJRPGは日本らしさを求めてる感じはするね
40:2016/10/28(金) 16:47:51.60 ID:
言うほどか?
41:2016/10/28(金) 16:48:11.13 ID:
このゲームだと文字も絵作りの一環になっとるから
大変そうだね
マップ画面の海外版みてみたいな


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1477634592/
関連記事

コメント一覧

1557. :2016/10/28 20:22: 27
違和感は有るけどそこまで重要なのかもわからん。

1558. :2016/10/28 20:49: 59
もう、日本語版やれよ

1559. :2016/10/28 23:40: 38
まあ何だかんだ大事な要素でもある。

1564. :2016/10/29 10:09: 29
上と下で場面合わせりゃいいのに

1602. :2016/10/31 17:20: 47
↑おっ?クソスレ立てた本人かなw

1675. :2016/11/08 08:22: 45
p5はモリサワフォントのスランプが使われている
無理なら丸ゴシックとかでも良かったのに

そういえばスクエニがローカライズしてるcodシリーズもフォントがダサかったな

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム