ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ
  • ペルソナってメガテンの外伝タイトルなんでしょ?


  • [ 2015/12/14 ] シリーズ全般/雑談 | TB(-) | コメント(0)

1:2015/10/31(土) 16:36:55.56 ID:
なんで外伝の方が目立ってるの?


2:2015/10/31(土) 16:40:02.45 ID:
ペルソナの方が人気があるから
3:2015/10/31(土) 16:41:01.42 ID:
八橋より生八橋のほうが人気あるだろ
そういうことだ
7:2015/10/31(土) 16:45:18.58 ID:
>>3
それ本当?
生八つ橋ってお土産人気だけでそんなに売れてるイメージないなぁ
普通の八橋の方が幅広く売れてると思う

俺は生八橋は一度食べただけで飽きたな
八橋みたいに硬い方が味わいがある気がする
口の中で八橋が唾液を吸って柔らかくなるとともに甘みがより一層増すのがくせになる
まぁ最近は食べないけどな
14:2015/10/31(土) 16:54:09.24 ID:
>>3
オリジナルの八橋検校よりお菓子の八つ橋の方が有名だしな。
4:2015/10/31(土) 16:41:25.77 ID:
そりゃ人気がある方が売れるのは分かってるけど
外伝の方が売れるって珍しくない? 他にそういうタイトルある?
15:2015/10/31(土) 16:54:14.19 ID:
>>4
アカギ知らないの?
5:2015/10/31(土) 16:44:34.35 ID:
外伝の方がJRPGのメイン層に
ぴったりだったんだろ
6:2015/10/31(土) 16:44:47.96 ID:
ユーザー層に合ったんだろうな。
中高生を主人公にしたのが当時のPSの支持層に響いた。
ゲームを買い支えてるのってポケモン妖怪の小学生が目立つけど
中高生もモンハンを支えたり購買力が旺盛。
8:2015/10/31(土) 16:45:47.56 ID:
つNINJA GAIDEN
(本編何だったっけ?)
11:2015/10/31(土) 16:47:35.29 ID:
>>8
忍者龍剣伝
58:2015/10/31(土) 19:23:17.27 ID:
>>11
それおかしくね?海外ではNINJAGAIDENじゃん
10:2015/10/31(土) 16:46:34.29 ID:
イメチェンに成功したから
12:2015/10/31(土) 16:48:25.56 ID:
ペルソナの方がユーザー層に合ってるのか
俺はペルソナ4から入ったにわかだから最近までメガテンが外伝だと思ってた
実際にやったことないから内容知らんけど
13:2015/10/31(土) 16:51:50.32 ID:
宗教色を薄めたペルソナが生き残ったのは不思議だな
19:2015/10/31(土) 16:58:00.12 ID:
>>13
間口の広さ考えたら妥当じゃね
ペルソナも30万規模のソフトだから比較して圧倒的に売れてるって訳でもないけど
44:2015/10/31(土) 18:07:55.27 ID:
>>13
ラノベ感が時代にあってたんだろう
60:2015/10/31(土) 19:40:24.84 ID:
>>44
二億回ぐらい言われてるけど、そもそも女神転生はジュブナイル目指して作られてたわけで、
ラノベなのは一緒、伝奇ホラーモノと学園モノで学園モノが受けただけ。
64:2015/10/31(土) 20:15:25.73 ID:
>>60
真になってからジュブナイル感なんかなくね
16:2015/10/31(土) 16:54:53.70 ID:
PSとSSの争いの時に
PSにはペルソナ、SSにはデビルサマナーって住み分けしてたけど
PSの方が本体が売れたからペルソナの方が売れて主力みたいになった。
これが逆だったり、PSに最初から本編の真・女神転生シリーズを投入してたら
また違った歴史になってただろうな。

ペルソナやデビルサマナーシリーズがそこそこ売れたもんだから
本編の真・女神転生の最新作はPS2になるまで出なかった。外伝は他にも沢山出たのにな。
20:2015/10/31(土) 16:58:29.32 ID:
>>16
へー、なるほどね
PS一強時代のタイトルならそりゃ有名になるな
やったことなくてもペルソナっていうタイトルは昔から知ってたし
17:2015/10/31(土) 16:55:14.17 ID:
カムイ外伝
別冊マーガレット
セクシーコマンドー外伝

色々あるな
18:2015/10/31(土) 16:56:37.02 ID:
マリオブラザーズよりスーマリの方が有名だしな。
21:2015/10/31(土) 17:01:16.04 ID:
魔導物語外伝 ぷよぷよ
ドンキーコング外伝 マリオブラザーズ
25:2015/10/31(土) 17:03:50.22 ID:
本編は真・女神転生2で唯一神をぶっ殺したから
続きをどうするか悩んだんだろうな。
どうしようもなくなって3、4では直接の続編ではなくなってる。
旧約の2も神をぶっ殺した後の続編は作られなかった。

神を殺した時点で続きを考えられなくなってしまったんだろうな。
26:2015/10/31(土) 17:05:05.05 ID:
女神異聞録といまのペルソナは似て非なる感じ
光栄とコーエーテクモみたいな
29:2015/10/31(土) 17:08:14.05 ID:
あれだ
とらいあんぐるハートとリリカルなのはみたいなもんだ
34:2015/10/31(土) 17:18:23.93 ID:
ペルソナって開発に時間がかかるタイトルとは思えないんだが
P5は一体どこに時間かけてんの
36:2015/10/31(土) 17:23:48.98 ID:
>>34
悪魔のポリゴン化に時間かかってるっぽい。

一本できたらPS4準拠のモデル流用できるライドウみたいな作品も出てくると思う。
35:2015/10/31(土) 17:22:10.71 ID:
ペルソナの中でも派閥あるんでしょ
63:2015/10/31(土) 20:14:08.78 ID:
>>35
分けるとしたら (if...)、1、2 と 3、4、(PQ) かな
37:2015/10/31(土) 17:26:53.49 ID:
パズルボブル
桃鉄

このへんも本編より有名に
なったタイトルだな
38:2015/10/31(土) 17:41:17.14 ID:
ペルソナって言っても2までの層と3以降の層は違うけどな
けど後者を相手したほうが儲かるから仕方ないけど
39:2015/10/31(土) 17:44:20.08 ID:
メガテン4

ペルソナ4

日本神話メインでどちらも売れた
日本人にしっくりくるゲーム
40:2015/10/31(土) 17:46:40.12 ID:
1と2だけプレイした人と
3以降が好きな人は世代が違う
42:2015/10/31(土) 17:50:44.91 ID:
国内だけじゃなくて海外でもペルソナの方が売れてるんだっけか
海外のPSストアの売上ランキングでP3fesがGTAVCにタメ貼っててワロタ
46:2015/10/31(土) 18:30:48.87 ID:
P1リメイクは神話覚醒という神曲を消した無能作品

ペルソナ2罪の君のとなりと特典PVのアニメが好きだった
1で深手を負った後でこれ以上思い出を潰されたくないのでリメイクはやっていない
47:2015/10/31(土) 18:32:01.05 ID:
ぶっちゃけペルソナ好きが4好きって言うとにかわ扱いにされるレベル
ペルソナ好きは1、2が好き
48:2015/10/31(土) 18:44:53.61 ID:
ペルソナ1・2とP3・4は別ゲーじゃん
49:2015/10/31(土) 18:49:40.29 ID:
ペルソナ3、4よりペルソナ1、2のが好き
3も悪くはないがな
4はマンネリでクソゲーではないが特別に面白いとも思わなかった
50:2015/10/31(土) 18:56:47.69 ID:
よく1,2で括られてるけどここも別物だろ
シナリオは異聞録一強で後は大差無い
56:2015/10/31(土) 19:12:39.35 ID:
>>50
別もんだけど3、4に比べれば一緒だよ
51:2015/10/31(土) 19:00:01.65 ID:
すでに開発規模が
ペルソナ>メガテン
だからな

逆転現象が起きてる
52:2015/10/31(土) 19:00:56.65 ID:
ぷよぷよみたいなもん
53:2015/10/31(土) 19:04:07.68 ID:
ペルソナ1でナルカミやカマクラゴンゴロウを良い魔法を継承させて復活の能力も付与して作成に成功したときの快感は2以降では味わえなかった
バッドエンドやトゥルーエンドじゃ無く完全別ルートの雪の女王編は、攻略順を自分で選べていきなり最難関を突破する鬼畜ルートを攻略したときの達成感も格別だった
個人的に1とそれ以外は別格
54:2015/10/31(土) 19:08:31.15 ID:
メガテンもういらなくね?
ペルソナだけでいいだろ
55:2015/10/31(土) 19:10:13.33 ID:
ペルソナ1、2とP3以降は6までのFFと7以降のFFみたいなもん
57:2015/10/31(土) 19:14:59.40 ID:
ペルソナは楽曲作りに苦労してんだろうな~
59:2015/10/31(土) 19:38:59.14 ID:
ペルソナ2はナチスが格好良すぎてワロタ
61:2015/10/31(土) 19:49:28.57 ID:
EXILEが三代目j Soul brothersに人気でぬかされたようなもんだ
62:2015/10/31(土) 20:10:22.89 ID:
目が点は真1から規模が劣化し過ぎ、臨場感も無くなったし
よくもまぁ 真1のうまみでここまで持ったなっていう印象
66:2015/10/31(土) 20:26:15.09 ID:
天外魔境はカブキ丸の方が人気あったんだっけ
72:2015/10/31(土) 22:25:09.75 ID:
>>66
ナンですかその卍丸とカブキ伝の合体事故タイトルはw
67:2015/10/31(土) 20:47:59.34 ID:
金かけた割りに興行的には大失敗だった真3

罪罰で分割と微妙評価をやらかしてストーリー担当も退社して
しばらくお蔵入りだったペルソナ
PS2素材使いまわしと
どっかで見たようなストーリーとシステムのパ…流用・流用また流用で
とにかく低予算の限りを尽くして作られたP3が意外にもウケてしまい
明暗くっきり分かれてしまった
75:2015/11/01(日) 00:21:32.23 ID:
>>67
真3は真3で2回も完全版出したりアバチュで素材流用されたり
ライドウのおまけになったりしてたしもう充分元取れてたような気もするが
76:2015/11/01(日) 00:34:10.38 ID:
>>75
アバチューもライドウもセールス的には寂しいものがある
P3・P4でやっと恰好ついたのでは
68:2015/10/31(土) 20:56:52.27 ID:
稼ぎ頭なんでこっちが
69:2015/10/31(土) 21:03:25.35 ID:
明暗が分かれたってほど売り上げに差を感じない
70:2015/10/31(土) 21:15:10.36 ID:
マニアックなメガテンを一般にウケるようにライトにしようってのがペルソナの出発点なんで、狙いが成功しただけですわ
ペルソナ1、2の内はライトに振り切れてなかった時期でこの辺が好きな人はメガテン好きな人に多い
完全に振り切ってしまったのが4なんで4が一番ウケてるのもさもありなん
71:2015/10/31(土) 21:23:52.72 ID:
アロハ男爵とムームー星人
74:2015/11/01(日) 00:09:33.69 ID:
もうペルソナが本編でいいからメガテンに妙なクレームつけたりクレクレしないでくれよ
78:2015/11/01(日) 04:14:44.63 ID:
メガテンは良くも悪くも世紀末ヒャッハーなコンテンツだったから
21世紀入ってからは現実社会の方がゲームの想起するリアリティと乖離してったのよ
ペルソナで自分の携帯番号コールとか霧の夜だけ移る深夜番組とか
躍起になってその時代時代のオカルトを物語のトリガーにしてる点から見れば
ペルソナも依然、立派なメガテンの系譜よ 好き嫌いはともかくね
79:2015/11/01(日) 05:18:06.91 ID:
ペルソナは元になったifから学校が舞台だから
便所飯食ってたような層からは嫌われる
80:2015/11/01(日) 08:41:00.43 ID:
>>79
逆だろ、男にも女にもモテモテっていうぼっちの描く理想の学園生活が体験出来るからやるんだろ
81:2015/11/01(日) 12:16:46.20 ID:
>>79
リアルではぼっちだったけど、6股プレイ楽しんだぞ
82:2015/11/01(日) 13:09:22.29 ID:
デビルサマナーはなんで消えたんだろうな


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1446277015/
関連記事

コメント一覧

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム