ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ
  • 【ペルソナ5】ストーリーのラストがなんかすごく惜しいような気がする


  • [ 2016/10/25 ] ペルソナ5 | TB(-) | コメント(45)

1:2016/10/23(日) 20:20:48.944 ID:
そんな気がしてならない


2:2016/10/23(日) 20:21:18.199 ID:
最後があんまり盛り上がらない
5:2016/10/23(日) 20:24:20.736 ID:
>>2
俺的には改心の良し悪しだけど例の100%もあれだよな
6:2016/10/23(日) 20:26:05.725 ID:
>>5
あれは大衆が移ろい安いという皮肉なんだろうけどラストにそんな皮肉入れられても盛り上がらないよね
7:2016/10/23(日) 20:28:47.953 ID:
>>6
大衆が自分で考え自分で立つという選択をするということを表しているのなら別の描写があったかも?とは思う
もしこの想像が合ってる場合、あれだと依存の対象がアレから怪盗団にシフトしただけに見える
8:2016/10/23(日) 20:29:20.439 ID:
>>7
それであってる
4:2016/10/23(日) 20:23:00.536 ID:
主人公がモルガナと一緒に死んだら良かったのにな
9:2016/10/23(日) 20:33:41.997 ID:
大衆および主人公が認知の束縛から解放されるっていうものを描くのなら、なんか別の方法を取らないとしっくりこないな…
10:2016/10/23(日) 20:41:29.595 ID:
P5プレイする前に大神プレイしてたのがいけなかった
似たような展開でなんじゃあの差は…
11:2016/10/23(日) 20:45:56.584 ID:
ラストは分かりにくいんだよな
あれ現実と認知世界が合体したから大衆の認知が力に変わって
「あいつを倒して怪盗団!」ってのがサタナエル出す鍵になってた訳で
大衆の認知のなかに三島や他の奴らみたいな意思のある奴らがいたから水の中にインクを落としたように広がっていったって演出なんだが

現実と認知世界が合体してるってのがあんま形として出てないからなんか無理やりに見えるのよね
12:2016/10/23(日) 20:46:42.149 ID:
怪チャンを使った演出は悪くなかったように思う
0%はドキリとしたし
ただやっぱりヒーローショーな画と依存先を変えただけじゃんってのが…
13:2016/10/23(日) 20:47:07.028 ID:
サタナエルはヤルオとか民衆のレッテルを剥がしたサタンとかいちいち言わないといけないの?どうなの!
14:2016/10/23(日) 20:50:10.549 ID:
依存先を変えたのはまあ仕方ないよ
現実の大衆なんてそんなもんだ
その中に三島たちみたいな意思のあるもの達がいたからこうなれた訳で
ペルソナ5を作った時のテーマに「繋がり」ってのがあってそれを表すようなラストにしたかったんだろう
最近じゃツイッターで「助けて!」ってメッセージで沢山の人が繋がって助けたみたいな話が多いじゃん?
あれを大きくしたのがこのラストなんだよ

話としてはいいのよ、演出が弱いだけ
15:2016/10/23(日) 20:52:56.159 ID:
大衆の中の小さな1つの声に周りの人が繋がって、それを見た他の人が繋がって
大きな輪になって大衆を変える

そんな流れをラスボス戦ではやりたかったんだと思う
繋がりってテーマの締めとしては良いとは思う
けどパッと分かりにくいんだよな見た感じだけでは
考えたらなるほどなとはなるけど
その時見ただけだと「えー…」とはなる
16:2016/10/23(日) 20:53:04.107 ID:
仕方ないんだけど、アニメの時に主人公もうちょい喋れや!って思いながら見てたわ
17:2016/10/23(日) 20:56:50.575 ID:
分かる、やっぱり演出だよな…

なんだろう、思いつきだけど例えば大衆と怪盗団の取引・コープの形に持っていくとか駄目なんかな
自分たちで立つ意思も持ちつつ協力し合う的な
18:2016/10/23(日) 20:57:48.034 ID:
100%まで行くからいけないんじゃ
19:2016/10/23(日) 20:59:29.638 ID:
テーマ的にも話し的にもあの締め方は悪くない
演出が分かりにくいだけ
インタビュー記事とか見てないと繋がりがテーマってのも分からないから結局なんかがんばれーだけでなっただけかよって思うだろうし
20:2016/10/23(日) 21:02:20.310 ID:
色々考えなきゃ理解出来ないような内容を一番の盛り上がりの場面で使えばそりゃみんな「ん?」ってなるよ!って事だわな
21:2016/10/23(日) 21:04:54.416 ID:
どこでも顔を合わすたびに怪盗ch怪盗chうるせぇんだよ!!!
22:2016/10/23(日) 21:10:27.365 ID:
些末な演出の話だけど声を上げて応援するよりスマホ握って見上げてるだけでも割とよかったのではと思う

大神やサマーウォーズあたりと展開は似てるけど、この二つは結構よかったな

b0214853_0412347.jpg
23:2016/10/23(日) 21:12:14.472 ID:
>>22
現実と認知世界が合体してるからスマホじゃなくて声なんだろ
24:2016/10/23(日) 21:14:35.755 ID:
>>23
あーそういうのあるか、難しい…
でも声援だとやっぱりヒーローショーあたりを想像してしまって全体のスタイリッシュさに合わせるの難しくない?
25:2016/10/23(日) 21:17:42.320 ID:
そこなんだよな
やりたい事は分かるけどパッと見だけだとなんかその伝えたいものよりヒーローショーとかが被ってしまってな
26:2016/10/23(日) 21:24:31.650 ID:
繋がりっていうテーマはすごくよく分かるんだけど、そこまでダイレクトにつなげなくてもいい気はしてる
声は届かないんだけど思いは一緒的な
怪盗団のコープというものにしても、大半は一緒に歩めないけど目指すべき場所は一緒みたいなところがある

つまり何かっていうと、大声で叫ぶ以外でも演出方法ねえかなって
27:2016/10/23(日) 21:25:57.054 ID:
そもそもヤルダバオト戦の戦闘がなんでライブで放送されてんだよって
モニターからモルガナたちの音声出てて笑うわ
29:2016/10/23(日) 21:28:02.652 ID:
>>27
そこも認知と現実の一体化じゃないか?
あの大きなモニターが大衆にとっての世界の窓みたいな
30:2016/10/23(日) 21:29:00.094 ID:
>>29
分かるけどなんかシュールよな…
28:2016/10/23(日) 21:27:23.424 ID:
大声で叫ぶ以外の繋がりは主人公が少年院入りしてる時にやってたな


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1477221648/
関連記事

コメント一覧

1502. :2016/10/25 21:12: 53
牢屋で祐介が言ってた 評価されたくてやってきたわけじゃない、嫌な顔されても救ってやるかみたいなのがしっくり来てたから元気玉展開はちょっと萎えたなー
ピカレスクのまま身勝手な正義を貫いて欲しかった。あれじゃただのヒーロー

1503. :2016/10/25 22:22: 07
重要なのはあそこで100%になることじゃなくて、そのあと上がったり下がったりして結局50%前後に落ち着くって流れだと思う。

1504. :2016/10/25 22:47: 24
田の中優さんが出てくるだけでもう感極まるあれが最高だった

1505. :2016/10/25 22:57: 53
わかるわ~
100%の部分がちょっと安っぽかった。
渋谷のモニター前にいた人間だけでなんで100%いくのかと。

1506. :2016/10/26 00:36: 11
死亡偽装とテレビ予告らへんがピークだったな
最後はただのヒーロー物にしか見えない
君らあくまで必要悪でしょうに

1507. :2016/10/26 00:47: 51
※1503
これでしょ
結局いたけどどうなんだろ~的な感じで終わってるし
授業で義賊は世の中が作り出したフィクションみたいな話も出てたたし
怪盗団もそんな感じで流れてくんじゃないかな
100%は確かに笑っちゃったけどw

1508. :2016/10/26 01:03: 42
※1503
アレはこのゲームを象徴するシーンだと思うわ。逆に100%演出は
その点ちょっとって感じだったけど。所謂元気玉展開ってそこそこあるんだが、
パッと思いつくだけどもサマーウォーズ(と元ネタの僕らのウォーゲーム)、
ワイルドアームズ2、大神と結構あったけど、演出次第なんだよねこれ。

1509. :2016/10/26 08:58: 16
自分に危機が迫ったので、手の平クルーでゴミ共の依存率が100%になりました

みたいに見えた

1511. :2016/10/26 09:16: 42
モニターに中継されてるの疑問だったけど世界を映す窓って認知されているからってのはなるほどって思った
それなら東京だけじゃなくていろんな所の画面に怪盗団映ってたんだろうね
納得

1516. :2016/10/26 11:59: 52
支持100%+声援送るあの演出だけはちょっとだけ萎えたなー
なんかアトラスらしくないあざとさっていうか……
やっぱ万人受けの売れるゲーム目指したら少年漫画的な王道になっちゃうのかなぁ

1519. :2016/10/26 12:33: 06
※1511
たぶんそうだと俺も脳内補完したけど、それならそういうシーンというか演出をもうちょっと何とかできなかったんかねぇ。
獅童予告の際のハッキング時は、全国的にやってます的な演出だったじゃん?
100%のとこでもさ、ワンカットでもそういうシーン入れられたら見方は変わったかなと。

あとあれが支持率ではなくて、メーターが反転したり逆転したりして別のアンケートが表示されてさ、それが100%になる…とかだったら面白かったかもな。
例えば単純だけど「あなたは解放を望みますか?」とかさ。
支持率よりも、己(大衆)自身に関する質問の方が、100%という数字に納得感が出たように思うね。
利己的で、風評に流されやすい大衆を描いていただけに、最後に結束しましたといわれても安っぽく感じちゃうのよさ。

1522. :2016/10/26 13:01: 52
皆の言いたいことはだいたい分かるが、この話の大目的がトリックスターの活躍を契機とする世界の変革なのだから、最終戦に至ってスカした事ばっかりやってられねえとばかりに皆一様に熱い展開になるのも必然かなとは思ったよ。

1524. :2016/10/26 16:36: 21
主人公が死ねば深くてかっこいいと思える中二の秋

1525. :2016/10/26 16:36: 51
主人公がしねば深くてかっこいいと思える中二の秋

1526. :2016/10/26 17:03: 34
実際社会的なのも含めて3回死んだようなもんだしな

1527. :2016/10/26 18:54: 36
プレイヤーの解釈は必要だがあれは明らかに説明不足。
 
それと民衆はモニターの前で棒立ちじゃなく、メメントスでの牢屋から脱走するような演出で動きを付けた方が自然だった。異論は認める。

1528. :2016/10/26 19:17: 46
※1527
なるほど。
牢屋が音を立てて開く様や、民衆が足の鎖を引きちぎって投げ捨てる様なんかを想像してみた。
無数の金属音と共に。
結構熱くない?(笑

1529. :2016/10/26 19:37: 33
メメントスと同化したからその演出の方がよかったね
気づいたら閉じ込められてて、そこから檻を突き破るみたいな演出もいいね

1530. :2016/10/26 21:18: 30
民衆に混じって嬉々として牢屋から脱出し主人公等を応援する
カモシダ、班目、金城、獅童

1533. :2016/10/27 00:01: 25
100%はちょっと寒いよな
一部の大衆(コープキャラとか怪盗団が救った人達)が目を覚まして応援始める→そいつらが徐々に怠惰な大衆の認知から消えていって消滅していく→怪盗団再起みたいな感じでも良かった気がする
消えると分かっていながら応援するなら命惜しさの手のひらクルー感なくなるし

1535. :2016/10/27 10:02: 25
電波ジャックがやっぱりピークかな
最後はなんか安っぽい

1537. :2016/10/27 12:39: 13
なんつーかこのまとめはアレだな。ファンよりもアンチが集まってるイメージ
管理人もそっちよりだし 

1540. :2016/10/27 15:00: 09
なんでちょっと不満口にしただけでアンチになんだよ
全肯定しなきゃファンじゃないってかw

1542. :2016/10/27 15:40: 27
※1537
お前みたいなファンを装ったアンチが一番の悪…と言いたいところだが、現代の子は物事を一面でしか見れないから仕方ないのかねぇ。

ようつべのコメント欄なんかみても、好みを口にしただけでアンチ扱いだものねぇ。
みんな仲良しこよし肯定かつ好意的なコメントをしてこそファンだとでも思っているみたいだな。

ここは好きだったけどここは好きではない。こっちは前のシリーズのほうがよかった。これは改悪だろうエトセトラ…
ファンであればこそ、そういう意見も出てくるもんだと思うがね。

こういうやつに限って、あっちこっち目移りしてファン気取りが一転アンチなるから厄介なのよ(笑

1546. :2016/10/27 17:18: 51
100%は確かに何か違う。
0からアルカナ合計数分増えるぐらいでよかったな。ペルソナ5はあんまり共感できるモブがいなかったし、大衆というラスボスの親玉みたいな連中に担ぎ上げられても嬉しくないわ。
三島は数字増やすことに躍起になってたけど、こっちは信じてくれる人だけに評価されてれば満足だったからなー。

1547. :2016/10/27 17:32: 14
※1546
それもよかったかも。
「数は少ないかもしれないが、自分たちを支持してくれる人達は確実にいる…」て感じで、コープMAXの数を条件にエンディング分岐させても良かった。

今回結構エンディング分岐できそうなとこあったのに、後から消したって感じしない?
例の日記の件もそうだけど。
最後主人公の為に仲間が証人探しを頑張ってくれたわけだけど、あそこなんかも分岐できそうだったよな。
メンバーのコープを一定以上MAXにしなければ証人探しが上手く行かないとかさ。

今の時代隠し要素が隠しにならないから、そういう分岐は全部消して、王道一本道に絞ったって感じなのかね

1548. :2016/10/27 17:59: 29
※1537
中身読んでなくて文句しか言ってないのがすぐわかるな
せめてどこがどう気に入らんのか挙げないとただの頭悪いクレーマーだぞ

1550. :2016/10/27 19:04: 20
発売もする前からどう叩くか打ち合わせするようなキチガイも世の中にいるみたいだし
これ位でアンチ言ってたら何も話せないぞ
あくまで面白かった前提で、でもここはって言ってるやつがほとんどだろ

1552. :2016/10/28 09:03: 02
個人的には初見プレイ時はカロリーヌとジュスティーヌの合体とか田ノ中イゴールからラスボス戦でサタナエル覚醒して「失せろ」までテンション上がりっぱなしだったし、ゲームのクライマックスとしては正しい盛り上がり方だったと思う
ただ後で振り返ってみると色々考えるところがあるのもわかる

1561. :2016/10/29 01:25: 33
ノーマル→獄中から仲間たちに手紙を出すED。
トゥルー→釈放のち+α

とかでもよかった

1565. :2016/10/29 11:44: 24
個人的には後期ペルソナ...サタナエルが最後の一瞬しか出てこないのが残念、伊弉諾大神と
同じじゃねえかストーリー終盤に使えない後期ペルソナとか何の価値があるんだよマジで
後期ペルソナは主人公を象徴する重要なものだろ...

それはともかくエンディングが物足りない気がするのは前作で真エンドがあったからだろ
あれのせいで今作のラスボスが本当のラスボスに見えない

1566. :2016/10/29 12:32: 08
真エンドという名前に弄ばれてる人多すぎ。
"真"エンドというと、それ以外のエンディングが合って、その後で"真"が作られたように思えるかもしれないが、制作的に見て、実際には"真"有りきのそれ以外のエンディングだろ?
つまり、制作サイドが考えた"エンディング"があの"真"エンドなわけだ。
例えそのフラグがガソスタ店員だとしてもだ。

だったら、P5のエンディングだって、今あるものが"真"エンドのはずなのに、何故真エンド真エンドと言っているのかと。
完全版厨と同じだな。
一回サービスすると毎度毎度自ら要求してくる客って感じだわ。

1568. :2016/10/29 15:18: 50
100%にならなきゃ、なんで100%じゃないのに!って言うやついるからしゃーない
それよりもあからさまに1、2月の手抜き感や、続きってゆーか真エンドがあるんだろうなって伏線があるのが気になる
発売してもうすぐ2ヶ月なんだからさっさと発表しろや

1569. :2016/10/29 16:03: 09
正直エンディングのアニメで竜司の「 まだ誰かの夢の中」発言は露骨すぎる
絶対真エンドあると思うやん

1573. :2016/10/30 00:10: 06
伏線でもないものを勝手に伏線だと盛り上がってがっかりして批判しちゃうバカ(笑

1596. :2016/10/31 15:46: 58
クソッタレ共の支持率が100%になりサタンが神を殺すって話だから問題ないね

1599. :2016/10/31 16:39: 19
愚民どもの怠惰を怪盗団の反逆の意思が打ち砕く展開の方がよかった。諸悪の根源の大衆が手のひら返して応援してきて元気玉で大逆転てなんじゃそらって感じ。そのあとオタカラ頂いて改心させたから結果は同じなんだろうけど、イマイチ締まらない決着でモヤモヤする。

1635. :2016/11/03 08:57: 11
あと主人公が捕まってからの仲間の奮闘も多少見たかったな。あっさりしすぎて寂しい…。

1638. :2016/11/03 23:13: 55
正直シナリオに関しては過去最低だと思う
オクムラパレス以降設定がガバガバで雑すぎ

3、4のシナリオのは9月までのシナリオが単調で、10月から一気に面白くなるっていう特徴があって、それが改善課題でもあったけど、まさか5で序盤に力入れすぎて後半スタミナ切れされるとは思わなかった

百歩譲って11月までは良かったとしてもシドウ·明智編と聖杯編だけはマジでないわ

今作は元の素材が素晴らしいのに後半のシナリオがそれを全部ダメにした印象

これなら素直に罪罰をP5のUIでそのままリメイクした方が良かった

1644. :2016/11/05 07:57: 24
1550
差別用語を軽々しく使うな語身葛

1651. :2016/11/05 21:08: 06
いっそのこと11月の主人公が殺されるトリックで本当に主人公が亡くなってしまったって落ちにした方がスッキリしたかもな

メンバー全員が自分達のしでかしたことの罪深さを認識して、全員ワイルド覚醒。

後悔の念からラスダンでヤルタバオトの対にある存在、時の神アイオーンと戦ってすべてをリセットするって展開のほうが…ってあれこれペルソナ罪じゃね?

1664. :2016/11/06 20:27: 55
ラストは心の中でとりあえず主人公が不幸になれ。と思ってしまった...
もう不幸経験者だから許してやれ。とか主人公が不幸でも深みは生まれない。言われたら何も言い返せないけど...

1667. :2016/11/07 11:52: 18
1644
お前がキチ ガイ

1744. :2016/11/14 01:25: 10
>>1546
コープメンバーが応援してる様子が一人ずつ描写されて支持率が1%ずつ上がっていくのを想像したら結構燃えるな
でもコープ上げない縛りしてたら悲しいことになるな

1820. :2016/11/21 23:03: 24
ものすごく面白いゲームだしもうアトラス様ありがとうありがとうって感じなんだが、ストーリー後半は確かにぐだってたなwww
マダラメパレスまでのストーリーがものすごく出来が良いと思ったから尚更残念だわ。
序盤の流れでピカレスクロマンを期待してたから肩透かし食らっただけかもしれんけど
面白いゲームなのには変わりないんだけどね…

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム