ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ



明日発売のファミ通フラゲ情報です






687:2015/09/23(水) 16:23:24.20 ID:
ファミ通

・主人公と仲間達はそれぞれ問題を抱え、居場所をなくしている部分がある。その中でふと手にしたイセカイナビで人助けや世直しにのめり込む事に。竜司は登校初日に主人公と出会い、怪盗団を始める切っ掛けとなるキャラクター。悪友的な間柄に
・杏は周囲から一目置かれると同時に距離も置かれている。普段は自分を抑えているところがあるが、怪盗団では活き活きとしている
・モルガナは明かせることが少ないが、パーティの中では最も怪盗らしい案内猫

・パレスという心の異世界で求められる“ピカレスク・ヒーロー”としての主人公らの力が具現化したのがそれぞれの初期専用ペルソナ
・主人公達はP3やP4のキャラのように事件などに巻き込まれるのではなく、能動的に世直しを始める。プレイヤーキャラクターとしての共感や動機付けを見せるための工夫を盛り込んでいる
 はみ出し情報によると、今作でもペルソナの進化という期待には応えたいと思っているとコメント。
688:2015/09/23(水) 16:23:54.05 ID:
・祐介もある問題があり、主人公達との出会いでドラマが動き出す。オムニバス的な物語になっていて、主人公達の世直しの一つに深く関わるのが祐介
・特定の敵や犯人を追いかけ続けるわけではなく、連続ドラマ的に目的やターゲットが毎回異なる展開に
・これによりゲーム全体のボリュームがかなり盛りだくさんになり、開発に時間を要している
・ストーリーの幹については、主人公達が手にするアプリ“イセカイナビ”とは何なのか、世間で多発する“精神暴走”とは、といった部分が関わってくる、かも
・都内を中心に色々な所へ行ける
・パレスは古城やピラミッド、美術館とベタな見た目ではあるが、全てP5のテーマとバックグラウンドを伴って存在している

 はみ出し情報その2によると、イセカイナビ以外にも他のキャラクター達とSNSでやり取りする要素があり、プレイヤーによって違う履歴になっていくとか。
691:2015/09/23(水) 16:30:47.07 ID:
おつ

面白そうだ
702:2015/09/23(水) 16:55:47.73 ID:
おもしろそうやんけ!
明日買いに逝くの楽しみ
703:2015/09/23(水) 16:56:10.29 ID:
貴重な情報ありがとうございます!

気になる点
 ・今作もパレスを統括している人がいたり。
 ・実はモルガナがパレスから派遣された人型ロボットだったり。
 ・ペルソナの進化がそれぞれの抱える心の在り方に対して発現したり。
 ・オムニバス形式ということから、マルチエンディングがあったり。
 ・特定の物語中心でないことから、自由にストーリー選択できたり。

それと今作のストーリーってシェイクスピアを題材にしていたりするのかな。
「物みな舞台、人みな役者」ってのが気になって調べたけど、全員がそれぞれ二重人格だったりするとか。
689:2015/09/23(水) 16:26:09.02 ID:
オムニバスか
面白そうだな
690:2015/09/23(水) 16:30:10.33 ID:
面白そうだな
693:2015/09/23(水) 16:32:43.75 ID:
オムニバスエピソードのたびに仲間が加わっていくのかな
694:2015/09/23(水) 16:32:43.05 ID:
これは面白そうだ
メガテンの実験作として期待して無かったが少々は遊べる感じか
本命の真ⅤはPS4専用で頼む
695:2015/09/23(水) 16:38:43.01 ID:
高校が違うのもオムニバスならではなのかな
ただ今までのような学校行事でのイベントはやり辛そうだが
699:2015/09/23(水) 16:44:08.12 ID:
>>695
別の日にそれぞれの高校の文化祭があれば、2回違う学校の文化祭を楽しめるし、修学旅行はたまたま行き先が一緒だったってことにすれば問題ないと思う。
696:2015/09/23(水) 16:39:46.64 ID:
>>・杏は周囲から一目置かれると同時に距離も置かれている。普段は自分を抑えているところがあるが、怪盗団では活き活きとしている

何この
暗に杏は処女ですよみたいな事を遠まわしに言っているようなギャルゲみたいな設定
まあそういう事を言いたいんだろうけど
凄い人気のある声優みたいだし
「同年代の男の子と二人だけで話すとか、そういうの、無かったから…」みたいなセリフを言わせるのか
羞恥プレイだな
697:2015/09/23(水) 16:41:08.02 ID:
>>696
良いね
今作は杏という明確なヒロインがいるからな
杏とイチャイチャ濃厚ラヴを期待したいじゃないか
698:2015/09/23(水) 16:41:40.05 ID:
海外ドラマみたいなオムニバス形式なんだね
こういうのは内容が濃くなる一方で、ストーリーの組み立てや舞台装置が多くなるから脚本に労力がかかるってインタビュー記事で見たことがあるわ
700:2015/09/23(水) 16:53:20.55 ID:
これでボリュームが大したことなかったら延期しといてこれかよってなりそう
701:2015/09/23(水) 16:54:31.57 ID:
P4Gがボリュームあったからな
P5はそれ以上なら100時間は余裕だろう
704:2015/09/23(水) 16:57:07.31 ID:
シリーズ最高のボリューム感と言うからには相応の内容じゃないと肩透かし食らうわな
どうでもいいクエストで水増しとかしない限りストーリーさえちゃんとしていればそれで嬉しい
……某最新作みたいな未完エンドだけは勘弁していただきたい
705:2015/09/23(水) 16:57:52.91 ID:
事件は其々独立していているのか
解決に奔走しているうちに
全ての事件に影響を与えた元凶の存在が徐々に明らかになっていく感じかね
杏は学校とダンジョンでキャラ変わるのか
それはそれで二度おいしい

まぁコナミと違って売り逃げするわけにはいかんから
看板タイトルとして社運をかけて臨んでいると信じるわ
692:2015/09/23(水) 16:31:20.42 ID:
一つの真相だけを追うよりはこういう展開の方が飽きなくて良いかもな
各エピソード毎にダンジョンも作り込んでるみたいだしその辺の調整に時間が掛かってるのかね
あー早くプレイしたい


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1442763817/
関連記事

コメント一覧

6. :2015/09/23 18:32: 26
オムニバス形式ならキリがないし、延びてったのも納得だわ。凄く楽しみ。

8. :2015/09/23 23:30: 27
「マヨナカテレビ」の次は「イセカイナビ」ときたか…

いいじゃん!

9. :2015/09/24 03:53: 46
情報出る度に 期待が高まるゥゥッ!!
PS4同梱版とか 出たときの為に 貯金しとこっ。(´∀`)

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム