ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ
  • ペルソナ4って舞台を田舎にしたのが大当たりしたよな


  • [ 2016/05/19 ] ペルソナ4 /ザ・ゴールデン | TB(-) | コメント(2)

1:2016/05/14(土) 20:14:54.079 ID:
田舎特有のノスタルジックな雰囲気が良く出てた


2:2016/05/14(土) 20:15:54.075 ID:
会話も良かった
5:2016/05/14(土) 20:16:43.774 ID:
石和温泉改築してもう面影ないな



6:2016/05/14(土) 20:17:33.689 ID:
ノスタルは一切感じなかったな
10:2016/05/14(土) 20:18:07.488 ID:
>>6
エンディングめっちゃ切なくなるやん
7:2016/05/14(土) 20:17:40.914 ID:
ペルソナ5は舞台が都会なんだよなそこら辺がどうなるか
11:2016/05/14(土) 20:18:30.017 ID:
>>7
3も都会だし
2も一応
9:2016/05/14(土) 20:17:56.628 ID:
田舎というか、地方都市って感じだけど
13:2016/05/14(土) 20:18:37.557 ID:
>>9
コンビニ無いんだぞ
14:2016/05/14(土) 20:19:07.237 ID:
千枝ちゃんとかいう女子力の塊
28:2016/05/14(土) 20:24:36.191 ID:
4のプレイ途中に同人誌で○いてたら犯人分かって萎えた
29:2016/05/14(土) 20:25:09.800 ID:
P3も良い曲多いけどP4は更にその一枚上のレベルでBGMが神掛かってた
30:2016/05/14(土) 20:25:28.864 ID:
ペルソナQとかいう公式二次創作
37:2016/05/14(土) 20:28:11.645 ID:
>>30
ハマムドゲーだが面白かった
39:2016/05/14(土) 20:28:37.889 ID:
>>37
まあダンジョンゲームとしては楽しめたな 
33:2016/05/14(土) 20:26:41.376 ID:
あれ外人からしたらBGM自体はいいけど意味不明な歌詞で笑えるらしいな
英語わからん俺ら日本人にはいいけど
34:2016/05/14(土) 20:27:18.422 ID:
P4だけ異常に売れたもんな
何がそんなに人気が爆発したんだろう
41:2016/05/14(土) 20:29:44.267 ID:
行動で時間が進むのがあまり好きじゃないな
ダンジョンやコミュも時間気にせず自由に隅々まで遊びたかった
42:2016/05/14(土) 20:30:27.157 ID:
4>>>2>>3>>1
こんな感じだろシリーズの面白さ
43:2016/05/14(土) 20:30:57.815 ID:
歴代主人公と比べてリア充すぎる4主人公

クマ可愛いクマ毛
31:2016/05/14(土) 20:25:32.625 ID:
ジョジョ4部オマージュあるのにな
44:2016/05/14(土) 20:31:11.406 ID:
確かにP4ってジョジョ4部っぽいな
48:2016/05/14(土) 20:31:45.927 ID:
>>44
初期からずっと言われてるぞ
静かに暮らしたいネタとかもある
61:2016/05/14(土) 20:37:01.369 ID:
ジョジョ4部っていうか
田舎で霧で殺人事件で子供たちだけで解決の青春群像って流れが
まんまスティーブン・キング

そのジョジョ4部もスティーブン・キングオマージュだから
自ずと似るのだと思う
64:2016/05/14(土) 20:38:01.799 ID:
>>61
スティーブン・キングは神と言うことか
45:2016/05/14(土) 20:31:24.838 ID:
行動で時間が経つのはアトリエゲーに通ずる物があるな
47:2016/05/14(土) 20:31:43.005 ID:
りせちーはおれの嫁
49:2016/05/14(土) 20:32:33.556 ID:
里中千枝とか最初ネタキャラなのかなと思ってたらメンバーの中で1番常識人という
53:2016/05/14(土) 20:34:32.624 ID:
3で何人か死んでたから4でも菜々子死ぬんじゃないかと心配だった
56:2016/05/14(土) 20:36:08.001 ID:
P3みたいな電波系ストーリーじゃなくてサスペンス風なシナリオがP4は良かったな
感情移入しやすかった
59:2016/05/14(土) 20:36:58.267 ID:
お兄ちゃん菜々子のプリン食べたの?
65:2016/05/14(土) 20:38:10.457 ID:
田舎なのにメニュー周りや音楽がやたらとオサレでミスマッチなのが良い
68:2016/05/14(土) 20:39:00.737 ID:
友情パワーで全部解決感は確かにあると思うよ、青年漫画から少年漫画に寄った感じ
75:2016/05/14(土) 20:45:18.067 ID:
テーマが「コミュニティ」だから友情というか生身の絆が大事だって話になるのは当然
その一歩いでマヨナカテレビの霧はネットみたいな仮想的なコミュニティや
田舎の村社会的な閉塞的コミュニティの怖さの象徴でもある

要するに誰かを噂して後ろ指さしてゴシップで盛り上がったり叩いたり炎上させたり
本人とちゃんと関わろうとしないで実像を無視して歪めて虚像を伝えることの怖さね
そういう噂の伝聞に対してちゃんと自分の目で本人を見極めて自分で本人と直接関わってみよう
それが本当のコミュニティだよって話
××はそれを怠ってきた大人だからちゃんと女とコミュニティが築けなかった
78:2016/05/14(土) 20:46:46.940 ID:
>>75
>田舎の村社会的な閉塞的コミュニティの怖さ
どんな怖さだよ
86:2016/05/14(土) 20:52:16.511 ID:
>>78
マヨナカテレビに映る雪子がビッチとか完二がホモとかは
全部周りの色眼鏡や噂話、思い込みが原因なんだよ
真実は違うけど周りがそうに違いない、そうだったらいいなと歪めて観るからそう映る

終盤の方で霧に包まれた街や学校に人間と会話するとわかるけど
あの街の人間は退屈な田舎の暮らしに飽き飽きしてて人の噂話や
誰かの悪口や妄想、陰謀論に浸るのが最大の娯楽になってるから
マヨナカテレビに映る誰かを決めてたのはあの街の人間たち自身の願望や妄想だということがわかる

小西先輩も近所の主婦たちに商店街の実家の酒店の経営が苦しいのに
ジュネスでバイトするなんて薄情だ、とかきっと東京の男目当てなんだろ、とか
根も葉もない噂を近所に立てられて親不孝な不良娘扱いされてたけど
そういう足の引っ張り合いの怖さの象徴がマヨナカテレビ
88:2016/05/14(土) 20:53:42.326 ID:
>>86
それ田舎の怖さじゃないじゃん
田舎怖いにしたいんだろうけど
実際そういうのって半端な新興団地に多いでしょ
92:2016/05/14(土) 20:59:37.201 ID:
>>88
地元に進出してきた大型量販店のせいで地元の商店街がゴースト化して
暇になった主婦や商売が成り立たない主婦が妬みで悪口言い合うって
都会にもあるのかもしれないが充分地方ならではだと思うけど

何より小西先輩みたいにそういう地元に愛想尽かして家を出て行くって決めた子と
東京に行きたがる若者を薄情だ親不孝だと言い合う悪口の感覚も田舎ならではでしょ
出る杭を許さない、足並みを揃えない、地元を出て行こうとする人間への足の引っ張り合いというか
陽介が浴びた余所者への排他性、都会から来た人間への仕打ちと冷たさもそうだし
91:2016/05/14(土) 20:57:25.257 ID:
田舎特有の閉塞感なんて要素として言う程のもんはねえよ 
76:2016/05/14(土) 20:45:47.071 ID:
後から思えば握手した時にコントローラーが振動してるのがそういうことだったのかと納得した
81:2016/05/14(土) 20:48:13.626 ID:
あの××の正体が判明した時は震えた
94:2016/05/14(土) 21:04:06.917 ID:
夜になると家を抜け出し、御参りの後、神社で網を妙に腰の入ったイイ姿勢で振り下ろしながらの虫採り、
商店街で時には宝石を貢ぎながら、熟女にパン屑を貰い、魚釣りや畑いじりや猫を撫でて夜を過ごす甥を叔父さんはどう見ていたんだろう
95:2016/05/14(土) 21:04:42.990 ID:
>>94
ししゅんきは何でも許されるんだぞ
96:2016/05/14(土) 21:07:58.089 ID:
ペルソナ5は何がテーマなんだろうな
P3「死」P4「絆」P5「?」
97:2016/05/14(土) 21:09:58.095 ID:
自由じゃねえのしらんけど
98:2016/05/14(土) 21:11:09.484 ID:
>>97
束縛からの解放とか言ってたしな


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1463224494/
関連記事

コメント一覧

120. :2016/05/19 23:02: 22
>28はもしかしてスペルマ見ちゃったのかな?

123. :2016/05/20 01:15: 41
3以降は何か1つをテーマにってより
3「生と死」4「真実と溢れる情報」5「束縛と解放」
みたいに二項対立をメインテーマにしてる気がする。

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム