ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ
  • 【ペルソナ5】スキルカードはあった方がいい?


  • [ 2016/05/19 ] ペルソナ5 | TB(-) | コメント(9)

124:2016/05/18(水) 15:26:20.30 ID:
スキルカード??て今回あるのかなというかP4Gやってないからわからん
別になくてもセーブ→合成→失敗→ロード→合成すればいいだけだから別になくてもかまわないんだが
 
125:2016/05/18(水) 15:28:19.77 ID:
>>124
スキルカードの便利さに気づいたらなくてもいいとかありえない
131:2016/05/18(水) 15:36:35.30 ID:
>>124
どうせプレイヤーが気にいるスキルが出そろうまでそれをやることになるんだから
そのリセットロードを繰り返す無駄時間を省いて自分の好きなスキルを揃えられるようにしようとしたのがP4G
127:2016/05/18(水) 15:31:53.21 ID:
みんなスキルの並びが気になって合成し直す病になーれ
128:2016/05/18(水) 15:33:57.22 ID:
>>127
そんなのもうかかってる
うわあああああああああああああああああああ


130:2016/05/18(水) 15:36:17.67 ID:
まあ自制すれば無いのと同じだからスキルカードは
133:2016/05/18(水) 15:41:12.02 ID:
合体は結果が完全に決まってるほうが楽しかったな
ハッカーズ方式のペルソナもやってみたい
スキルの入れ物化も防げるし
134:2016/05/18(水) 15:43:33.10 ID:
どうせ出るまで粘るんだから無駄な時間っていうのはちょっと乱暴かなーと
それをいったらrpgなんて無駄だらけじゃん?
いやまぁよく考えてみなくても無駄なのかも知れんがねw
135:2016/05/18(水) 15:46:18.90 ID:
>>134
まー事実引き継ぎスキルのランダム化をストレスに感じていた人は多数だったから
P4Gでもその仕様変更に対して文句をいう人はホトンドいなかったんだろうがな
137:2016/05/18(水) 15:55:02.10 ID:
>>135
へー、としかw多数とか少数とか言われても興味もないなぁ
まぁ最近の合体とかスキルカードとか便利だよね、自分は最大限活用するし
ハッカーズなんかの合体も面白いと思ってやってたけどね
ロードとかUIさえしっかりしてればの話だけどああいう作業も悪くないと思う
136:2016/05/18(水) 15:52:06.52 ID:
>>134
そうだな
俺はP4Gで物理吸収のカード出るまでに200時間かかったけど本当に無駄だと思いながらやってたわ
スキルカードコンプしても意味もないのに…
138:2016/05/18(水) 16:01:57.37 ID:
スキルカード集めるのって結構面倒だよな
自分は攻略見たけど途中で投げた
142:2016/05/18(水) 16:30:59.33 ID:
合体は単なる文字が出るまでポチポチ制だからだめだと思う。
悪魔復活した事だし異聞みたいな組み合わせや順序にによって変化する組み合わせ継承系の進化系に戻せば良い。
それならポチポチすればいつか出るという期待もなくなってやらないだろうし作業感は薄れる。
逆にやる人は狙い通りやって思い通りの継承スキルがというカタルシスを味わえる。
ライト層にはスキルカードである程度までは救助要素あげる感じで。
ただ強スキルはなしが良いな特別なスキルがスキルカードでホイとか馬鹿らしいよね。
スキルカードで強スキル肯定するのってある意味改造コード肯定してるようなもん
145:2016/05/18(水) 17:18:08.39 ID:
そこまでこだわらなきゃいいじゃん
148:2016/05/18(水) 17:22:33.30 ID:
20回ぐらいやって無理ならあきらめて他のゲームするわ
144:2016/05/18(水) 17:13:07.80 ID:
○×ゲームクソつまらんから改善されてて欲しいわ
最悪真F仕様でもいいから
151:2016/05/18(水) 17:26:02.66 ID:
所謂○×ゲーって理想の悪魔を作るレベルじゃないとしないでいいし、ましてやクリアに全く必要ないんだよな
今の自由に選択出来る仕様だと継承制限もっとキツくてもいいとは思う
でも誰でもお手軽に好みのペルソナを!とかの方がいいんだろうな
152:2016/05/18(水) 17:27:41.25 ID:
自分は真Ⅲ・ライドウ・P4をやりこみすぎて慣れすぎたから
特に今まで通りで不便はないな
結果が固定の方が材料の悪魔ひっ捕えに行かなきゃならなかったりしてそれはそれで面倒だと思う
結果が確率でランダムだから全書とかデビルカルテで呼び出した悪魔で希望通りのがその場で作れたりもするし
154:2016/05/18(水) 17:33:01.68 ID:
スキルカードでいいだろうが無駄なところで時間とらせるゲームなんざいまどき受けないよ
157:2016/05/18(水) 17:42:58.29 ID:
>>154
だろうな
これでサクサク!なんてコンフィグでレベルその他弄れるゲームなんてもう珍しくも何ともないし
155:2016/05/18(水) 17:33:10.46 ID:
PS2版のP4で理想のヨシツネ作るのに5時間ぐらいかかったな
156:2016/05/18(水) 17:42:57.89 ID:
そりゃゲームには多少の不便さが必要だとは思うが
たいして不評出てるわけでもないのに便利にしたものわざわざ不便に戻すわけないだろ
158:2016/05/18(水) 17:48:49.44 ID:
俺は糞スキルで進めるからそのナンチャラカード要らんわ
運良く良いスキルが出たら大事にする
159:2016/05/18(水) 17:50:29.32 ID:
結局苦労して作り上げた自分だけのペルソナっていう差別化が欲しいんじゃない
ライトユーザーじゃまず不可能だったところにスキルカードなんていうお手軽システムで誰でも最強ペルソナが作れる仕様がなんかモヤっとするんだろう
160:2016/05/18(水) 17:52:23.01 ID:
要は個々のペルソナの個性や特性が失われるのが寂しいって感じ?
俺はそうだけど
スキル継承が楽になればなるほど
どのペルソナ使ってても同じじゃんってことになる
170:2016/05/18(水) 18:12:44.67 ID:
>>160
ちょっと違うかな
目当てのペルソナにお気に入りのスキルを覚えさせるために合体させるペルソナを作るための合体等、仕込みの仕込みとかまず出来る人が少ないじゃん?めんどくさいとか難しいとか
それを成す事に達成感や喜びを見いだす人がスキルカードを嫌ってると思う
だったら使わなきゃいいじゃんってなるけど反対派の理想は縛りをプレイヤー全員に課してその上で自分はライトユーザーじゃ到底作れないペルソナを作ったという満足感を得る事だと思うわ
161:2016/05/18(水) 17:54:34.90 ID:
好きなペルソナに理想のスキル持たせるのまでは何とかやれるのにパラメータ上げで挫折しちゃうんだよなー。
街のミニゲームで上げれるようになってたらいいなー。
162:2016/05/18(水) 17:55:19.24 ID:
過程が楽しくないってだけなんだがな
割りと最近だと真4で散々言われてたが
完成品を眺めるには手軽でいいだんだろうが
163:2016/05/18(水) 17:55:50.52 ID:
これ昔からRPGではジョブシステムなんかでずっと議論されてたことだよな
俺は適度にキャラ依存、ペルソナ依存の方がいい
その方が愛着湧く
166:2016/05/18(水) 18:08:29.14 ID:
俺くらいになると戦闘とかスキルカードとかいいから
早く杏ちゃんと双葉ちゃんと真ちゃんと春ちゃんとジュースちゃんとカロリーちゃんと冴お姉ちゃんと恋人同士にさせろやふざけてんのか
って思ってるからゲームになに求めるかなんて人それぞれだよね
167:2016/05/18(水) 18:09:53.90 ID:
ps2版3で特大4つのタナトスとか作ったのが懐かしい
Qはスキル枠が6つで簡単に理想の構成に出来ちゃったりして物足りなかった
かと言って一度便利にしたものをまた不便に戻す必要は無いと思うけど
168:2016/05/18(水) 18:11:29.41 ID:
要するにスキルカード使う使わないは個人の自由じゃない?
別にゲーム中にできることは全てやらなきゃいけない義務があるわけではないし
自分でやるやらないを決めて利用しない縛りをつけるのは自由だし
逆に選択肢が多いのはいいことだと思う
スパロボでも無改造縛りとかパイロット育成しないでクリア目指すMな人いるじゃん
あれと同じことでしょ
楽しみ方は人それぞれ
172:2016/05/18(水) 18:13:42.59 ID:
ペルソナ所持枠を増やしてくれれば
所持スキルコダワリ派もそうでない派も楽しめると思う
173:2016/05/18(水) 18:16:12.66 ID:
ランダム要素の脳死努力で理想の作っても微妙な気持ちだから要らないや
176:2016/05/18(水) 18:20:51.16 ID:
スキルカード好きな人はアストロノーカの交配好きだったんだろうなぁ……
閃いた! 家庭菜園をまたやろう!
「このテトラコーンとそのマカラコーンを組み合わせるとちょい重で不吉模様のミガワリナスが出来上がりますね」
177:2016/05/18(水) 18:22:12.33 ID:
むしろスキルカードで本来使えないスキルに特化したペルソナっていうプレーヤーの個性が反映できるようにもなった
195:2016/05/18(水) 19:25:41.66 ID:
>>177
スキルカードは逆に個性は出ないんじゃないか?こぞって便利なスキル覚えさせるに終始すると思う。

特別をつくり上げたい派としてはスキルカードであっさり誰でも作られますよとなると育成による特別感は皆無になるからそもそもこの手のキャラ作りのカタルシスが崩壊してなくなるんだよな。
縛れば良いじゃないんだよなあくまで特別感ってのが大事だから苦労した上で誰でも作れるじゃ駄目なんだよ。
2レベルで良いからスキルカードは使えるが足下みられるような高値で買わないといけない的な緩衝材が間にあれば別だが
178:2016/05/18(水) 18:25:08.12 ID:
あの便利なシステムを今さら消す理由無いだろ、ゲームバランスぶっこわれる程の物でも無いし特に不満の声も大きくないし受け入れろ
180:2016/05/18(水) 18:29:56.67 ID:
スキルの順番にもこだわってたから○×廃止は本当にありがたい
198:2016/05/18(水) 19:29:58.32 ID:
てか初代もリリムにメギドラオンの石板とかやった覚えが有るんだがスキルカードはそういうのとは違うん?
 
201:2016/05/18(水) 19:33:58.02 ID:
>>198
スキルカードは一部のスキル以外は自由に覚えさせられる
初代の石版は継承枠を石版で変える物だからかなり違うな
203:2016/05/18(水) 19:39:37.51 ID:
>>198
入手難易度次第じゃないか?あっさりじゃなく入手難易度がそれなりにあるなら達成のご褒美として強スキルカードもありだと思うし
異聞は連コンという邪道使ってる人もいたみたいだけど
200:2016/05/18(水) 19:32:27.73 ID:
5もヌルい仕様でいいよ
昔ほどゲームに割く時間ないし
207:2016/05/18(水) 19:46:33.23 ID:
普通全プレーヤー巻き込んで一部の人にカタルシス与える仕様にはしないから、諦めた方が得策だよ
208:2016/05/18(水) 19:47:54.96 ID:
まぁ割とバランスとるの上手いメーカーだし
何が求められてるかはわかってるだろうから
発売してしまえばもうその仕様に馴染めるよう努力するよ
212:2016/05/18(水) 19:52:05.26 ID:
DLC専用スキルなきゃどうでもいいな
215:2016/05/18(水) 19:53:37.14 ID:
>>212
既にあるぞw
 
217:2016/05/18(水) 19:55:34.44 ID:
真4Fくらいがいい
汎用スキルは合体でいくらでも作り出せる(スキルカードなんてないが精霊合体など使えばたやすい)
ただし専用スキルは通常合体では無理で合体事故でないと引き継げない
221:2016/05/18(水) 19:57:09.29 ID:
マゾい仕様に耐えてこそメガテニスト
232:2016/05/18(水) 20:06:03.96 ID:
オルフェウス改みたいなやつは○×でも楽しみがあるけどなぁ
無印イザナギを最強にするのは苦痛
235:2016/05/18(水) 20:12:24.05 ID:
>>232
事故ナギはまだ簡単な方だよ
俺のタナトスなんて合体ペルソナ6体全てからノイズ全部消した上で○×地獄のスキル並びまで徹底したぞ
レベルMAXステカンストまで80時間かかったわ
237:2016/05/18(水) 20:15:18.59 ID:
コミュのせいで勝手にレベルアップして材料ペルソナがノイズスキル覚えたりしたなぁ
238:2016/05/18(水) 20:20:25.51 ID:
合体後にコミュボーナスでレベルアップ中にノイズスキルが目当てのスキルに変化した時の一石二鳥感は異常
240:2016/05/18(水) 20:23:47.06 ID:
5/5+スキル変化は正気じゃないわ
真3は御霊で後付け出来たから少し楽だったな
241:2016/05/18(水) 20:30:17.67 ID:
スキル変化大好きです
狙いのスキルになったときとか最高
256:2016/05/18(水) 21:28:43.61 ID:
スキル継承はただの手段だってペルソナの攻略本に書いてあったろ?
大事なのは「何を持っていくか」であって「どうやって」は手段だということだ


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1463486150/
関連記事

コメント一覧

118. :2016/05/19 21:17: 20
ダイン系・メシアライザー辺りのものはカード無しにすれば良い。

119. :2016/05/19 21:53: 57
スキルカードよりナビのサポートの方が問題だったと思うけどな
オンオフできないから勝手に発動するしヌルゲー化に拍車をかけてた

122. :2016/05/20 01:13: 11
仲間全員(特にナビ)の超強化、スキルカードや継承が簡単になり主人公も超強化。
加えてそもそも敵も結構な弱体化。そりゃヌルゲーになるよね。
P4Gも良かったけれど、RPG部分は無印とかと比べて圧倒的にツマらなくなった。

世界樹とかもそうだけれど、アトラスさんは(比較的)高難易度気味で面白い調整をしてきてたから簡単にする加減が分からないのかね。最近のは色々と凄く勿体ないんだよなぁ。
フロムみたいに高難易度路線貫いてても良いものつくってれば付いて来るんだから、変に初心者に気を使いすぎないで欲しい。
世界樹Vが出ればペルソナ5の難易度調整の方向性も何となく分かるかな・・・・・・?

124. :2016/05/20 17:29: 52
ペルソナチームとしては幅広い層に遊んでほしいだろうから間口を広くするのは当然だろう
初心者にも上級者にも楽しんでもらうために難易度を5段階にまで分けたんだろうし
上級者でも難易度リスキーでやればヌルすぎてつまらんってことはないと思うけど

126. :2016/05/20 22:42: 35
間口を広くする為にしても調整やりすぎだったし、そもそもハードやリスキーも簡単だったからこその文句よ。5段階に分けたけれど、あまり意味を成さない調整具合だったって事。色々な人に楽しんでもらうためだったら、上級者の為の調整で初心者に被害を出さない様にするのもそうだし、初心者の為の調整で上級者に被害を出さない様にするのも必要よ。

下を下げるのは良いけれど、それで上が下がっちゃ駄目なわけで、下を下げつつ上も上げるか維持するのが幅を広げていくことだと思う。
P4の時も若干言われてはいたけれど、P4Gは良くも悪くも下げすぎてたし、上も下がっていたのが残念だった。
気をつかうのは良いのだけれど、気を使いすぎて他を疎かにしないで欲しいのよ。初心者にも上級者にも楽しんでもらうために。

128. :2016/05/20 23:25: 07
リスキーでもヌルいって意見が当時の開発に大量に届いていたなら5はもっと難しくなってるかもね
もしなってなくてもそれは仕方ないわな その意見は少数で概ね好評な難易度だったって事だ
その時は自分でスキルカードやらレベルやら縛って工夫すればいいだけの話だな

135. :2016/05/21 10:38: 08
まあその通りなんだけれどね。
ただ難易度とか云々じゃなくて、折角素晴らしいゲームだからより長く楽しむ為に、事故ナギとかみたいなやり込み要素ももっと残しておいて欲しいんだよね。スキルカードで便利になる一方でそれが潰れちゃうなら勿体ないし、潰れちゃうなら代わりのやり込み要素(万物流転とかを1周1枚イベントで手に入れられる非常にレアで複製不可なカードにするとか)も欲しい。
調整した結果が自分とずれてたなら結局はそちらの言うとおり縛るしかないんだけれど、P4Gだと難易度を楽しむ為にはりせのコミュを上げない事が必要になったり他の部分にも影響が出るのが辛かった。戦闘自体も楽しみたいのに戦ってるとレベルが上がっちゃうから雑魚は殆ど無視しなきゃいけなかったし、そうすると今度は宝石が集らないからネタ武器コンプできないし。縛るにしても色々厳しい環境だったと思うのよね。

まあ上手くどの層も変な縛りを入れずにガッツリ楽しめる調整を期待するしかないなぁ。

677. :2016/08/29 22:40: 05
信者は口だけだからな。

899. :2016/09/12 18:57: 08
メガテニストなんてまだいんだ

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム