ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ

760:2015/09/26(土) 21:31:27.79 ID:
主人公たちは警察でもマスコミでも手を出せないような社会的にヤバイ奴に手を出すのかもな


765:2015/09/26(土) 21:48:18.87 ID:
敵がペルソナ使いって面白そうw
警察とか政府とかそういうのあると、胸熱ですね。
767:2015/09/26(土) 21:52:53.16 ID:
>>765
シャドウワーカーの出番ですね
警察と桐条が作ったペルソナ使いの組織だからね
769:2015/09/26(土) 21:58:21.02 ID:
>>767
ペルソナ特殊部隊的な部署とかありそうでこわいw
主人公たちの行為を認めつつも、敵対してしまう展開ですね。
784:2015/09/26(土) 23:01:19.14 ID:
>>767
そんなもんだしたら評価下がりまくりですわ
768:2015/09/26(土) 21:52:55.79 ID:
ラストは崩れ始める世界の中主人公とライバルが1対1だとずっとイメージしてる
770:2015/09/26(土) 22:04:17.73 ID:
ラストはルパンVS複製人間のマモーみたいなラスボスが出てくるんじゃないかと期待してる
で正体は宇宙人というかニャル
771:2015/09/26(土) 22:15:21.93 ID:
ニャルがラスボスだったらついでにフィレモンを殴るイベントが無いとな
772:2015/09/26(土) 22:19:12.76 ID:
ペルソナ特殊部隊はいいと思うが、そろそろ3ネタを引き摺るのは勘弁して欲しいなぁ……
774:2015/09/26(土) 22:31:40.93 ID:
シャドウワーカー自体は3や4より後に出てきた組織だから新しいといえば新しいよね
総出演になると3PTキャラほとんど出ることになるけど
さすがにそこまではなさそうだよね
775:2015/09/26(土) 22:36:51.06 ID:
あんまり過去ネタ絡めるのも身内受けが行き過ぎて寒くなりそうだし、P5はP5独自の展開でやってくれた方が良い
PV3で今世界は有るべき姿に非ず、破滅に向かって~って台詞があるけど世界が間違った方向に進んでるからサラリーマンとかがあんな猫背で歩いてんだろうか
今回も世界がそうなってしまった元凶の神が裏にいるんだろうけどどの神になるんだろう
777:2015/09/26(土) 22:39:25.48 ID:
ペルソナのモチーフが神話というカテゴリから外れたし、ラスボスも神じゃなかったりしてな
780:2015/09/26(土) 22:50:50.27 ID:
>>777
ペルソナが創作の中のダークヒーロー縛りみたいだから、
ラスボスは創作された神かな?
…やっぱりニャル様じゃないか
795:2015/09/26(土) 23:41:54.25 ID:
>>780
キャプテンキッドは実在の人物だぞ
778:2015/09/26(土) 22:42:44.13 ID:
P5がどれだけ規模の大きい話になるのかは気になるな
精神暴走は日本だけに見られる現象なのかそれとも
世界各地で起こり始めてるのか

新興宗教的なのが幅を利かせたりしてるってことは
世間にも終末思想的なのが蔓延るようなおかしなことが多発してるってことだよな
792:2015/09/26(土) 23:27:35.99 ID:
>>778
新興宗教って群衆が集まってる中に神はあなたの罪を~っていう立て看板のことだよね?

これって主人公達が悪い大人の心を盗みその大人が悪事を白状していくから新興宗教的なものが生まれたんじゃないだろうか?
主人公達に心を盗まれたら尽く悪事の暴露、改心をするってなったら怪盗団を神聖視するカルト集団が生まれてもおかしくはないと思う
802:2015/09/27(日) 00:21:30.92 ID:
>>792
文言的には新興宗教でもなんでもなく、至ってキリスト教的な表現だけどね
再臨-最後の審判とか
でもそれだとP3の終盤と被るんだよね
807:2015/09/27(日) 00:39:30.27 ID:
>>792
なんかそれイイ

自分も最早アトラスの囚われ
解放の時を待ちつつ明日も生きるわ…
793:2015/09/26(土) 23:31:17.53 ID:
>>792
デスノートとかそんな流れだったよな
攻殻一期もそんな感じか
いいねいいね
779:2015/09/26(土) 22:44:22.12 ID:
未来を盗り戻せ
781:2015/09/26(土) 22:51:51.44 ID:
今回ペルソナが神話の存在からフィクションの人物になったように
ラスボスも一個人でもいいかもしれん
異聞録で言う神取がラスボスであれより極悪なヤツ
毎回神、のような存在じゃワンパでしょ
785:2015/09/26(土) 23:01:31.75 ID:
>>781
でも元凶として神様でも出てこないと
パレスとかの超常現象に説明が付かなくないか?
788:2015/09/26(土) 23:23:47.95 ID:
>>785
例えばパレスを発生させる事自体物凄い偶然がきっかもしくは
確かに超常の存在が引き起こしてるんだけど、この現象自体に悪意の類はなくて
悪用を考えた人間が別に居た、とかダメかな?
789:2015/09/26(土) 23:24:35.68 ID:
>>785
邪神パレスの仕業かもしれない
782:2015/09/26(土) 22:53:34.15 ID:
ラスボス(総理)  
787:2015/09/26(土) 23:04:02.08 ID:
ラスボスが自分の裏人格とか
ないか
790:2015/09/26(土) 23:25:35.94 ID:
異聞録みたいに悪魔が敵として出るみたいだし
いつものメガテン通り神話絡みの何かがラスボスだと思うけどなあ
793:2015/09/26(土) 23:31:17.53 ID:
>>790
同意!
主人公たちのペルソナがなんであれやっぱりこうでないと
791:2015/09/26(土) 23:27:35.99 ID:
イセカイナビなんてそもそも人間が作ったものじゃない気がする
794:2015/09/26(土) 23:41:04.65 ID:
各パレスのボスはアスモデウスとかベルゼブブみたいだし
ラスボスも普通に悪魔じゃないの  
818:2015/09/27(日) 03:44:35.14 ID:
例え世直しという大義名分があり盗むのは「心」という形のないもので結果救われる人がいるのだとしても
やってるのは盗みというれっきとした犯罪行為なんだよね
それをなあなあで済ますことはしないと思う
821:2015/09/27(日) 04:07:22.64 ID:
>>818
心を盗むのは別に犯罪でもなんでも無いのでは…
それ以外も盗んだりするのかな?
まぁ不法侵入だの器物破損だのは普通にしそうだけども
822:2015/09/27(日) 04:27:23.60 ID:
>>821
不法進入に器物破損もだけどさ
そこからくる損失による各所への皺寄とかあるわけで
警察関わるなら捜査のために走り回される警官たちの精神的徒労もある
下手すりゃ容疑者とみなされた人が出て精神的苦痛も味わう
…と思っちゃうんだよね
823:2015/09/27(日) 04:28:32.20 ID:
ある種の復讐心から特定の人物に罰を与えるために行動するわけだから
その辺は道徳的な意味での罪ではあるよね
シナリオや設定を存在と無から引用しているなら
罪を裁く者の罪を問う展開は絶対にあるだろうね
827:2015/09/27(日) 06:23:05.05 ID:
最後は主人公が罪を背負って留置所に全員会いに来る展開だろ?
831:2015/09/27(日) 08:09:44.55 ID:
>>827
G線上の魔王思い出した
828:2015/09/27(日) 06:50:22.78 ID:
P3のテーマが生と死でP4のテーマが真実と嘘なら、P5のテーマは罪と罰っぽいよな。ただ、P2とかぶるけど
833:2015/09/27(日) 08:30:47.56 ID:
>>828
罪と罰じゃ2ともろ被りだしあえて言うなら正義と悪とか?
PV2でアルセーヌも己の信じる正義のためにあらゆる冒涜を省みぬ者よって言ってるし
829:2015/09/27(日) 07:04:49.70 ID:
ルパン捕まえることに執着してた銭形のおっさんも心泥棒に関しては妙に寛容だったしなんとかなるだろ


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1443068174/
関連記事

コメント一覧

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム