ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ

67:2016/06/17(金) 14:04:11.11 ID:
なんか格闘ゲームかなにかでマヨナカテレビの中ではペルソナが出しやすいから3メンバーも召喚機なしでペルソナ出せるみたいな設定あったと思うんだけど
PQで3勢が召喚機必要なのに対して4勢が使わなくても出せる理由ってなんかあるのかね


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1465054336/

68:2016/06/17(金) 15:36:17.83 ID:
元々P3勢はマヨナカどころか影時間でもない現実世界で召喚器なしでもペルソナが出せる設定
P3勢が召喚器を使うのはその方が安定して楽に出せるからであって、召喚器は絶対の要素ではない
楽に安定して出せる道具があれば使うし、なければないで出す
実際アイギスはずっとなしで出してる

P4勢はテレビや霧の中等出せる領域が限られていて、召喚器がいらないっていうよりは出しやすい環境でしか出せない
わざわざ出しやすい環境にいるから召喚器みたいなものがいるって認識が最初からなかったんだと思われる
69:2016/06/17(金) 15:51:40.57 ID:
>>68
ありがとう
3やってないからもやもやしてたけどなんかスッキリしたよ
じゃあPQ世界はテレビの中と同じようにペルソナ出しやすい環境だけど、P3勢は単に更に安定させるために召喚器使ってるってことなのね
70:2016/06/17(金) 18:39:23.22 ID:
>>69
召喚器が使えなくなった訳ではなかったからいつも通りに使ってたってことだと思う
多分習慣化していてPQ世界では使わなくても出せるかもって発想すらなかったんじゃないかな
71:2016/06/17(金) 18:47:12.04 ID:
アイギスは召喚器内蔵てかそういうシステムなんじゃ?人間基準の無し扱いとは違う気がする

それより最初りせが通信ナビしてなかったか?あれなんだ?
72:2016/06/17(金) 18:56:07.48 ID:
アイギスは対シャドウの専用兵器云々て理由はあるけど、召喚器不要てあることは間違いないので
本編やってない人に言ってしまうのはアレだけど、P3本編ではキタロー達のアンラッキースケベの時に
召喚器持ってない美鶴が影時間でもない現実世界で、召喚器なしブフでお仕置きしたことがある
ノベライズも含めると、真田はキタロー達がSEESに入る前にやはりアンラッキースケベな
現実世界のシーンで美鶴の召喚器なしブフを食らってる
P3におけるペルソナ能力と召喚器はそんな感じのぶっちゃけ気合で出せるもの
73:2016/06/17(金) 20:47:27.79 ID:
不要とまで言い切るのは少し語弊がある気もする
アイギス素体には銃型召喚器と同じく黄昏の羽(の上位互換)が組み込まれてるからアイギスはセルフでペルソナを発動できる
同じく黄昏の羽を組み込んだ首輪をしているのでコロマルも銃が要らない

P4知ってるならこの際P3もプレイしてみてもいいのよ
ついでにPQと流れが似てる異聞録や、P4のリスペクト元ともみれる罪罰もやってみるといいよ(ダイマ)
74:2016/06/18(土) 00:51:02.71 ID:
拳銃型召喚器を自分の頭に向けるのは死の疑似体験がどうこうって理由付けがあったはず(ゆかりがはじめは怖くてできなかった)
だから召喚器がなくても死んだ気になれば出せるはず
79:2016/06/18(土) 01:15:42.11 ID:
荒垣は昔は内向的で弱々しかった真田を守るために一人で無理矢理ペルソナを発動させてから
月光館に転向してきたって設定だから初期発動は召喚器なしでやってる
意思の力だけでも発動させられるけど無駄な力を使ったりするので、そうならないように召喚器を使ってる
本編では敵に常に召喚器なしで発動させてる奴もいる
召喚器は必須ではないけども、あった方がより良い道具だから、使える状態なら使うし自ら手放したりもしない
82:2016/06/18(土) 04:35:16.46 ID:
>79
へー真田にそんな設定あったんだ
アイギス編での印象と違うなー
100:2016/06/26(日) 00:51:53.34 ID:
>>82 
真田が内向的で弱々しかったのは妹が生きていた時
妹を火事で失ってしまって、その時大人の手を振り払って妹を助けに行けなかった自分の弱さが嫌で
力をつけなくてはいけないと誓って今の真田の性格になった
FESの過去編の時は既に妹と死に別れた後なので本編に近い性格になった後の話
ちなみに荒垣は天田の事故前までは明朗快活な世話焼きキャラだった
関連記事

コメント一覧

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム