ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ
  • 【ペルソナ5】みんな主人公の名前どうやって付けるの?


  • [ 2016/06/25 ] ペルソナ5 | TB(-) | コメント(15)

958:2016/06/23(木) 23:05:13.05 ID:
主人公の名前どうしよう
3と4は最近知ったからコミカライズ準拠だったんだけど5は発売日に買いたいから悩む


961:2016/06/23(木) 23:07:29.13 ID:
名前は常に自分の名前よ
964:2016/06/23(木) 23:09:49.86 ID:
大体RPGは自分の名前でやってきたけど
P4Gだと他のプレイヤーに本名晒されるもんだから困った困った
965:2016/06/23(木) 23:12:01.71 ID:
主人公の名前は
冴神 夜斗
で定着させようぜ
967:2016/06/23(木) 23:15:21.39 ID:
今回はメンバーの名前が歴史上の偉人から取ってるっぽいから
主人公も揃えたいんだけどいいのが思いつかんわ・・・

明智小五郎がいるし、何も浮かばなければ最悪乱歩繋がりで二十面相の遠藤平吉を文字るしか
969:2016/06/23(木) 23:21:03.03 ID:
ゲームの主人公の名前いっつも友達の名前を使うわw
993:2016/06/24(金) 00:07:17.04 ID:
>>969
それホモを疑われるんじゃね?
971:2016/06/23(木) 23:29:10.03 ID:
安定の月森孝介
972:2016/06/23(木) 23:31:29.23 ID:
ジョーカーだから左翔太郎で
975:2016/06/23(木) 23:50:44.92 ID:
主人公の名前モジャで良くね?www
982:2016/06/23(木) 23:58:34.12 ID:
名前決めるのに悩んだら大体その年にやってるライダーや戦隊の主役の名前つける事が多いな。今は戦隊の方が気に入ってるから風切大和にしようかな?
984:2016/06/24(金) 00:03:23.83 ID:
>>982
ほぼ、但野 仁成にしてるわ
あとは文字替えた実名とか
例)花村陽介→華村洋輔
983:2016/06/24(金) 00:03:00.69 ID:
ジョーカー=切り札的な名前にしたら?
985:2016/06/24(金) 00:03:44.04 ID:
>>983
切札勝負ww
992:2016/06/24(金) 00:07:15.08 ID:
黒羽快斗にしようも思った時期が僕にもありました
994:2016/06/24(金) 00:08:34.22 ID:
俺もP4の主人公はライダーの主人公から名字だけ貰ったな
999:2016/06/24(金) 00:14:25.79 ID:
女の名前でも優子→優介みたいにすればいけるか
1000:2016/06/24(金) 00:20:13.10 ID:
>>999
いけるいける
9:2016/06/24(金) 00:59:27.06 ID:
主人公の名前、黒羽快斗にするのわるくないな
10:2016/06/24(金) 01:09:36.43 ID:
じゃあ俺は怪盗キッドにするわ
11:2016/06/24(金) 01:13:54.50 ID:
じゃあ怪盗山猫で
12:2016/06/24(金) 01:22:51.41 ID:
過去の偉人から名前とって南冲尋定にするわ
13:2016/06/24(金) 01:38:22.20 ID:
一沢 庵で
14:2016/06/24(金) 02:21:03.21 ID:
偉人って感じのヒトでもないが
国定忠治辺りからもじろうかと思ってる
15:2016/06/24(金) 03:12:07.85 ID:
アニメで名前出てくるかな、アニメの名前を付けたい
16:2016/06/24(金) 03:31:32.49 ID:
ナナシにしようと思ってるけど苗字が思いつかない
17:2016/06/24(金) 04:11:02.92 ID:
イナリも竜司も現実の偉人が名前の元なのにゴローちゃんだけ小説の登場人物なのが気になる
20:2016/06/24(金) 06:21:37.52 ID:
冴神夜斗でいいじゃん 公式だし
21:2016/06/24(金) 06:40:54.09 ID:
福山潤かな 
22:2016/06/24(金) 07:00:11.59 ID:
P4Gで浪川大輔って名前つけてるやつが救援にきて笑ったことある
25:2016/06/24(金) 07:46:19.17 ID:
少し悪役っぽさのある名前にしたいけど
平気で人殺すようなガチの悪党の名前も似合わないからなー
26:2016/06/24(金) 07:50:48.30 ID:
流星野郎で
27:2016/06/24(金) 08:03:51.46 ID:
流星野郎ってP2にいなかった?
30:2016/06/24(金) 08:34:38.47 ID:
>>27
確かアトラスで広報だかをやってた人だな
2罪罰にはスタッフや芸能人をモデルにしたキャラが結構いた
58:2016/06/24(金) 13:50:57.20 ID:
>>30
今も現役でラジオ持ってるよツイッターもやってる
罪でのキャラ絵使ってるからわかりやすいw

篠原ともえ、スティーブンセガール…パッと見てわかるくらい
色んなモデルがいたな。金子さんはもちろん副島さん本人までいたからなw
副島さんは色んなタイプが求められて難しいサブキャラデザインも、ホントに上手い
5にも大いに期待
31:2016/06/24(金) 09:04:53.53 ID:
スクショの画面とかだと仮名が「主人 公」になってるよなw
名前を考えるのも発売日までの楽しみというやつだな
28:2016/06/24(金) 08:05:37.50 ID:
ここは中島朱実で
29:2016/06/24(金) 08:09:13.95 ID:
針井歩太
32:2016/06/24(金) 09:15:36.62 ID:
よし、俺も中島朱実にしよう。原点回帰だ。
34:2016/06/24(金) 09:38:27.65 ID:
ペルソナは本名プレイですわ
35:2016/06/24(金) 09:47:53.73 ID:
無印までは本名プレイもありだったけど2以降の主人公は個性ありすぎて
自分の名前でやったら痛寒くて集中できなくなるから無理
だからあえて厨ニっぽい名前つけてラノベ読む気分でプレイする
43:2016/06/24(金) 12:28:30.79 ID:
デフォネームは設定してほしかったな
P4Gで鳴上悠やPQで結城理&鳴上悠の設定率の多さ見れば望まれてるの分かっただろうに
46:2016/06/24(金) 12:50:19.68 ID:
>>43
それは単にアニメのイメージが強いから引きずられた人も多かっただけで
ゲームの方にデフォ名求める人が多いというのは違う気がする
44:2016/06/24(金) 12:44:10.69 ID:
本名がデフォみたいなもんだししゃーないんじゃ
かといってランダム生成みたいの搭載してもイマイチだろうし
48:2016/06/24(金) 13:09:51.59 ID:
鳴神悠とか鳴上優とかも多かったから、考えるの面倒で参考にする派も多いんじゃないかな
そういう意味ではデフォ名も需要ありそう
50:2016/06/24(金) 13:18:26.52 ID:
まぁ主人公をプレイヤーじゃなくてキャラとして楽しみたい人もいるだろうしな
今回の主人公は3や4以上に過去に何かありそうだし余計一人のキャラとしての名前も欲しくなる
51:2016/06/24(金) 13:18:50.74 ID:
P4は月森でプレイしたな
52:2016/06/24(金) 13:27:12.49 ID:
wikiとかにも命名に困った時はアニメや漫画を参考にしようって書かれてる時代だしな
そんなに拘らないけど無難なのが欲しいって層にはデフォありがたいんだろうな
突き抜けて頓着なければハム子でも跡裸酢太郎でもいいんだろうけどさ
53:2016/06/24(金) 13:27:38.33 ID:
FC女神転生2だと、説明書の主人公名がヒデト、ロザンナだったなぁ。
その半年後くらいに、歌手のヒデさんが亡くなってニュースになったのを見て
元ネタについて理解した小学校時代の思い出
57:2016/06/24(金) 13:50:54.38 ID:
単発アニメだし決まった名前とかなさそうだけど
呼ぶ時もジョーカーでしょ
59:2016/06/24(金) 14:04:45.26 ID:
名前は葛葉キョウジにする
本当好きだったわ
60:2016/06/24(金) 14:08:58.97 ID:
怪盗二十面相の遠藤平吉からとるってのはいいな 明智小五郎がライバルだし
61:2016/06/24(金) 14:34:59.70 ID:
探偵の名前からもじったりすると後から登場するキャラと
名前被ったりしないのだろうか
62:2016/06/24(金) 15:09:35.77 ID:
>>61
4の主人公をアメノサギリから取ったらまさかのボスと被った
63:2016/06/24(金) 15:20:36.56 ID:
メディアミックスの名前付けたい人、自分の名前付けたい人、オリジナルの名前付けたい人
みんなそれぞれ楽しめる、それでいいじゃないか
64:2016/06/24(金) 16:22:57.81 ID:
別に争っちゃいないがね
こういう雑談するのも発売前の醍醐味だろう
65:2016/06/24(金) 16:47:55.78 ID:
二週目は名前を変えてプレイ内容で別人設定の気分にもできるしね
66:2016/06/24(金) 16:53:52.77 ID:
ヒロインとかが自分の妹の名前と同じだったりすると嫌だよね
67:2016/06/24(金) 16:59:12.73 ID:
母親よりマシ
69:2016/06/24(金) 17:02:05.65 ID:
母親の名前が雪子とか千枝はいなくはなさそうだな
71:2016/06/24(金) 17:03:24.78 ID:
>>69
直斗を選ぶしかないな
72:2016/06/24(金) 17:03:33.65 ID:
真は下手したら自分の名前と被りそう
115:2016/06/24(金) 23:20:41.52 ID:
ペルソナってキャラの名前が皆ありふれた感じで
いかにも「これはフィクションです」な派手な響きや
最近の子どもにつけそうなキラキラネームがほとんどないんだよな
(女子で「直斗」は例外だけど)
洒落てるなと思ったのは「うらら」と「りせ」位
異聞録は20年も前の作品だから分かるんだけど
P3以降も現実味のあるネーミングが続いてるのは珍しいなって思う
120:2016/06/24(金) 23:51:09.64 ID:
>>115
見た目すげーオシャレなのに名前はやりすぎないってとこ好きだわ
多分プレイヤーが感情移入しやすいようにあまりキラキラした名前は付けないんだろうな
150:2016/06/25(土) 04:56:23.72 ID:
>>115
明智五郎はキラキラネームではないが、明智小五郎は有名だから小学生の時とかからかわれそう
122:2016/06/24(金) 23:53:58.08 ID:
名前は分かりやすくて覚えやすくして、キャラに愛着もってもらうためじゃない?
126:2016/06/25(土) 00:35:47.18 ID:
好きなラノベの主人公の名前つけてるわ
134:2016/06/25(土) 01:03:38.44 ID:
結城リトでいいんじゃね
 
130:2016/06/25(土) 00:43:34.28 ID:
もう名前も苗字も「おまえ」にすれば割と自然にプレイできるかもな
140:2016/06/25(土) 02:03:57.79 ID:
開発は主人公=プレイヤーというこだわりを持って作ってるんだから乗ってあげたいよな



基本的に本名プレイ派です!
でも他プレイヤーに見られちゃうようになってからは名字か名前どちらかを変えてつけてますねw


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1466255573/
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1466693623/
関連記事

コメント一覧

248. :2016/06/25 17:21: 16
冴神 夜斗w
ダサすぎてやばいw

249. :2016/06/25 20:08: 33
考えるのめんどいから自分の名前入力するわ

251. :2016/06/25 21:46: 13
※248
P5は何年の話か分からないし、高校生にDQNネームが溢れてる時代と考えたら割と普通かもしれないから(震え声)
キツイ(本音)

252. :2016/06/25 21:53: 49
金城(かねき)庄太郎
二重面相モチーフで
みよじは映画 K‐20 で主演だった 金城武
名前は 二重面相が使った偽名 木下庄太郎 から

253. :2016/06/25 22:09: 57
流帆 三聖 (るぱん さんせい)

ペルソナがアルセーヌ・ルパンで、ルパンってきたらこれかな

255. :2016/06/26 11:45: 20
フィーリングで思いついたのつけてる
でも公式で名前決まったらそっちにするかな

264. :2016/06/27 17:29: 51
>>982
天空寺タケルェ・・・

266. :2016/06/28 18:30: 20
声優名そのままぶち込むか、他のゲームからつける。

948. :2016/09/15 15:23: 59
普段は高校生で、夜は怪盗なんよな?
じゃあ
佐藤 怪斗(さとう かいと)とかで
良くない?

949. :2016/09/15 15:57: 11
真田幸村にしたわ
真田丸やってるし

959. :2016/09/17 17:02: 48
立花瀧にしたわ

965. :2016/09/18 00:40: 59
伊丹暁夜(いたみきょうや)

975. :2016/09/18 16:59: 01
俺は烏間 忍にした

1018. :2016/09/22 01:44: 24
名字は他のソシャゲとかで付けてる名前で下はフィーリングで思いついた普通の名前を変換してキラキラネームみたいに中二っぽくしてる。
今回は宵悟(ショウゴ)

1038. :2016/09/25 00:39: 01
苗字はいつも葛葉、名前はその時々で適当

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム