ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ
  • ペルソナ5の専用ペルソナは怪盗がモチーフらしいけど6はどうなるかな?


  • [ 2015/09/26 ] シリーズ全般 | TB(-) | コメント(7)

1:2015/09/26(土) 08:05:24.764 ID:
てっきり神話から来るものだと・・・

P5_12451


2:2015/09/26(土) 08:06:23.643 ID:
何十年後の話をしてるんだ?
3:2015/09/26(土) 08:07:42.270 ID:
生きてるうちには出るだろ(遠い目
4:2015/09/26(土) 08:08:30.331 ID:
ペルソナはいつだって世の中の流行りで作るんだよ
初めはジョジョのスタンドだろ
特別課外活動部のSEESってのは、ハルヒのSOS団だしね
怪盗はコナンやルパンだし
5:2015/09/26(土) 08:25:50.516 ID:
コナンやルパンって今流行ってるか……?
6:2015/09/26(土) 08:27:56.805 ID:
>>5
ルパンは新作出てるし
コナンは不朽の名作

その時代の相対評価で一番強いアニメやマンガを選んでる
7:2015/09/26(土) 08:28:55.294 ID:
うん無理があるわ
9:2015/09/26(土) 08:29:53.667 ID:
>>7
今までスタンドだとかSOS団に
気づかなかったお前のセンスの悪さ・・・
ゲームのモチーフを理解できる能力はない・・・去れ
8:2015/09/26(土) 08:29:14.249 ID:
ずっとまえからコナンやルパンは人気シリーズだし別に今さら怪盗ものやる理由にはならなくね
こじつけだろ
10:2015/09/26(土) 08:50:21.647 ID:
次は何になるのかな
11:2015/09/26(土) 08:56:26.453 ID:
ペルソナはジュブナイルだから学生モノのアニメやマンガを使う
強い人気を持つマンガがアニメ化された時にモチーフが決まる可能性が高い

進撃の巨人の舞台設定は真女神転生4で使った
12:2015/09/26(土) 09:32:11.389 ID:
4の時ってとくに日本神話流行ってたっけ?
13:2015/09/26(土) 09:36:40.251 ID:
>>12
ペルソナ4か?
田舎の猟奇殺人事件の推理モノジュブナイルっていうと
これはもう完全に「ひぐらしのなく頃に」だね
14:2015/09/26(土) 09:41:36.837 ID:
専用(初期)ペルソナの話をしていたがずなんだが・・・
15:2015/09/26(土) 09:42:25.272 ID:
×していたがず
○していたはず
16:2015/09/26(土) 09:43:42.233 ID:
初期ペルなら4で既に…
17:2015/09/26(土) 09:46:01.569 ID:
ローマ神話→ギリシャ神話→日本神話ってきたから5は北欧辺りかなって思ってた
18:2015/09/26(土) 09:47:02.434 ID:
カエルだな
間違いない
19:2015/09/26(土) 09:47:32.568 ID:
なんか気持ち悪い奴いるな
こわいな~NGすとこ
20:2015/09/26(土) 09:49:39.012 ID:
地雷屋はなぁ・・・
(信長も)
それでも一応は日本神話中心だった
21:2015/09/26(土) 09:49:49.147 ID:
ペルソナシリーズがパクリだって事を指摘するとムッとする奴が居るのが不思議
アトラスってのは・・・ずっと世の中の流行を取り入れる事をしてきた会社なのに
23:2015/09/26(土) 09:51:45.598 ID:
ジョジョの作者に許可を得てるから問題ない
24:2015/09/26(土) 09:52:04.556 ID:
問題があるかどうかって話をしてないぞ
25:2015/09/26(土) 09:59:03.726 ID:
「パクリ」の意味は人によってこんなにも違うのか
許可得てるのなら「パクリ」にはならないと思ってたわ
「パクリ」ってなんとなく悪意がある感じだし
「オマージュ」とか「パロディ」って言った方が角が立たないと思うよ
26:2015/09/26(土) 10:01:47.975 ID:
パクリってのは言い過ぎか
だが、これだけは覚えておけ・・・
そもそも女神転生はラノベだ・・・
27:2015/09/26(土) 10:02:42.082 ID:
ゴエモンのデザインがかっこいいよな
モモチに進化して欲しい
もしくはネズミコゾウ
29:2015/09/26(土) 10:06:11.424 ID:
>>27
ネズミコゾウありそうかも
28:2015/09/26(土) 10:04:49.902 ID:
アトラスはペルソナやメガテン好きだけど、グローランサーとかも新作待ってるよ
・・・ペルソナ6が出る方が先かもしれないけど
30:2015/09/26(土) 10:08:50.001 ID:
5の専用ペルソナデザインは全体的に好き
31:2015/09/26(土) 10:43:34.971 ID:
5のペルソナは何というか、ストレートに来たなって感じ
モチーフが分かりやすいって言うか
32:2015/09/26(土) 11:05:52.620 ID:
ゴエモンとかそのまんまだしな


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1443222324/
関連記事

コメント一覧

18. :2015/09/26 23:41: 37
良いものを取り込んでいく姿勢は好きだし、
そういうのを「パクリ」と言うなら「パクリ」も良いとは思うけど
ペルソナ5に関してはpNbKGkR60.netさんの意見は無理矢理感が勝るかな。
ジュブナイルと怪盗の組み合わせで最近流行ってるのが記憶にない。

あと、「ペルソナがジュブナイルだから~」→「真メガテン4」の流れは
端折っちゃったのか分からないけど、いよいよ何がなんだか分からないんだよなぁ。
自論に自信を持ちすぎると柔軟性が無くなるのかもしれない。

19. :2015/09/26 23:54: 35
6は使い回しでいいから早めにお願いね

20. :2015/09/27 02:43: 56
5のモチーフは原典の方のルパンだよね
ディレクターが2月のファミ通インタビューで言ってたし
というか3がSOS団で4がひぐらしってw 妄想を拗らせ過ぎると色々と大変だなw

21. :2015/09/27 09:13: 23
色々自論や妄想を膨らませるのは面白いし、良いとは思うけど、拗らせすぎはね……w
「ペルソナシリーズがパクリだって事を指摘するとムッとする奴が居るのが不思議 」
とは言うけど、何故「相手がおかしい」のが前提なのか
「自論に説得力がない」場合もあるでしょ……

26. :2015/09/29 03:56: 56
マンネリを打破しようと
あれこれ試行錯誤を重ねた結果が
ピカレスクとジュブナイルのミックスなんだと感じた
パクリ云々より、ペルソナチームが
前作とは同じ物は見せないという意気込みが
凄い伝わってくるから、これで良いと思う

115. :2016/05/18 16:10: 31
pNbKGkR60.net君、

ファンのふりしたアンチが痛いな…

1674. :2016/11/08 05:52: 57
魔女宅のように、一年間別の土地で修行する女の子物とか、マヴラブみたいな、謎の敵シャドーに人類が殲滅されかかっている世界とか妄想してみたい。
アトラスは、分かりやすいオマージュをさせるととんでもない所まで、面白くアレンジする印象があるので。

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム