ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ
  • メガテンとペルソナとデビルサマナーの違いを教えて


  • [ 2015/08/07 ] シリーズ全般 | TB(-) | コメント(0)





1:2015/06/26(金) 14:06:38.279 ID:
メガテンシリーズは何作かやってて
最近も真・女神転生4をプレイして面白かった

ペルソナとかデビルサマナーとかデビルサバイバー? とか
やったことないけどメガテンを基準にするとどういう風に違うの?


2:2015/06/26(金) 14:07:42.859 ID:
メガテン、サマナー、ペルソナの順に話の規模が大きい
4:2015/06/26(金) 14:09:16.649 ID:
>>2
メガテンは世界の秩序VS混沌みたいな大スケールの話だからね
ゲームのシステム的にはどうなの?
3:2015/06/26(金) 14:08:53.657 ID:
デビルサマナーはドラマ仕立ての女神転生
8:2015/06/26(金) 14:10:19.846 ID:
>>3
ストーリー性の強いメガテンってことか
ほぼメガテン感覚でプレイできるんならやってみようかな
10:2015/06/26(金) 14:11:48.542 ID:
>>8
出来る
むしろデビルサマナーシリーズのほうが面白い
13:2015/06/26(金) 14:12:30.667 ID:
>>10
ありがとう。じゃあ最新作でもポチってやってみるよ
5:2015/06/26(金) 14:09:19.513 ID:
デビチル好き
6:2015/06/26(金) 14:09:56.066 ID:
デビルサバイバーはどの立ち位置なの?
7:2015/06/26(金) 14:10:01.878 ID:
ドラマ版のデビルサマナーはペルソナ
9:2015/06/26(金) 14:11:34.835 ID:
戦闘システムとか悪魔合体の概念とかは全シリーズで共通?
11:2015/06/26(金) 14:12:20.303 ID:
サマナーのシステムはハッカーズまではメガテンとほぼ同じだけどライドウは戦闘がアクション
 
15:2015/06/26(金) 14:13:21.317 ID:
>>11
アクションは面倒だなあ
慣れれば面白いのかもしれないけど
12:2015/06/26(金) 14:12:30.470 ID:
葛の葉ライドウはアクションRPG 
16:2015/06/26(金) 14:14:16.741 ID:
まず真1と真2やれ
もっとキャラゲーっぽいのがいいと感じたらペルソナやサマナーに手を広げろ
20:2015/06/26(金) 14:16:44.469 ID:
>>16
久しぶりにゲームやりだし3DSしかハードもってないのよ
調べてみて3DSでできるんならやるよ

あとデビルサバイバーってのもあるんだよなあ
14:2015/06/26(金) 14:12:40.098 ID:
サバイバーは1と2間でもちょっと毛色の違う感じがあるよね
19:2015/06/26(金) 14:16:41.090 ID:
デビサバは大雑把に言うとライト層向けのメガテン
2はペルソナ寄り
18:2015/06/26(金) 14:16:11.509 ID:
デビルサマナーやるんなら初代からソウルハッカーズやったほうがいいよ
ライドウは最後でいい
 
 
 
22:2015/06/26(金) 14:19:14.075 ID:
>>18
そうだね、サマナーの1,2はやってみるよ
あとはペルソナとサバイバーに手を出すかどうか
メガテンから派生しすぎてて、しかも各シリーズごとに進化してるから
全体像つかみにくいったらないw
21:2015/06/26(金) 14:17:21.471 ID:
ライドウはシナリオは1がよくてシステムは2がいいから勧めるのが難しい
つうかPS2でしかできんしな
3DSならハッカーズでいいと思うわ
23:2015/06/26(金) 14:23:00.964 ID:
このスレはカオス寄りだな
皆バラバラでまとまり無し
24:2015/06/26(金) 14:25:35.352 ID:
メガテン→ブラックコーヒー
デビルマサナー→微糖コーヒー
ペルソナ1・2→コーヒー牛乳
ペルソナ3・4→オレンジジュース
37:2015/06/26(金) 14:33:25.541 ID:
>>24
ペルソナ1はもう少しほろ苦い
25:2015/06/26(金) 14:25:48.389 ID:
4やったなら真1やれば少し感動するかも
26:2015/06/26(金) 14:27:05.647 ID:
中島くんがBASICでやらかした世界
STEVENがやらかした世界
フィレモンの導きでやらかす世界
カインの転生者がやらかした世界
メムアレフ激おこプンプン丸の世界
ヤタガラスのおつかいをする世界
STEVENのせいでハザマくんがおかしくなった世界
ヒムロックがやらかし閣下の最強悪魔育成計画が行われた世界
32:2015/06/26(金) 14:30:03.963 ID:
>>26
ifでハザマが搭に向かうための手順教えたのってスティーブンなの?
27:2015/06/26(金) 14:28:15.613 ID:
今さら真1と真2をやるのはさすがに辛い
31:2015/06/26(金) 14:29:58.152 ID:
>>27
たしかにダンジョンとか相当面倒だしな
動画で補完するのもあり
34:2015/06/26(金) 14:31:53.322 ID:
>>31
P4D批判とかじゃなくてまず真のリメイクが先だろと思うわ
33:2015/06/26(金) 14:30:45.094 ID:
>>27
真3くらいからやるのが良いだろうな
まあ真3も10年以上前だから古いといえば古いが


レトロなのが平気なんだったらファミコンの初代からやるべきだが
28:2015/06/26(金) 14:29:13.476 ID:
デビサマは全面戦争ではなくLAWCHAOS小競り合い
ペルソナは卵が先か鶏が先か
サバイバーはICBMを使わない全面戦争
29:2015/06/26(金) 14:29:51.042 ID:
メガテン 悪魔と共に悪魔を倒す
ペルソナ 悪魔の力で悪魔を倒す
デビルサマナー 悪魔と共に同じく悪魔を使う奴(組織)を倒す

あくまでイメージ
30:2015/06/26(金) 14:29:55.126 ID:
とりあえず、少し知識が増えたよ
各シリーズ3DSで出来るやつに手出してるノシ
ありがとう
35:2015/06/26(金) 14:33:02.147 ID:
デビサバはお○ぱいが素晴らしい
36:2015/06/26(金) 14:33:02.569 ID:
デビサマの最高傑作はソウルハッカーズだと思ってる
38:2015/06/26(金) 14:34:20.705 ID:
偽典みたいのまた出ないかな
39:2015/06/26(金) 14:34:31.393 ID:
デビルサマナーは外伝だけど基本メガテンと一緒でそれの発展版
ペルソナはメガテンの要素を引き継いだ別ゲー
ペルソナ最新作はなんと!ダンシングリズムゲームとなっております
40:2015/06/26(金) 14:34:42.777 ID:
真3とかライドウとかそろそろリメイクしてほしいところだが

いちいちPS2出すの面倒
41:2015/06/26(金) 14:48:33.958 ID:
真1→真2→真3
→→if→ペルソナ&デビサマ
話は真1で世界崩壊するかどうかで分岐してる

まずはifやれ
42:2015/06/26(金) 14:51:53.407 ID:
内容以前に古すぎて見た目的にも過去作をやるのは厳しい
ペルソナ3ですらギャグかと思うような糞ポリゴンだし
43:2015/06/26(金) 14:53:00.359 ID:
アトラスのゲームは基本グラフィックよくないぞ
44:2015/06/26(金) 14:59:53.875 ID:
大本は真女神転生1
トールマンが来日前に死んでゴトウがクーデター起こす前に捕まった世界がサマナー
ifの女主人公がハザマが学校を異界に飛ばす前に転校した世界がペルソナ
45:2015/06/26(金) 15:01:51.616 ID:
偽典リメイクはよ
でも無理っぽいし偽典っぽい雰囲気のメガテンでもいいからはよ
46:2015/06/26(金) 15:04:28.882 ID:
DDS-NETの会員証持ってるやつおる?
47:2015/06/26(金) 15:04:47.129 ID:
今のアトラスに昔のあの雰囲気は出せん
48:2015/06/26(金) 15:04:51.319 ID:
最近ので一番メガテンらしいのはストレンジジャーニー
 
49:2015/06/26(金) 15:07:43.993 ID:
メガテンとか4で死んだじゃなですかー
50:2015/06/26(金) 15:10:32.283 ID:
メガテン4のDLCが酷かったからP5も不安だわ
51:2015/06/26(金) 15:13:42.327 ID:
たまには魔神転生のことも思い出してください
52:2015/06/26(金) 15:14:48.890 ID:
小学低学年の頃、友人がマリオの攻略で自慢していた
俺はそのころデビルサマナーで中華街を攻略本無しでクリアした
しかし凄さを分かってくれる人がいなかった
53:2015/06/26(金) 15:14:52.881 ID:
だから魔神2のイルダーヴォーグとかいう謎の最強剣の元ネタはなんなんだよ
54:2015/06/26(金) 15:16:10.536 ID:
魔神は女神のほうで出ないマニアックな悪魔とか多くてよかった
55:2015/06/26(金) 15:22:10.221 ID:
真4叩かれてるけどストーリーは面白かった
システムはSJ準拠にすりゃ良かったのに
56:2015/06/26(金) 15:31:27.700 ID:
アバタールチューナーとはなんだったのか
57:2015/06/26(金) 15:38:50.254 ID:
真4の序盤の難易度はトップクラスだと思う
序盤だけ
58:2015/06/26(金) 15:40:30.495 ID:
アバチュも真4も楽しめたけどなー
59:2015/06/26(金) 15:42:40.916 ID:
確かに真4の序盤は異常な難しさだった…なんだったんだあれは
しかもほんとに序盤だけだし
あの序盤の難易度のせいで投げた人とかいるんじゃないの
60:2015/06/26(金) 15:49:02.227 ID:
俺はレベル上げてボスをいたぶり殺す派なので真4の序盤も特に難しさは感じなかった
61:2015/06/26(金) 15:52:46.694 ID:
ミノタウロスに殺された雑魚かな
62:2015/06/26(金) 15:54:57.643 ID:
ミノタウルスのクライマックス感
63:2015/06/26(金) 15:57:00.204 ID:
ワルター「アギ」→牛ニヤリ→ラブリュス

カジュアリティーズ死ね
65:2015/06/26(金) 15:59:13.430 ID:
ミノタウルスまでいったらけっこう安定してきてる
序盤のチュートリアルっぽいのが鬼畜すぎるんだよ
66:2015/06/26(金) 15:59:49.821 ID:
真4は防具変えても防御力上がらないから
合体解禁まではPT強化し辛くてつらかったなw
67:2015/06/26(金) 16:04:57.156 ID:
デビサバは同じフリーバトルを何度もやって金作らなきゃないのか辛い
68:2015/06/26(金) 16:25:29.792 ID:
西谷史+ナムコ→女神転生1,2
鈴木大司教+女神転生2開発チーム→真女神転生1~
アトラス「西谷史に金払わない女神転生つくりてーなー」→ペルソナ  
71:2015/06/26(金) 16:34:17.936 ID:
でも何だかんだで真1やってこそ他の作品の良さがわかると思う

FC二作をVC出してくれないかなー
 


引用元:
  • http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1435295198/
関連記事

コメント一覧

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム