ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ

39:2016/08/20(土) 00:02:32.41 ID:
「ペルソナ5」橋野 桂氏インタビュー。“心を盗む怪盗”をテーマにした本作と,20周年を迎える「ペルソナ」シリーズに込められた思いを聞いた
http://www.4gamer.net/games/272/G027222/20160613013/ 


期待されているところが分かっているからこそこじんまりとした作品にはしたくない

橋野氏:
 これはペルソナ3やペルソナ4のときもそうだったんですが,作り終わったときの手応えというのも,「なんとか想定したゲームプレイに収まったかな」という感覚しかないんです。僕らがどう思うかよりも先に,プレイヤーの皆さんがどう思ってくれるかなので。
 とくにペルソナ5の場合は,大きな期待の声をいただけていたので「どうやったら期待されている範囲以上の意外性や,面白さを感じてもらえるだろう?」というところに集中し続けていましたね。

4Gamer:
 期待されている面というのは,具体的にはどのようなところだと考えて制作されたんでしょうか。

橋野氏:
 例えばゲームの中身の濃さ,仕掛けやボリュームといった部分では,小さくまとまったような,こじんまりとした作品には出来ないな……という思いがあります。
 アトラス作品は,ゲーム自体のやり込み要素はもちろん,世界観やストーリー,キャラクター,そしてCG技術やグラフィックスといった意味だけではない“ビジュアル”といったところを,十二分なボリュームでお届けしてきたからこそ,満足いただいてきたと思うんですね。

4Gamer:
 見ためはもちろん,ゲームデザインといったところも,ということですね。

橋野氏:
 お客様が何を期待してくれている,信じてくれているというのは感じているので,そこは絶対に裏切れないと思っているんですね。まずは皆さんが期待しているだけの内容を用意したい。その土台があって,作り手ならではのお客様の予想を超えていくような仕掛けや楽しさを詰め込んでいくデザインを目指しました。
 それでいて煩雑には決してならないように,ですね。その実現のため,本当に長い時間が掛かってしまったのですが……想定していた内容にはなったかな,という手応えはありますね。





45:2016/08/20(土) 00:36:18.95 ID:
>>39
やっぱインデックス倒産は開発が伸びた要因の一つだったか
46:2016/08/20(土) 00:37:55.86 ID:
>>39
竜司が「こりゃあ…」って言ってるやつ初めて見たな
主人公は笑ってて実に悪漢ぽい
53:2016/08/20(土) 00:59:17.10 ID:
>>39
悪党は銃突き付けて金を出せってやるけど、その後大体ろくな目に合わないなw
あと怪盗ってより手口が強盗だわw
47:2016/08/20(土) 00:42:54.17 ID:
やっぱり集合的無意識は関わってくるんだな
p3ではタルタロス p4ではテレビの世界がそうだったが今作はどういう形で現実に現れてるんだろう
まさかニャルは出てこないだろうし
48:2016/08/20(土) 00:44:46.82 ID:
4キャラが出るのもほぼ確定だな

橋野氏:
 長らくお待たせしてしまい,本当に申し訳なかったのですが,ようやく完成しました。
過剰な期待は怖いので(笑),いつもどおりに楽しんでもらえればと思います。
控えめに言っても,かなり遊んでもらえる内容に仕上がっていると思います。
 あと,ストーリーはまったく新しいものですが,世界設定はこれまでの作品と地続きなので,
思わず“ニヤリ”とするような要素をささやかながら用意しています。ぜひ,そちらも楽しみにしてください。
58:2016/08/20(土) 01:04:10.94 ID:
>>48
水着回でその泊まり先が天城旅館
警察関係で応援に来てた堂島さん
ミツオ
ジュネス本店的な場所で修業中の花村orクマ
独自捜査中の直人

ニヤリ程度ならやっぱ堂島さんか天城旅館かなぁ
116:2016/08/20(土) 11:33:05.19 ID:
>>48
タダシくんがでると聞いて(´・ω・`)
49:2016/08/20(土) 00:54:25.87 ID:
ニヤリってのは3の3以前のキャラがラウンジのテレビでインタビュー受けてる的なのと同じだろう
20周年だし歴代のキャラネタとか小ネタは多そうだ
50:2016/08/20(土) 00:56:02.87 ID:
刑事役でアダッチーが出てくるんだろ?知ってる知ってる
51:2016/08/20(土) 00:57:34.71 ID:
体験会の報告にあったりせとかなみとかそんな感じだろうね
54:2016/08/20(土) 00:59:24.91 ID:
隠し仲間キャラでアダッチーにクマの魂を賭けるぜ
56:2016/08/20(土) 01:00:34.87 ID:
>>54
勝手にクマを殺すな
63:2016/08/20(土) 01:28:56.63 ID:
P3のテレビネタ位がちょうどいいかな。P3Pの天城みたいな登場のさせ方はいらない。
せっかく20XX年にしてる意味がなくならないようにして欲しいわ


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1471606180/
関連記事

コメント一覧

594. :2016/08/20 17:25: 14
刑事の姉ちゃんがしゃべる台詞の中で、
「ほら里中、事件だよ、肉ばっかり食べてないでついてきな!!」

くらいで絶頂する。

595. :2016/08/20 18:34: 55
修学旅行の飛行機が桐条グループくらい?

596. :2016/08/20 19:36: 20
中々濃いインタビューだったな
ユーザー側にちゃんと視点が向いていて好感触
橋野ってifから関わってたんだなあ

597. :2016/08/20 20:21: 23
そろそろ舞子がJKになってる頃か?

599. :2016/08/20 20:58: 53
そういえば5にも名前に「条」がつくキャラ出てくるのかな?

601. :2016/08/20 22:46: 38
※594
冴ちゃんは刑事じゃなくて検事な

602. :2016/08/21 05:43: 56
5の水着って海外修学旅行じゃ…PVも海岸ってよりビーチだったし。
あと天城旅館は山地で近くの海なんてバイクでけっこうな距離にある七里海岸だろ?

4エアプ多すぎだろ

614. :2016/08/22 13:27: 35
過去仲間キャラ(主に4)の進路を確定するような描写は嫌だなぁ。
出すとしてもサブキャラがいい。
あと、足立希望してるやつは無いわー

617. :2016/08/23 01:02: 38
あ~ホント期待させるなあwwwww
マジ楽しみ過ぎるんですけど! 大丈夫だよな!? アトラスくんは裏切ったりしないよね!?
ここまで期待が大きいと逆に不安になってくるんよ・・・

621. :2016/08/23 16:12: 28
>>48
なんで4限定なんだろうな

1・2はともかく(地続き的に)、3の事を一切考慮してないのは無いわー

※594
そのポジションは真田先輩だろ(トリニティ的に)

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム