ペルソナシリーズの雑談・情報まとめブログ
  • 【P5】発売日が前倒しになることはないのかな…?


  • [ 2015/09/22 ] ペルソナ5 | TB(-) | コメント(0)





292:2015/09/21(月) 23:44:59.17 ID:
気になって調べてみたが延期は腐るほどあったが
前倒しという例はやはりほとんどないようだな
最近で言えばメタルギアPC版が一応前倒しだけど、一週間。
外国でちらほらあるのも一週間。有名タイトルではバイオ6が一ヶ月か
いずれにせよ、ペルソナ5が今から冬や春に前倒しというのは厳しいな


295:2015/09/21(月) 23:51:36.42 ID:
>>292
もし社員がここを見てるなら考え直してくれるかなって。
でもあのゲーム画面がPS4ならちょっと早めてほしくないな。
本気出して春までに出してくれるって思える心を持つしかないのか。
298:2015/09/21(月) 23:55:37.86 ID:
>>292
去年出たバレットガールズってvitaのソフトが一週間くらい早まったってのがあった
293:2015/09/21(月) 23:48:39.26 ID:
冬や春に発売できる見込みがないからこそ夏にしたんだろうし可能性は低いだろう
夏にも発売できるかどうか分からんけど
297:2015/09/21(月) 23:53:35.34 ID:
>>293
ゆっくり飲む時間もたんまりあるようだしイベントと絡めて発売で夏なんじゃね
294:2015/09/21(月) 23:51:19.95 ID:
ゲーム業界の夏は6月~9月という印象
296:2015/09/21(月) 23:53:10.12 ID:
さらにもう一回延期する、とか予想してる人いるけどさ、ここからほぼ丸一年かけても
発売できそうにない根拠とかあるの?
312:2015/09/22(火) 00:10:52.20 ID:
>>296
根拠と呼べるほどのものではないが、ゲームの延期っていくつかパターンがあるんだよ
たとえば、○月×日発売と決まっているのに突然未定になったりした場合は進行上致命的なバグが
発見されたとかな。
その点、ペルソナは曖昧な発売予定のまま数度の延期をしている
これって、開発自体が難航してるかいまいち面白くないからクオリティアップを目指しているってパターン
でも広報戦略としてはとりあえず発売予定は発表しておきたいので曖昧な予定を出すことになる
つまり、ペルソナの辿った軌跡をみるに、2016年夏発売というのはいまいち信用がおけない予定。
だからもう一度くらい延期があってもおかしくないと思っておいたほうが精神衛生上いいってことかな
もちろん、こんな予測は外れてくれるのが一番なんだがな
314:2015/09/22(火) 00:15:23.22 ID:
>>312
また延期はさすがにないと信じたい。
記念すべき20周年に特番アニメ、フェスと来るわけですし。
これ以上延期したらもうどうにかなりそう(´・ω・`)
316:2015/09/22(火) 00:17:56.22 ID:
>>314
俺とてそう望みたいものさ
この見切り発車の体制に怒りを覚えるのでアンチのような言い回しになってしまうが
実際には本当に楽しみだし期待しているからな。
ただ、RPGの場合延ばしているうちに時世とストーリー内容がどうしても合わなくなって直してさらに伸びるという
泥沼のパターンもあるから、過度な期待をすると裏切られたときに辛いんだよな・・・
322:2015/09/22(火) 00:34:25.13 ID:
>>316
いずれにせよ万が一の心は持っておいた方が無難ですよね。
323:2015/09/22(火) 00:44:53.69 ID:
>>322
穿った見方をすると長らく冬予定のままこの時期に来年夏に変更したのは
開発が遅れているけど早くどうにかしろと広報にせっつかれたかのように見える
「まだなの?いつならできるの?」「あー・・・来年の夏くらいにはなんとか・・・」
という感じで、確信できる予定に見えないんだよね
悪いほうの考えばかり言ってしまってすまないが、待つ身としてはそのほうが、ね・・・
でもこの予定通りにせめて夏にはみんな楽しくプレイできてるといいよな
1ファンとして本当にそう思うよ
315:2015/09/22(火) 00:17:26.21 ID:
>>312
いまいち面白くない…なんかすげー怖い言葉だ
期待してるだけにそれだけは嫌だ
317:2015/09/22(火) 00:20:16.84 ID:
>>312
他のタイトルディスる目的ではないと前置きした上で…

P4Dは元々初音ミクのゲームを作ってるディンゴって会社が開発してた
それがいつの間にか開発協力に格下げ、そして謎のモデリング抜本変更

#FEがインタビューで「真3以降のRPGを手がけたアトラススタッフ総動員」発言
ゲーム内にSNSを登場させる不自然?なアイディア被り

勿論チームが違うんで眉唾ではあると思うんだけど(特に後者)、前者は結構影響してるんじゃないかって思ってます
335:2015/09/22(火) 03:33:36.33 ID:
>>312
逆に考えるんだ
「危機感がない程度に開発自体は問題なく進んでいる」
と考えるんだ

開発者インタビューで
次世代機だからって小さくまとめたくないと言ってたし
P5一つにボリューム詰め込み過ぎなのでは
340:2015/09/22(火) 07:41:13.81 ID:
>>335
危機感がないのは、単に開発が天狗になってるだけでは

大作ゲームを作ってやってるんだから
新しいPVでもあればファンは1年くらい余裕で待ってくれるだろう的な
上から目線の思考にしか見えんかった
341:2015/09/22(火) 08:12:09.24 ID:
>>340
お前ずっと同じこと言ってるな
342:2015/09/22(火) 08:15:08.09 ID:
>>341
TGS以来初めてスレ来たんだが、
同じ考えの人がそれだけ多いんじゃね
301:2015/09/21(月) 23:58:25.15 ID:
前倒しって本当にヤバい時じゃないか?
それこそ会社が倒産しそうだから
未完成でも出しちゃうとか言う感じで

あるいは、大作と発売日かぶっちゃったし
その後にも大作ラッシュが続くんで
仕方なく早めに出すみたいな、か?
302:2015/09/21(月) 23:58:30.45 ID:
前スレのバレ読んだけど
>>生徒を虐げる教師、盗作まがいのクリエイター……そんなふざけた大人たちから、
歪んだ欲望を抱く悪い心を盗む手段とは?

盗作まがいのクリエーター…
もしかしてこの延期、例の事件に配慮したんじゃって一瞬思ったわ
338:2015/09/22(火) 07:16:48.58 ID:
>>302
割とこれも一因だったりしてな…
303:2015/09/21(月) 23:58:35.77 ID:
一週間ほど早まるっていうのも具体的な発売日が告知されてからの話だしな
年明けて何月くらいになってから確定するかな
305:2015/09/22(火) 00:00:29.67 ID:
前倒しなんてあるの?ってP4Uが正にそれでしたね、1週間だけど
307:2015/09/22(火) 00:04:27.91 ID:
バイオ6は1か月くらい早まった
318:2015/09/22(火) 00:24:37.04 ID:
ざっくり夏って言ってるだけだからこれが具体的な日付になった時に
春になる可能性はないこともないけど、この有様を見てそんな楽観的な予測を出来る奴はそうはいまいw

思ってた以上に延期に危機感がなかったのが奇しくも明らかになったわけだけど、
今回は見た感じ流石に冷めた反応のユーザーの方が多い感じだから、
これで現場が引き締まれば来年の9月までには出るんじゃね?


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1442763817/
関連記事

コメント一覧

コメントの投稿
・暴力的または性的なワードについてはブログの自動NGワードが適用されることがありますのでご了承ください
・誹謗中傷など見る人が不快になるようなコメントについては対処させて頂きます






スポンサードリンク
アクセスランキング
相互ブログ様
アクセスカウンター
検索フォーム