ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ




569:2015/12/02(水) 06:56:28.16 ID:
人間の心の闇って事なら4は深く切り込んでてキツいよな
3は暗くて重いのに4はお気楽みたいに言う奴は表面上の雰囲気しか見てないと思う
1、2もホラー色強くて人間の狂気を描いてるけど4の方が日常に潜む狂気って感じで怖い


573:2015/12/02(水) 17:50:22.69 ID:
>>569
山野アナの柊への憎悪、自殺願望とか鬱屈した感情がむき出しになってるからな
千枝ちゃんがこの部屋にいたくないって言ったのも無理ないわ
570:2015/12/02(水) 08:32:32.83 ID:
P3は創作物としての重さに重点を置いて、重い話を重く描いているのに対して
P4は何気ない日常の重さに重点を置いて描かれているからパッと見のインパクトで負けるのはしょうがない
歳とってくるとP4の方が重く感じるけど
573:2015/12/02(水) 17:50:22.69 ID:
>>570
明るく飾られた日常生活の裏で、薄暗い闇が蠢いてる感じがするね
転校した当初の田圃道で、里中が雪子って綺麗でしょって自慢するように
主人公に言ってるのもなんだか抑圧してる感情を知ると怖い感じw
571:2015/12/02(水) 17:36:29.04 ID:
P5もホラー色残してほしいわ
怪盗とかお祭りあるが心盗むなら暗くてドロドロしたものも表現してもらいたい
まぁ橋野なら大丈夫だろうが
延期はひどかったが
575:2015/12/03(木) 02:09:46.58 ID:
これだけ類を見ないハッピーエンドで、実は暗く怖い話と言われても
576:2015/12/03(木) 02:57:37.31 ID:
ハッピーエンドと暗く怖い話は両立するよ?
577:2015/12/03(木) 04:22:52.01 ID:
人は見たい物を見ようとする
580:2015/12/03(木) 05:13:38.27 ID:
エンディングが作品全体の印象に大きく影響するのはわかるけど
それとエンディングまでの経緯を全部無視するのは違うよね
581:2015/12/03(木) 05:30:42.11 ID:
ただ闇と言っても陽介と千枝あたりは高校生らしい、さほど屈折してないものなんだよね
それ故に相談しても流されやすいとも言えるけど
雪子あたりから理解できない人はできなくなると思う
完二やりせの悩みに「いちいちそんなこと考えない、嘘くさくて共感できない」っていたし
582:2015/12/03(木) 08:01:42.97 ID:
異聞録はハッピーエンドだけど576はP4しかプレイしてないの?
583:2015/12/03(木) 12:26:09.15 ID:
P4が類を見ないハッピーエンドってのもわからんしな
そりゃ犯人捕まってその動機と手口もわかって異変の原因倒したけど
知り合い死んでるし霧でおかしくなったやつも居たし堂島親子は一月くらい入院してるしそこそこ被害出てる
特にぐだぐだ引きずってはいないとはいえ陽介は先輩死んでるから何の後悔も無く気持ちよく終わりとはいかんだろ
584:2015/12/03(木) 13:06:02.60 ID:
2罪→超絶バッドエンド
2罰→終わりはまだマシだけど全体的に退廃的な雰囲気
3→何故か尻拭いさせられて死亡
3fes→彼の死を受け入れた上で前に進み、尚且つ諦めないとか訳わかんない終わり方

これらの後だから、Never moreが流れ出した時はなんて幸せな結末だと涙したよ
585:2015/12/03(木) 14:17:56.36 ID:
流石に話が暗いとかハッピーエンドじゃないとか言うのもどうかと思うわ
ギャグ進行なのも間違いじゃないし
587:2015/12/03(木) 14:42:08.16 ID:
>>585
番長が帰る時に電車で寝るんじゃないかとヒヤヒヤしたって人が無印で結構いたなw
592:2015/12/03(木) 20:35:42.11 ID:
>>585
退廃的の意味を取り違えていない、チミ?
586:2015/12/03(木) 14:32:58.96 ID:
「類を見ない」は明らかに言い過ぎだがハッピーエンドだな
589:2015/12/03(木) 15:43:17.75 ID:
>>586
類を見ないとかの部分につっかかっただけでハッピーエンドじゃないとは言ってないし
表面上の明るさの中にも暗く怖い描写がちゃんとあるって話をしてるだけでP4が暗い雰囲気のゲームとは言ってないよね
588:2015/12/03(木) 15:33:47.75 ID:
ホッとさせたところで何かあるのはホラーの定番だからな
電車の向かいの席に人ならざる者が座ってたら怖い
594:2015/12/04(金) 06:04:06.38 ID:
2罰の世界はそこまで被害出てないし退廃的って事は無いな
みんな日常に戻れてるし

たっちゃんは罪の世界に戻ったわけだけどあっちは確か浮いてた街以外は水没してたしそっちは退廃的かもね
真Ⅰ終盤みたいな事になってると考えると
595:2015/12/04(金) 07:57:07.49 ID:
4で恐怖を感じたのはクマシャドウくらいだな。あれは怖い
596:2015/12/04(金) 10:45:40.27 ID:
しかも連戦だしね、りせのシャドウに比べればそんなに強くはないけどさ
603:2015/12/04(金) 12:45:21.82 ID:
>>596
ビジュアル的にも声も分かりやすく怖いのがクマシャドウだよね
それまで高校生の認めたくない自分が相手だったのにそれとは明らかに違う黒幕サイドな感じで語りだすのも不気味だし
初めて悪というか敵の影が見えたような

そして潰れて目飛び出したクマもキモ怖いというダブルパンチ
604:2015/12/04(金) 21:51:52.48 ID:
物語上でクマはシャドウの様なモノとか言ってるのに
更にそのまたシャドウという設定がよく分からんかったわ
605:2015/12/04(金) 22:02:36.96 ID:
人間としての自我を手に入れた時点で
クマはもうシャドウであってシャドウじゃないようなもんだからだよ
601:2015/12/04(金) 11:01:41.01 ID:
ミツオだな
シャドウより一見コミカルだけど犯罪を自慢にすら思う幼稚さを表すゲーム風メッセージにゾッとした
606:2015/12/04(金) 22:58:30.71 ID:
俺もミツオだな
初プレイのとき運よく街で見なくてテレビ映ったとき雪子状態で「誰これ怖っ」だった


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1446173390/
関連記事

コメント一覧

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム