ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ
  • ペルソナシリーズ未プレイなんだけど前作やってなくても楽しめるの?


  • [ 2016/05/21 ] シリーズ全般 | TB(-) | コメント(3)

496:2016/05/19(木) 14:11:58.98 ID:
すまん、ペルソナプレイした事無い人間なんだが
PV見た感じだと何ゲーなのかよく分からん...
一応購入予定ではあるんだけど、これって前作やってなくても楽しめるのかな?

ペルソナイズム_01_0521


498:2016/05/19(木) 14:17:45.58 ID:
>>496
楽しめるかどうかは俺らにはわからんよ
502:2016/05/19(木) 14:50:06.60 ID:
>>496
学園ジュブナイル+ジョジョのスタンドバトルRPG
みたいにざっくり考えとけばいいよ
ナンバリングだけどFFみたいにそれぞれ独立してる
前作やってると小ネタがあったら気付いて面白いって程度
503:2016/05/19(木) 15:04:31.32 ID:
>>496
ナンバリングごとに物語は独立してるから5から入っても問題ないよ
VITA持ってるなら前作のP4Gプレイしてみればどんなゲームかはだいたいわかる
499:2016/05/19(木) 14:18:42.17 ID:
ペルソナはRPGだよダンジョンの迷路を探索してお宝アイテムや所持ペルソナや主人公そのたをレベルアップさせていく
学園生活パートは学園や町の人と交流してコミュや主人公能力を高めていくって流れのゲーム
つべにペルソナ3、ペルソナ4のプレイ動画あるからどんなものか知りたかったら見てみるといいかもね
プレイするのが一番だけども
500:2016/05/19(木) 14:24:15.42 ID:
それぞれ独立してるから前作やってなくても全く問題ないよ
504:2016/05/19(木) 15:09:14.08 ID:
最近ってナンバリングでも話繋がってるRPGの方が少ない気がする
505:2016/05/19(木) 15:10:49.71 ID:
P1、P2とP3、P4は雰囲気ちょっと違うからP3やP4をプレイするといいかも
でもP4てシャドウとか結構P2意識してる感じもする
534:2016/05/19(木) 18:08:06.68 ID:
>>505
というかP4のシャドウとの対決の下りが罪とほぼ同じなんだよ
507:2016/05/19(木) 15:24:01.14 ID:
でもイゴールは繋がってるよね
509:2016/05/19(木) 15:27:26.45 ID:
「過去作を未プレイでも遊べます」という類の売り込みでも、必ずしもそうとは限らないからな
PQなんて3と4プレイしてないと話に溶け込めないだろうな

アバチュ2とか真4Fは前作をプレイしてるのが前提だし
580:2016/05/19(木) 20:08:58.88 ID:
>>509
ダンガンロンパの2なんかは前作未プレイでも遊べると言っていたけど
フタを開けると「冒頭で前作の内容をほとんどネタバレしてるから問題ない」という話だったりしたな
619:2016/05/19(木) 22:29:05.50 ID:
全PTキャラ揃ったOP早く見たい
621:2016/05/19(木) 22:33:28.78 ID:
OPって4のときは発売一週間前か確か
一ヶ月前にはあげてくれないかなあ
625:2016/05/19(木) 22:42:40.01 ID:
>>621
OPは発売2ヶ月くらい前からみれたよ
626:2016/05/19(木) 22:44:18.60 ID:
>>625
マジか ならすぐ見れるな 
622:2016/05/19(木) 22:33:57.75 ID:
前作までに倣うなら、キャラクターごとのちょっとした紹介ムービーとか
ストーリーに関する重要キーワードとか、あとは壁紙とかそんな感じ?
627:2016/05/19(木) 22:45:31.51 ID:
4のOPムービー公開は発売2ヶ月前だな
まあだからといって今回も同じペースで公開しなきゃいけないわけじゃないけども
628:2016/05/19(木) 22:46:23.46 ID:
P4のOPってニコニコ動画で発売前流れてたよな
869:2016/05/21(土) 06:32:22.63 ID:
ドラクエみたいなコマンド制の戦闘だよね!?
870:2016/05/21(土) 06:33:04.79 ID:
>>869
そうだよ
871:2016/05/21(土) 06:40:27.40 ID:
ペルソナにアクションはいらない
やっぱりコマンドじゃないと
872:2016/05/21(土) 06:41:41.85 ID:
そうか ドラクエ好きだったし普通に楽しめそうだ
過去作はハード古すぎてやる気起きないしストーリーも5独立してるみたいだし新規はそれなりに多いのかな


P4からかなり時間経ってるからP5からの新規さん多そうですね
ハードの問題もあるけど是非他のナンバリングにも手を出して頂きたい(´・ω・`)


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1463486150/
関連記事

コメント一覧

136. :2016/05/21 14:27: 14
6月14日のE3で新情報発表だぞ

137. :2016/05/21 16:26: 02
ペルソナ2は名作

140. :2016/05/22 12:05: 32
1と2以外は話は直には繋がってないし、全然問題ないね。
やってたらより楽しめる要素が少しだけある程度でしょ。

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム