ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ
  • 【ペルソナ5】オンライン要素あるならPS Plus入会って必要なの?


  • [ 2016/08/31 ] ペルソナ5 | TB(-) | コメント(0)

53:2016/08/30(火) 22:02:24.38 ID:
PS4を新規購入して遊ぶ予定の人なんだが、オンライン要素あるんか。
あった方がよいなら、プレステネットワークに入ればよいのか?

月500円くらいならPS5プレイ中はいいけど、DLのゲームとか別にやらんしなぁ。
完全オフラインで楽しむのも有なんだけど悩むわ。




55:2016/08/30(火) 22:04:31.60 ID:
>>53
いや、これくらいならplus入らなくても出来ると思うけど
58:2016/08/30(火) 22:06:23.25 ID:
>>55
そうなの?
PS4タイトルのオンライン要素でプラス加入必須じゃなかった前例あるっけ
62:2016/08/30(火) 22:09:10.23 ID:
>>55
そうなの?

>>58
え。そうなの?

プレステ買うのペルソナ4フェス依頼だから
よくわかってない俺がいた。
68:2016/08/30(火) 22:15:28.44 ID:
>>58
プラス加入必須タイトルは同期して協力プレイするようなタイトルだけだろ。
プラス必須なのは30タイトル程度しかない
73:2016/08/30(火) 22:22:31.85 ID:
>>68
それまじか初耳だわ
例えば今回のペルソナ5のような同期しないオンライン要素があって
PSプラス非会員でもそのオンライン要素を楽しめるPS4タイトルって何がある?
  
205:2016/08/31(水) 10:35:30.69 ID:
>>73
無双オロチ2はオンライン協力プレイだけ加入必須で他のオンラインキャンペーンとか配信ダンジョン、エディット戦場のアップロードとかは未加入でも出来るよ
318:2016/08/31(水) 15:43:22.04 ID:
本来PS+って共闘対人のような機能なら加入必須って感じでなかったっけ?
PS3とのマルチで↑のような要素が無いなら加入必須じゃないのかも

>>58
リトルビッグプラネット3とかは共同プレイじゃなきゃ非加入でもオンライン上のコミュステ遊べてたはず
・・・ま、もう今は運営自体終えてしまった訳でどうにもならんのだがw※国内のみ
171:2016/08/31(水) 07:06:16.05 ID:
>>55
plusなしでいいのか。さんくす。一応オン要素ありでプレイしてみるか。
54:2016/08/30(火) 22:03:12.15 ID:
別に嫌ならオフラインでええやん
ちょっと難易度があがるだけやろうし難易度を1段階上げたぐらいに考えればよろし
56:2016/08/30(火) 22:05:46.11 ID:
開発側が「あった方が楽しいよ」って言ってるんだからオンラインでやればいい
どうせ月500円なんだし
57:2016/08/30(火) 22:05:55.27 ID:
お前らが助けてくれるとか熱いやん
60:2016/08/30(火) 22:07:18.15 ID:
P4Gで幾度となく救援頼むくせに自分からは救援しにいかない奴に少しイラッとした記憶がある
63:2016/08/30(火) 22:09:42.23 ID:
怪盗同盟に参加しなかったらいいだけなのに、ストーリーに影響ないのに
なんで深刻に悩んでんだ…
65:2016/08/30(火) 22:11:02.39 ID:
>>63
悩むよ!10年ぶりのペルソナだよ!おっさんが、わざわざコンシューマー買ってプレイするんだよ!
悩んでる今も結構楽しいな。
64:2016/08/30(火) 22:10:16.93 ID:
むしろ一周目ノーマルかハードでやるか迷ってたから丁度いいな
どうせP5くらいしかやんないし課金するならDLCに使うわ
67:2016/08/30(火) 22:14:24.72 ID:
P4Gみたいに無しでバランス完成しててプラス要素なら別にいいけど
たまにある不確定なオン要素加味してバランス丸投げになってるゲームみたいになってたら嫌だなぁ  
187:2016/08/31(水) 09:02:32.32 ID:
メタルギア5のfobっていうのはplus未加入でもできる

ある程度ストーリーを進めると自分の基地を作れて他プレイヤーの基地に侵入や自分の基地の防衛ができる
plus未加入だと他プレイヤーの基地に侵入のみできるけど、防衛側はNPCで他プレイヤーと対戦はできない
逆に侵入されても自分では防衛できず、NPCに任せなくてはならない
191:2016/08/31(水) 09:13:09.64 ID:
>>187だけどDQBも未加入でも他プレイヤーの作った建物を共有できるみたいだね
ペルソナ5は他プレイヤーと協力プレイじゃないみたいなので、未加入でも問題ないかもね
77:2016/08/30(火) 22:27:24.81 ID:
ソウルシリーズのメッセージもプラス必須じゃなかった?
78:2016/08/30(火) 22:28:11.73 ID:
>>77
必須だね
82:2016/08/30(火) 22:32:18.45 ID:
オン要素もあるのか
銃とか悪魔会話とかP3以前の要素もあるし本当集大成って感じだな
88:2016/08/30(火) 22:44:21.44 ID:
>>82
近距離用武器と遠距離用武器の使い分けって1以来だなぁ・・・
1ほどややこしい制約はさすがにないと思うけどw懐かしいので5も買うことにしたよ
83:2016/08/30(火) 22:33:31.96 ID:
キャサリンでもあったけど皆の解答だけ見たい
84:2016/08/30(火) 22:36:26.74 ID:
怪盗だけに回答見れるのか
86:2016/08/30(火) 22:40:42.01 ID:
まぁ普通にオフラインで楽しむ分にはPS4でもプラス非会員で楽しめるし
それはそれで良いとは思うけど
87:2016/08/30(火) 22:44:03.21 ID:
てか、金払うからオンを優遇したんじゃん
金払ってない人と払った人にほとんど差がなかったら不公平だし
90:2016/08/30(火) 22:47:39.19 ID:
PS4はネットワーク使うのに金とられるらのがなんとも
91:2016/08/30(火) 22:47:42.33 ID:
ドラクエビルダーズとかフリービルドでオンライン要素あるけどPS+不必要やで
92:2016/08/30(火) 22:50:10.21 ID:
>>91
まじか、タイトル出してくれてありがとう
前例があるなら非会員でもp5オンラインシステム使える可能性はあるなぁ
93:2016/08/30(火) 22:54:28.53 ID:
加入させても別にアトラスに利益出るわけじゃないし非加入でもできる可能性あるかもしれんね
本当のとこは発売するかアトラスに問い合わせでもしないとわからんが
94:2016/08/30(火) 22:56:40.14 ID:
プラスの仕様が曖昧で腹立つなあ
95:2016/08/30(火) 23:01:31.96 ID:
いやそもそもPS+必須タイトルならPSストアの説明のところにオンライン要素はPS+加入必須って書かれるけどな。
ちなみにペルソナ5にはそんなのどこにも書いていないよ
98:2016/08/30(火) 23:07:29.66 ID:
てかライフイズストレンジみたいなオン要素の話ししてんだろ?
なら無料も場合もあるだろ
つか裏を返せば必須なタイトル以外ほぼ全部加入不要って見方もできる訳よ

>>95
俺も同じ事に至ってペルソナ5のパケ裏を確認してみた
無料確定ですおめでとう
111:2016/08/30(火) 23:21:09.82 ID:
>>95
Storeには

※オンラインマルチプレイに対応している場合、オンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStation R Plusへの加入(有料)が必要です。


って書いてある
因みにタイタンフォール2も同じ文言
FF15 には記載ない


ATLAS(セガ)がサーバーを自社で賄うなら無料なんじゃないかな
113:2016/08/30(火) 23:23:00.91 ID:
>>111
ペルソナ5には記載されてるけどFF15には記載されてないね
これわかんねえな
100:2016/08/30(火) 23:10:54.12 ID:
+はオンライン「協力」プレイだからな
あくまでお助け要素に課金は必要ない
101:2016/08/30(火) 23:12:46.85 ID:
一週目は本名でやりたいからオン要素で名前見えちゃうと困る
しかしオン要素の恩恵にはあやかりたいぞ
開発どうにかせい
103:2016/08/30(火) 23:15:13.66 ID:
この程度なら加入はいらないだろうな
110:2016/08/30(火) 23:20:16.20 ID:
今ストアのペルソナ5(PS4版)見てきたけど説明欄に
※オンラインマルチプレイに対応している場合、オンラインマルチプレイを楽しむには
PlayStationPlusへの加入(有料)が必要です。
って書いてあるんだけど…
116:2016/08/30(火) 23:31:09.78 ID:
>>110
ホントにあって笑った
そもそもペルソナ5がマルチプレイに対応してないからPS+加入必須としてもこの文言オカシイw
115:2016/08/30(火) 23:30:52.94 ID:
ちなみに人喰いの大鷲トリコにも記載されてない
FF15、トリコには記載されてなくて、ペルソナ5、タイタンフォール2に記載されてるってことは
やっぱりplus必須か?
117:2016/08/30(火) 23:40:29.13 ID:
過去スレにうpされてたパケ裏の画像にはPS+加入必須の注意書きはなかったぞ
121:2016/08/30(火) 23:49:52.24 ID:
パッケージ裏PS4版
124:2016/08/30(火) 23:56:14.06 ID:
>>121
おお
これは朗報じゃん
127:2016/08/31(水) 00:03:39.05 ID:
>>121
利用するサービスによっては別途に費用がかかります
132:2016/08/31(水) 00:11:10.40 ID:
>>127
それお決まりの一文
PSPlus加入が必要な場合はこんな感じ

133:2016/08/31(水) 00:13:39.54 ID:
>>132
一部だけ有料かと思いきや、実際は全て有料なのね
134:2016/08/31(水) 00:21:22.12 ID:
>>132
オンライン対応でプラス加入の文言がないのある?
136:2016/08/31(水) 00:25:08.09 ID:
>>134
>>121見ればわかるようにペルソナ5がそうなのと
あとはメタルギアとかビルダーズもそう
139:2016/08/31(水) 00:44:00.80 ID:
>>136
サンクス最近本体買ったからよく分からなかった
128:2016/08/31(水) 00:05:04.35 ID:
今更だけどP5はHDD20GB食うんだな
日本タイトルでここまで食うのってなかなか無い気がする
163:2016/08/31(水) 05:46:37.95 ID:
アプデさえ+必須と思ってずっと入ってたなぁ
223:2016/08/31(水) 11:11:09.52 ID:
psplusについて結果が出たのか知らんけどマジレスするとpsplusはpvpにおいて必須
p5はオンライン対応一人と書いてあるのでpsplusは必須でない

間違ってても責任はとらない


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1472550586/
関連記事

コメント一覧

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム